2013/08/24

よしなり家 南越谷店 1@埼玉県越谷市

8月上旬にこちらの前を通り過ぎた時、
「あれ?名前が“壱成家”とは違うような?」と思ったものの、
「俺も歳だし、何かの間違いだろう。ネットを検索してもそんな情報はないし・・・」
と、特に確認せずにおりました。
その後2週間たってもネット上は変わりなかったのですが、どうしても気になりまして、
営業の途中に寄ってみました。

・・・やっぱり店が変わっているじゃん!
赤い、似たような看板だから、みんな気がつかなかったのか?
ま、とりあえず入ってみましょうかね。

8月23日 昼 先客6


よしなり家 南越谷店
店舗
埼玉県越谷市瓦曽根2-9-25

え~、久々に店舗登録しました(笑)

よしなり家」は、昨年秋、4号バイパスに本店をオープンした店で、
ネット上には、名前から想像できるように
壱成家に関係があるということが書かれていましたが、確かに似ている部分が多い。


券売機
券売機・・・これ、全く同じもののようです、というか流用でしょうかね。

基本メニューは壱成家と同じですが、値段は少々高くなっていますね。
あと、壱成家時代に券売機周辺にペタペタ貼り付けて案内があった変わり種メニューは

壱成家と比べるためにも、好きだった「塩らーめん」に「もやキャベ」をトッピングしてみました。


塩ラーメン(690円) + もやキャベ(100円)
丼
注文時に好みの有無を聞かれなかったこともあり、「そのまんま」でございます。


スープ
スープはアツアツ。
とろみのあるスープはなかなか美味しいのですが、
おや?鶏白湯・・じゃないのかな?
というのは以前壱成家で食べたと時ほど鶏クリームではなく、やや豚っぽさも感じたのです。
そのへんが判別できず申し訳ないところですが、味障故、ご容赦ください。


麺
麺は平打ち気味の中太麺。


麺2
好み注文なしのデフォですが、茹であがりはやや硬め。
なかなか好きな食感、喉越しです。
壱成家と同じ長多屋製麺さんのものに似ている気がしますが、断定できる舌・知識はございませんw


もやキャベ
もやキャベはボリュームがあり、


チャーシュー
チャーシューは、ややしっかりさん。


 ごちそうさま 

そういえば店を出てから気付いたのですが、「平日ランチタイムはライス無料」と
店舗左手のシートに書いてあったんですよね。
これはお好み調整の件と共に、案内が欲しかったところです。


なお、帰り際に聞いたところ、「8月アタマに変わったんです」とのことでした。
ちなみに、厨房内の方は、壱成家のここか五香で見たことがあるような気もするのですが、
記憶力衰退中のオッサンとしては、自信がないのであります。


説明書き
お勧めの食べ方と、トッピング。

醤油、塩、味噌それぞれの、お勧めの食べ方が書いてありますが、
壱成家のときとはレシピが少しずつ違いますね。


アルコールは現金です
アルコール類と、トッピングは現金でどうぞ。

関連記事

コメント

非公開コメント