2013/08/04

吉田商店 1@栃木県小山市

吉田商店
店舗
栃木県小山市西城南5-47-8

天山からの帰り道、かみさんが買い物をするというので、付き合わず(爆)、
彼女を店に置いて、こちらへ。

8月4日 12:55 先客多数 
一つだけ空いていたカウンター席へ座ってメニューを確認。


メニュー
比較的シンプルなラインナップ。
基本の醤油か塩、そこに濃厚系があり、変化球狙いなら担々麺、でしょうか。

急に決めた訪問なので、予習なし。
先ほど担々麺を食べた余韻が残っていたため、
味がわかりやすいほうがいいかと重い、濃厚系ラーメンを選択しました。

すると注文を受けた店員さんから
「柚子が入りますがよろしいですか?」と質問あり。
「・・入れないでもらっても、いいですか?」と返答しましたが、
「そ、それは困ります」とは言われませんでした(笑)

柚子による変化は嫌いではないのですが、
あまり強いのが苦手なのと、聞かせ具合が読めないもので遠慮した次第です。


濃厚 旨コク鶏そば(700円) ※柚子抜き
丼
やや濁りのあるスープ。
麺の上にチャーシュー、穂先メンマ、小松菜・ネギ・鶏団子、味玉半分が乗っています。


スープ
一見“濃厚”ではないのかな?と思いましたが、
よく見ると、清濁併せた感じのスープで鶏感はなかなか。
魚介を加えて濃厚感を演出していますし、鶏油でコッテリ感もプラス。


麺
麺は中細ストレートで硬めの茹で加減。


麺2
ちょっとザラつく舌触りと、
ザックリとした噛み心地はなかなかナイス、美味しいですよ。


具にいきますと、


チャーシュー
チャーシューは脂身たっぷり軟らかくってうんまいw


鶏団子
鶏団子(ナンコツ入り)は味付け程良く、少しコリっとした感触が面白い。


青菜
あとは小松菜と


味玉
味玉と

穂先メンマね。


 ごちそうさま  
 

食べる前にイメージした“濃厚”とは少々違いましたが、美味しかったですね。


今度は塩か醤油を逝ってみます。



つけ博エントリ
つけ博にエントリーしているそうで、
投票すると、チャーシューを1枚もらえるようです。

関連記事

コメント

非公開コメント