2013/09/15

糀まつり 1@埼玉家北葛飾郡杉戸町

糀まつり(はなまつり)
店舗
埼玉県北葛飾郡杉戸町堤根4425-1

OPEN / 火~日 11:00-16:00(ランチ+喫茶)
        16:00-18:00(発酵料理教室/予約制)
        18:00-21:00(ディナーコース/予約制)
CLOSE/ 月曜定休
TEL / 070-5576-3040

国道4号線(旧道)の杉戸警察から近いところに、「バラの店」があります。
「そこに、おいしい料理を出す店ができたのよ。行ってみない?」と
以前からかみさんに誘われておりましたので、家族で訪問した次第です。

実は、これまでも何度か行ったのですが、いずれも満席であきらめておりましたが、
この日は朝からの雨で出足が鈍ったことが幸いしたようです。


メニュー
ランチメニュー

食材はランチに限らず、地元の無農薬野菜を中心にしており、「発酵」がテーマのようです。


かみさんは前に“おばんざい定食(時期により内容は異なります)”を食べたというので
3人とも「長月 野菜のランチコース」(1580円)をお願いしました。

ご飯は注文を受けてから土鍋で炊くので、30分ほどかかるとのことですから
ゆっくり食事を楽しみたい時がお勧めでございます。


「長月 野菜のランチコース」(1580円)

まずはショットグラスぐらいの容器に入った
フルーツ甘酒
赤ワイン甘酒トマト 三杯酢のジュレ
赤ワイン甘酒を使用していますが、アルコール分は入っておりません。
美味しいトマトに、三杯酢の酸っぱさがおもしろい。


緑茄子の揚出し とろろ昆布添え
緑茄子の揚出し とろろ昆布添え
やわらかい茄子に、とろろ昆布がよく合います。


姫冬瓜と豆腐の葛とじ
姫冬瓜と玉子の葛とじ。

ご飯の釜
ここで土鍋が登場。10分ほど蒸らしてから食べて下さい、とのこと。


薩摩芋と万願寺唐辛子の揚げ和え
薩摩芋と万願寺唐辛子の揚げ和え
薩摩芋、万願寺唐辛子、蓮根、茄子、薩摩芋といった揚げ物は
そのまま食べても美味しいけど、
茗荷を併せると、爽やかな風味になってさらに美味しくなりますね。


新米の土鍋ごはん(銀シャリ)
新米の土鍋ごはん(銀シャリ)

おお、これはうんまいw
つくづく日本人だな~、と思うのはこの、美味しいコメを食べている時ですね。


椎茸
銀シャリはそのままでも美味しいけど、
この椎茸や


水茄子の浅漬け
水茄子の浅漬けが、よく合いますよ。


熟成味噌汁(15か月)、無花果
熟成味噌汁(15か月)ですが、中に見えるのは


無花果
ほら、イチジクですよ。

味噌汁にイチジクというのは人生初ですが、これも合うんですね。
もちろん、合うように料理しているのでしょうけど(笑)


土鍋
残ったご飯は、底の方が軽いお焦げになって風味も変わりますよ。うんまいw
ええ、当然完食です。


 ごちそうさま 

美味しかったですよ。
体にいい食材と美味しさが両立してこそ、料理の価値があると思いますし、値段も手ごろ。
また行きます。


コンセプト
お店のコンセプト


ディナーメニュー
ディナーは予約制


メニュー3
もちろん、ドリンク、アルコールもあります。


持ちかえり
これはお持ち帰り品のメニュー。


店内の座席は、4人掛けテーブルが3つと、2人掛けテーブルが一つで、
相席はさせないらしいこと(⇐ これはかみさんから聞いた話ですので確認はしておりませんが)、
ご主人が一人で切り盛りしていることから、
予約していくのがベストかも。


発酵ワークショップ案内
発酵ワークショップも気になりますね。

関連記事

コメント

非公開コメント

>ミコさん

コメントありがとうございます。

> ( ^ω^)ノシ 遅ればせながらその節はお世話になりましたお
こちらこそ、ありがとうございます。
早々の離脱、失礼いたしました。

> リンクしたお!
ありがとうございますw

> こんなんでしたお( ^ω^)つm(__)m
み・・・みたいですね。。。。

( ^ω^)ノシ 遅ればせながらその節はお世話になりましたお
リンクしたお!

こんなんでしたお( ^ω^)つm(__)m

(^ω^)ミコッ