2013/09/20

けやき食堂 1@千葉県野田市

食ってみろ! けやき丼!!
けやき
某テラメシサイトでは、こんなオヤジさんの顔が掲載されていますが、
店に入ると、接客は片平なぎさ似のお姉さま、厨房は、年配のおばさま、の女性二人体制でした(笑)

けやき食堂
店舗
[ 営業時間 ]
月曜日~土曜日 11:00 - 14:00 / 17:00 - 21:00
定休日: 日曜日(仕出し等は、ご相談承ります。)
※時期により変更となる場合がありますので、店頭かお電話にてご確認ください。

[ アクセス ]
住所: 千葉県野田市山崎2638-35
電話番号: 04-7125-2319
交通案内: 東武野田線運河駅より、野田市方面へ徒歩7分
地図: Google Local

[ その他 ]
駐車場: あり
席数: 24席 | カウンター(4) / 4人掛け小上がり(3) / 8人掛けテーブル(1)

※以上、情報は店舗H.P.より転載

9月20日 13時ころ 先客3 後客2
都内の仕事を終えて、昼食をとるためにコチラへ。


メニュー
メニュー
定食類も充実しており、ボリュームもありそう。
さっすが東京理科大学のおひざ元ですね。

そしてこれがメニューの中央上方に書いてある
けやき丼
けやき丼の案内

お姉さまに「この、特2って、どれくらいなんですか?」と聞くと
「大盛のお椀二つ分です」

お椀=ドンブリなのか? それともお茶碗なのか?
いや、お茶碗はありえまい。ドンブリだろう。

「美味しく食べられるのは・・特盛りまでかな」 とおっしゃる。

ならば・・・

「じゃ、特2と特盛(=同行者の分)をください」
「・・・・」
“あら、食べきれるの?”みたいな顔をされましたが、オーダーは通りました(笑)

厨房でおばさまが鍋を振り、数分後に完成。
なお、生卵か納豆がサービス(500円以上の注文の場合につくらしい)とのことなで、
味変えを考え、生卵をお願いしました。


注文から約8分後、おば様が持ってきてくれたのが

けやき丼(特特盛) 780円
丼3
ご飯の上にキャベツ、そして熱々の焼肉が乗っています。
肉は、鍋でよく炒めて味噌をからめたものですね。



横から見ると、こう。


写真ではいまひとつ迫力が感じられないのは、特“2”であることがあるかもしれませんが、
直径約20センチ、深さ約7センチの丼に、ごはんが大量に入っていますよ。
帰ってからH.P.で見たところ、重量は1.5キロとか。


では、戦闘開始。
注文した以上、平然と食べきるべし。食べきるべし。食べきるべし。

肉とキャベツ
甘めの味噌ダレで炒められた肉は、赤身と脂身が半々?いや、4分6分か?
思ったよりも(失礼)うんまい!
シャキシャキのキャベツと合いますよ。

なんて書いておりますが、実はこの時、無言で食べ進めております(爆)

 スプーンを止めたら満腹中枢神経が騒いで収拾できなそうな気がしましたのでね。

(無言)

掬う

食べる

(無言)

掬う

食べる

ひたすらスプーンを動かします。


あと少し
ここで具がなくなり、玉子を投入!
すき焼き化するなら、もっと早めがいいのかもしれません。


あと少しで
そして醤油を垂らして混ぜれば、TKG!


8分後
8分で完食!!

余裕だぜ!!(☜うそ)


お姉さまが、アラ・・という顔で
「足りました?」
と聞いてくださいましたので、

「まあ、ちょうどよかったです」
なんて答えたけれど・・

強がりなわけだが(木亥火暴)

加須の山崎屋でカツカレーを食べた時に比べればかなり楽だったけど、それは特2だから。
特3だったらギリギリで、特4だと撃沈していたかな。

ちなみにボリュームは

一般的なドンブリに小高く盛った
大盛=1 とすると
特盛=1.5
特2盛=2
特3盛=2.5
特4盛=3
特5盛=3.5

というように、“特”1個でドンブリの半分が増えるようです(笑)

え?わかりにくい?
なら・・

大 盛は、一般的な大盛。ドンブリに山盛りのご飯なので、女性でも大丈夫か。
特 盛は、人よりは多く食べられると思っている人
特2盛は、少しは無理がきくと思っている人
特3盛は、あいつの2倍は食べられると思っている人
特4盛は、会社(あるいは組織)で1番大食いだと思っている人 ※ただし中小企業レベル
特5盛は、フードファイターになる可能性があると思う人


え?ますますわかりにくい?

まあいいや。

食ってみろ! けやき丼!!

さあ、あなたは特いくつかな~w


※ちなみに、特4、特5などを紹介したブログが多数ありますので、
 ボリュームを確認したい方は、そちらをご覧くださいw
関連記事

コメント

非公開コメント

>三等兵さん

コメントありがとうございます

> ボクは大盛りで充分です。
うそだと思います(爆)

> それよりも、片平なぎさが気になって気になって…
あ、イメージですので・・m(__)m

>エルさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 自分茨城の古河住みなんですがここら辺で美味しいところどっか知ってますか(・・?
> 美味しければなんでもokです\(^^)/
え~、古河方面は弱いです(汗)
焼肉大門は美味しいと思います。でも、そちらでは有名ですよね。

> ちなみに杉戸のからあげ弁当大好きです♪♪
あんな町のはずれにある、しのぶ弁当をご存じとは、渋いですね(笑)
杉戸だと、ちょっと古い店ですが焼肉朝日苑かしら(また焼肉ですが)

またよろしくお願いします。

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> “やまとや”で、カツカレー大盛りだってば。
> どよ~~ん。

わかってますよ~んw
こんどよ~~んww

ボクは大盛りで充分です。

それよりも、片平なぎさが気になって気になって…


ども

追記

しのぶ弁当

ども初めまして

自分茨城の古河住みなんですがここら辺で美味しいところどっか知ってますか(・・?

美味しければなんでもokです\(^^)/

ちなみに杉戸のからあげ弁当大好きです♪♪

“やまとや”で、カツカレー大盛りだってば。
どよ~~ん。