2013/08/17

ラーメン凪 豚王大宮店 1@埼玉県さいたま市大宮区

ラーメン凪 豚王大宮店
店舗2
埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24-1 大一ビル1F

8月17日
2週間ぶりの休み、かみさんを連れて大宮へ。

私が“凪”関連店舗を未訪ということと、辛そうなメニューがあるということが、
こちらを選んだ理由です。


券売機2
店頭に、歩道へ向けて置いてある券売機で食券を購入。

かみさんは“辛いやつ”だから迷いはありませんが、
私はつけ麺にするか基本のラーメンにするか少考。

つけ麺は、麺をいくら増量しても無料なのだそうです。
特盛のお客さんは、「800g」「500g」などと、欲しい麺量を店員さんに伝えていますよ。
私は大食いではありませんが、ボリュームで満足できることは大切ですよね。


・・・と、目に入ったのがこれ。


爆裂替玉
爆裂替玉! 何杯でも100円!

私は全く大食いではありませんが、ボリュームで満足できることは大切ですよねw
ということで、豚王と爆裂替玉の食券を購入。

カウンター席に座ると


お好みオーダー
お好みを記入する「OMOTENASI SHEET」が置いてあります。

一蘭みたいだけど、こちらは厨房も店員さんも見えるから、
会話をしないということはありません(笑)


味の濃さ=普通
香味油の量=多い
にんにく=少々
チャーシュー=角煮
野菜=キャベツ
炎の醤=無し
麺の硬さ=超硬


と指定して、提供されたのがこちら。


豚王780円
丼
白いスープの上に
角煮、キャベツ、キクラゲが見えます。


スープ
スープは臭みのない豚骨で濃度もそこそこ。
クセがないので飲みやすく、広く受け入れられそうです。


具は、角煮、キャベツ、もやし、キクラゲ。

角煮
角煮はやや硬く、肉っぽかったかな・・。


麺(最初)
「超硬」でお願いした極細麺は、麺の弾力を感じる程度の硬さ。
他店だと、ハリガネか、それよりやや軟らかいくらいかも。


麺(最初)-2
スープとの相性も良く、美味しく食べられます。


麺がなくなりそうなんったところで、替玉を注文。


爆裂替玉(何玉でもOK)100円
替玉(1玉目=超硬)
替玉の1玉目も、超硬で注文。


味変え
卓上の味付けモヤシと辛子高菜で味を変えて食べました。


続く2玉目(写真略)は茹で加減を「硬」にして、今度は胡麻を振り掛けて完食。


そして3玉目は

替玉3玉目は普通
茹で加減「普通」。

おなかも膨れましたが、3玉目を投入する時には、スープはほとんどなくなってしまいました。


 ごちそうさま 


場所柄仕方ないかもしれませんが、値段がやや高めかな。
具も少々寂しいし。
でも、替玉3個で満腹になったから、いいかw



さて。

かみさんの食べた

味玉赤玉(950円)
かみさん
炎の醤=5 

この店を選んだのは、辛さ調整が「10」が選択できると聞いていたからなのですが、
例のシートに「5」までしか印刷していないのと、最初だから・・と「5」を選択。

はい、当然のことながら「10 でも が よかった」とのことでした(笑)


関連記事

コメント

非公開コメント

>スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます

> 毎週のお熱いレポ、ごちそうさまです。
いえ、義務です(キリッ

> こちらの赤玉、私は5辛で命からがらでした。
あら、そうですか。
かみさんは全然物足りなそうで、敗戦気分で帰りました。
自分で5辛を選んだんで、それでいいの?とは聞いたんですけどね(笑)


毎週のお熱いレポ、ごちそうさまです。
こちらの赤玉、私は5辛で命からがらでした。