2013/08/18

天龍 1@東京都江東区

天龍
店舗
東京都江東区亀戸3-45-18

8月18日 昼過ぎ
前日の不完全燃焼感を打ち消すために、都内へ。

ここの「激辛ラーメン」が、相当な辛さだ、という情報をもとにしての訪問です。
もちろん、私はただの付き添いなので食べませんが(笑)


ウィンドウ
お店の方は、どうやらタイガースファンのようです。

1階が満席で、2階へ上がると階段の壁にも


壁
ほら、こんなに(笑)


注文を取りに来たお姉さまに

の「タンメンと、激辛ラーメンの一番からいやつ ください」
姉「かなり辛いですよ?」
の「だいじょうぶです、たぶん」(オレじゃないんで)
姉「一番からいっていうと、“鬼辛でいいですか?」
の「(よくわからないけど)それでいいです」

と、オーダー。


お通し
お通し? が出されますので、食べながら待つこと7分ほどで
ラーメンが運ばれてきました。


タンメン(735円)
タンメン
大きなドンブリですね。
ネット上では「デカイ」とか「洗面器」などという記述もあるようなので、
細かい性格のO型としては、正確に伝えたい、と思って家を出ました。
それなのに・・

(-.-)スケールを車の中に置いてきてしまったわけだが(核爆)

しかたなく、スマホを基準に測定して印をつけ、あとでそれを測りました。

直径=約26センチ
丼の高さ(深さではない)=テーブルから約9センチ
野菜の高さ=テーブルから約12.5センチ

だいたい、こんなところかと(笑)


では、いただきます。


スープ2
スープは胡椒の効いた塩。
アッサリともいえますが、大量の麺と具を食べるにはやや薄いと感じたので、
卓上の調味料を少し投入して味調整。


野菜
具は、キャベツ、ニンジン、モヤシ、ニンニクの芽、豚小間など。
結構なボリュームがありますが、しょせん野菜ですから
食べきれないのでは? という心配は、視覚的・心理的影響がなければ大丈夫でしょう。
・・普通盛りの場合ですけどw


麺
麺は浅草開化楼製の細麺。
ドンブリの大きさ、野菜のボリュームに比べれば、麺量は普通。
当然、普通盛りの場合ですけどw


麺2
タンメンらしく、スープや野菜によく合う麺です。
茹で加減はかなりヤワ目という印象。


野菜と麺を休まず交互に食べ、9分ほどで完食。
もちろん、普通盛りの場合だからですけどw


さて、かみさんの食べたラーメンはこちら。

激辛ラーメン・鬼辛(735円)
激辛ラーメン(鬼辛)
地獄の〇の池のような色をしています。
・・見たことないけど(笑)


レンゲで掬って一口飲んでみましたが・・

ま
※写真はイメージです
瞬時にむせたわけだが(核爆)


そして胃が熱くなり、ムズムズしましたよ。
無理です。別世界ですm(__)m

ラー油系の辛さではなく、花椒系の辛さですかね。
底に辛味噌が沈んでいるから混ぜてくださいね、と言われたけど、
私の場合は・・・何も判別できませんでした(爆)


完食16分後
かみさんも、麺と具は食べたものの、スープはある程度残して終了。


 ごちそうさま 


名物のタンメンたしいボリュームと、激辛ラーメンらしい辛さですね。
かみさんも、たしかに“激辛”だわ、と納得しておりました。


メニュー
メニュー(麺類など)


メニュー2
メニュー(飲み物やつまみ)


看板
入口横にはこの札。


京葉道路の歩道にある看板
店は表通り(京葉道路)から、総武線側に一本入った路地にあるので、
案内の看板が置いてあります。

関連記事

コメント

非公開コメント

>carp1976xp さん

コメントありがとうございます。
なかなか面白い店を教えていただき、ありがとうございました。
ネタ的にはタンメンの大盛なんでしょうけど・・m(__)m

> 常連さんで、毎日のようにコレ食べに来る人がいるらしいんですよ。
> だから、少しずつ辛さがUPして行った結果、こんな赤黒い奴に新化したそうですw
なるほど・・・しかし、毎日のように食べるって、どんなカラダで、どんだけ好きなの・・・(笑)

> …しかし、よく食べきれましたね美人の奥さん!
だから60点台だって。
私は通うけど・・ってことで(チャンチャン

>himaさん

コメントありがとうございます

> さすがの天龍も、オクサマには撃破されてしまいましたか。。
> たぶん、国内にはコレを越えるモノは無いかと。。。
んなことはないでしょう(笑)

> ワタクシは、この店は未食なんです。
> だって、、、、
> 味噌らしきメニューは、この激辛しかないんですもの。。
あれ、本当だ!気がつきませんでした。
カレーでどうですか?・・・やっぱりダメですか?

> マーライオンでは済まなさそうです。
> シムかもしれません。。
アレが大丈夫というのは、かなり強靭な胃ですw

>珍コ〇さん

コメントありがとうございます。

> 最近、妻の後ろ姿が天龍になってきました。

あ・・・それをネタに、記事を書き出すつもりだったんだ(゜o゜)

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。

> 奥様に、日暮里「馬賊」の坦々麺激辛。あるいは馬賊つけめんはいかがでしょう。

お。いいことを聞きました。ありがとうございます。
値段・・調べましたが、つけ麺はちょっと張りますね。
かみさんはラーメン派なので、担々麺で行くと思います。

常連さんで、毎日のようにコレ食べに来る人がいるらしいんですよ。
だから、少しずつ辛さがUPして行った結果、こんな赤黒い奴に新化したそうですw

…しかし、よく食べきれましたね美人の奥さん!

ああああああ。。。

さすがの天龍も、オクサマには撃破されてしまいましたか。。
たぶん、国内にはコレを越えるモノは無いかと。。。

ワタクシは、この店は未食なんです。
だって、、、、
味噌らしきメニューは、この激辛しかないんですもの。。
マーライオンでは済まなさそうです。
シムかもしれません。。

最近、妻の後ろ姿が天龍になってきました。

こんばんは
奥様に、日暮里「馬賊」の坦々麺激辛。あるいは馬賊つけめんはいかがでしょう。
ちょっと値段はよろしいですが(^^)