2011/05/11

ラーメンショップさつまっ子 高島平店@東京都板橋区

初さつまっ子なう

ラーメンショップさつまっ子 高島平店

店舗外観1
東京都板橋区高島平6丁目2-3 


所用のため高島平へ来たので、さつまっ子初体験。

店頭1台限りの駐車スペースは埋まっていたため、車は近所のコインP(30分100円)へ。


5月11日 12:40 先客6

シート看板の「ラーメンショップ」の文字は、ノーマルな「ラーメンショップ」の多くで見られる
文字とと同様の書体ですが、「うまい」の三文字は明朝体ですね。

厨房にいらっしゃるお二人はご夫婦でしょうか。

目で会話をしながらテキパキと作業中。


卓上にお置かれている生ニンニクと豆板醤のボトル

卓上アイテム1-2

豆板醤は、テーオー食品ですね



入店から3分少々で、注文の品が高台へラーメンが置かれました。

ネギラーメン(750円)+中盛(100円) 
※麺硬め あぶら多め
さつまっこ 丼

白い丼です。

ワカメが表面の半分を覆っているのと、ゴロゴロと入っているチャーシューが目につきます。

では、スープから。


スープ


濁ったスープは若干のトロミを伴います。

背脂は使用しないようですね。


では、一口・・

お?

おお??

おおお???

こりゃぁ豚じゃん!



すみません、取り乱しました。


こりゃあ豚骨ですよ。豚鶏ですが、豚強め。家系を思い出すスープです。

この味なら、表面のアブラも効果的。

所謂“ノーマルな”ラーメンショップとは一線を画すスープですね。



麺

麺は、酒井製麺特注という中太麺

注文通りしっかり硬めでややポソ感が出ています。

スープは麺に纏わりつき、相性はバッチリ。

このスープでこの麺だったら、茹で加減は「普通」あるいは「ヤワ目」でも良かったかもしれません。



ネギとゴロチャー

ネギは薄めの味付け。

チャーシューが大きいのと、ネギと一緒に和えないのが特徴でしょうか。

美味しいし、ボリュームも満足。



チャーシューの写真をアップで再掲していいですか?(笑)

チャーシューアップ



ワカメの写真もアップで再掲していいですか?(爆)

ワカメ

ほ~ら、たっぷり。デフォでこんなに入っているのは珍しいのでは?



スープは家系のように、塩分が強め。

口の中がピリっとするくらい強いのですが、美味しいスープだから許しちゃいましょうw

次回は薄めにしてみます。



健康を気遣う良い子はスープを寸止め残し。といっても、仮にショッパくなかったら、完飲していたでしょう。


完食


 ごちそさうま 


こりゃあ、再訪せねばなりません。

コメント

非公開コメント

>会長さん

コメントありがとうございます。

> コチラ一度ヌル~しております…m(_ _"m)ペコリ
わかります。ソチラから、わざわざ都内へ行って狙おうとは思わないですよね。
私だって、タマタマ近所に仕事があったおかげで存在を知ったわけですから

> 家系ライクという事でよろしいでしょうか?
> 次回は必ず…(汗)

ぜひ、確認をお願いいたします。
私は、家系よりはこちらの方がいいですね。
だって、家系って、丼が小さくて麺もスープも少ないことが多いじゃないですか・・(笑)

毎度ですw

コチラ一度ヌル~しております…m(_ _"m)ペコリ
家系ライクという事でよろしいでしょうか?
次回は必ず…(汗)

>あずささん

コメントありがとうございます。
やっと行ってきました。
罪滅ぼしのためには、アチラにも上げなければいけないでしょうが、
下書きが10個も溜まっておりまして・・・

> 子供の頃の世田谷、板橋、そして橋を渡った川崎では、さつまっ子系と3珍しかなかったんです。
>というより夜中はそこしかやってませんでした。
> 椿は大田区に昔からありましたが、羽田は不良の溜まり場。
いや~、さすがです。
私はラーメン食べ始めてまだ4年です。若いころは何していたんだろうな~。

> でも最近食堂のタンメンばかり食べております…歳でしょうか^^
私もラーショから切り替えるべき歳です。反省(笑)

>タッカーさん

はじめまして。

あれ?そうでしたっけ?

> やはり久喜のさつまっ子だけ異質なんでしょうか?

ってことは違うのかな。
たしかHPには乗っていたような気が・・。

地元で未訪問の1店なので、機会を見つけて行ってみますw

>GTVさん

> これはうまそうぢゃないですかww
〇〇っ子というネーミングが、私の中にラーメンショップの〇〇っ子を生みだしていたのです。
それゆえ、ちょいと驚きました(笑)

> 家系の元祖と言えますかね~
> ふつうの米ですみませんw

いえいえ、半端なレスですみませんww

おはようございます!
なんとー、訪問されましたか~。

子供の頃の世田谷、板橋、そして橋を渡った川崎では、さつまっ子系と3珍しかなかったんです。というより夜中はそこしかやってませんでした。
椿は大田区に昔からありましたが、羽田は不良の溜まり場。
良い子は行ってはイケナイと教わってましたww
川崎~横浜のうまいは椿と一部スペシャルや亜流を除きほとんどさつまっ子系ですし、これが普通だと思ってました。
しかし北関東は凄いカスタマイズされていてリーズナブルな価格。そしてまたハマってしまいました。
でも最近食堂のタンメンばかり食べております…歳でしょうか^^

やはり久喜のさつまっ子だけ異質なんでしょうか?

アッ 始めまして!

これはうまそうぢゃないですかww

家系の元祖と言えますかね~
ふつうの米ですみませんw