2011/05/09

博多らーめん清水屋 姫宮店1@埼玉県南埼玉郡宮代町

博多ラーメン清水屋 姫宮店

店頭

埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-7-20 県道85号線川端交差点すぐそば

平成23年5月7日オープン

アチラのサイトで、「博多ラーメン大和」が閉店し、
そのあとに「博多ラーメン清水屋・姫宮店」がオープンしたという情報を見て、早速行ってきました。


5月8日 17:30


店に近づくと、あれ?「大和」?と思うような外観。


↓ これが以前、「大和」訪問時に撮影した写真 ↓

店舗外観

なんと、「大和」の文字を消しただけというお手軽な外装工事w

店頭には花輪と花が置かれており、新装開店の香りはしますが、特に気にしなければ日常の「大和」の風景という感じ(笑)

新調した暖簾も、デザイン的には似ていますし。


草加にある人気店の支店、そして開店二日目の夕方ということで混雑を覚悟していきましたが、先客なし。

店に入ると、内装も席の配置も「大和」のまま。

テレビやレジの置いてある場所も変わっていませんね。


ということで、前回大和訪問時と同じくカウンター中央右寄りの席へ。

店内の豚臭さは強くありません。

メニュー

メニュー おもて


まずは基本のラーメンを注文。

麺の硬さを聞かれたので「バリカタ」でお願いしました。

半熟味付け玉子のところに「当店1番人気」とあるのはご愛嬌ということでw


メニューの裏には

メニュー うら

博多ラーメンの食べ方が書いてありますので、ご参考に。




3分ほどで到着。


「博多らーめん」(580円)+半熟味付けたまご(100円)+キクラゲ(100円)
→オープンセール(トッピング1品付きで500円)のため、500+100=600円
P1090172.jpg




スープ

泡立つスープは、臭みがなく、サラっとした口当たり。




麺

極細麺。

かんすい臭は少なく、クセがありません。

バリカタですが、ネットリした弾力感はなく、スルスルと啜れます。

ハリガネの方がよかったかな。



きくらげ

キクラゲはコリコリと。


半熟?煮玉子?

煮玉子は、やや茹でに近い状態でした。


卓上アイテム


べにしょうが

後半、卓上アイテムの紅生姜とゴマで味に変化をつけて完食。


完飲


 ごちそうさま 


ライトな印象という点では「大和」と変わらない気もします。

少し時間を置いて、再訪してみましょうかね。



私が食べている間にお客の姿はなく、店を出ると、車が1台入ってきた程度。

新装開店というのに少々寂しい。

やっぱり店の外見が、前店と変わらないから気が付かないのかな、などと余計な心配をしちゃいました。

関連記事

コメント

非公開コメント

>くいしん坊さん

コメントありがとうございます。

> 実は清水屋好きなんですよ。
> 草加の店にはよく行きました。

そうですか。
前にあった店と似たような印象を受けました。
外装・内装とも居抜きのままというところが、よりそう感じさせたのかもしれません

> こちらのほうが、多少近いので行ってみたいと思います。
ここは家から6分。来られる時にご連絡いただければ駆けつけますv-448

実は清水屋好きなんですよ。
草加の店にはよく行きました。
こちらのほうが、多少近いので行ってみたいと思います。