2013/07/28

激辛・激甘・激冷 グルメ総選挙 1@群馬県館林市

激辛・激甘・激冷 グルメ総選挙(館林市)
パンフレット
【お問い合わせ先】
〒374-8640
群馬県館林市大手町10-1
(館林商工会議所商業観光課内)

館林市が「麺-1グランプリ」に続き仕掛けた町おこしイベント、
「激辛・激甘・激冷 グルメ総選挙」

この話題をテレビで見たかみさんが「行きたい」というのであれば、行かねばなりません。
狙いは当然激辛
ホームページで見た1番手の店で提供する「スパイシーカレーうどん」が、
唐辛子3本マーク(超絶激)ということで、そこへ行くことにしました。


【店  名】めん処 元氣や
店舗
【電  話】70-7831
【住  所】苗木町2618-6
【定 休 日】年中無休
【営業時間】11:30~14:00  店頭には11時頃~14時頃と書いてありました(笑)

11:40くらいの到着で、先客多数。

注文を取りに来たお姉さま(当社比)に
「すいません、激辛のやつください」と言うと、
「・・・?」(ニッコリ)
「あの、激辛グルメのメニューなんですけど」
ああ、カレーですね」

こんな感じ。
実際、20人以上いるお客で、激辛を食べている姿は見当たりません(笑)

店内
店内。
常連らしいお客さん多数。年配率(当夫婦比)高し。

壁
壁にもメニューが貼られています。


1.スパイシーカレーうどん(650円) ※うどん⇒そば 可能
うたい文句は
「スパイシーなカレーうどんにハバネロソースで究極の辛さに挑戦できます。」

カレーつけうどん
これが、かみさんが注文したカレーうどん


カレーつけそば
こちらは私が食べたカレーそば

え~。。。
どちらも辛くないわけだが(核爆)
私はちょっぴりスパイシーに感じましたが、かみさんは特に辛くないと。
そんなもんです。


ハバネロ
そして、同時に提供されたのがハバネロ3種類。

結局、従来のカレーうどん(そば)に、これらのハバネロソースで辛さを加えて食べて、というようです。
だから通常のカレーうどん(そば)と値段も同じね。


中辛投入
中辛投入

大辛投入
大辛投入

激辛投入
激辛投入

あんまり入れると味が変になるのである程度で自粛。

たしかに辛さへ挑戦できるけど・・これって・・
激辛メニューじゃないわけだが(核爆)

辛さを判定した人は、絶対に食べていないか、単にハバネロの入れすぎだったと思うわけだがww


埼玉県からわざわざ激辛を求めてやってきたので、これは不満。(おいしいけどね)
「このまま帰れるか」
・・と言っても、かみさんがもう一杯食べるのは無理。
「なら、激冷メニューの、かき氷を食べよう」ということに。


向かった店は館林駅前通りにありますが、駐車場がないのでコインPへ置いて店頭へ。

49.甘い果肉のいちごかき氷
を食べるはずが・・

【店  名】冷ぽん本舗
かき氷にフラレ
【電  話】080-4719-4406
【住  所】本町2-6-7
【定 休 日】水曜日
【営業時間】12:00~18:00

扉を開けようとすると・・・鍵が締まっていて営業していないじゃないですか・・・
フラレンジャー夫婦惨状!(゜o゜)


理由なき臨時休業は人を悲しくさせますww


腹具合的には“冷”か“甘”だったので近所の店をマップで探すと、氷結うどんの某店は日曜定休
(尚、そこは駐車場完備です)
チョリソソーセージならなんとかなるか、と思ったものの、それを提供する某カフェは、やはり日曜定休


コインパーキング代、返してほしいわけだが(木亥火暴)


残念ながら、近所の代替店を20店くらい教えてくれる女神様は現れなかったので、
駐車場に戻り作戦会議。

向かったのはちょっと離れたところにある“激甘”の店。


【店  名】パティスリー・ア・ルーアン
ルーアン店舗
【電  話】75-5000
【住  所】西高根町16-11
【定 休 日】年中無休
【営業時間】9:30~20:00

綺麗で大きなケーキ屋さんですね。

対象メニューは
45.青リンゴのマカロン

持ち帰りが基本の店のようですが、店内の喫茶コーナーで食べることができます。

45.青リンゴのマカロン(350円) ※ケーキセットで550円 
セット  ドリンク
飲み物とセットにするとお得なので、それをお願いしました。


セット2
私のケーキセット(550円)

プレート
かみさんのデザートプレートセット(700円) ※写っていませんがコーヒー付


ケーキ2
「爽やかな色のマカロンを器に、クリームや果物の共演が色鮮やかなお菓子です。」(H.P.より)

いや、たしかに美味しいよね。
ふんわりサクッとしたマカロンとクリームの組み合わせはバッチリだし。


美味しいけど・・・でも・・これを「激甘」というには無理があるんじゃね?(夫婦共通の感想)

激辛なら、「マイッタ」で済むけど
甘さの場合、甘すぎると、それこそ食べられなくなる(〇〇い)ので、激甘って難しいのかも。

ウィンドウ
ほかにも、かわいいケーキやお菓子が多数あるので、ポイントカードは作りました(笑)


さて。

投票するにはあと1軒訪問することが必要なので、持ち帰りの店へ。
ちなみに“激辛”ジャンルね。



【店  名】スパイシーコッコちゃん 館林店

こっこ店舗
【電  話】73-0378
【住  所】栄町5-10
【定 休 日】年中無休
【営業時間】11:00~13:30
      15:30~19:30

から揚げを中心に、お弁当なども販売しているようです。

メニュー
メニュー。

から揚げ好きにはたまりません(笑)


26スパイシーコッコちゃん(200g=400円)
からあげ
「暑さを乗り越えろ!スパイシーコッコで!」(H.P.より)が売り文句。

うん、スパイシーなから揚げで美味しいですよ。

でも、激辛じゃないな~。
イベント向けならもう少し、激辛にしてほしいところ。


投票用紙
とうことで、投票条件クリア。



投票する店は・・・


・・・ラーメン好きだから「一心亭」の“赤鬼”にすっかな。食べてないけど(爆)
かみさんは、親切な店員さんのいる「スパイシーコッコちゃん」とのことでした。

ちなみにかみさんが某所で入手した、評価の高い激辛情報。

「ニューミヤコホテル ラザレ」 の“激辛ラーメン”と
「寿々や」の“激辛多々良味噌タンメン”だそうです。

もし、万が一、期間中にまた来ることがあれば、これらを目指してみます。



総評(爆)

麺-1に味をしめた方々主導の、トップダウンのイベントのためか、
店も市民もいたってCOOLと感じました(笑)

イベント向けに無理やりエントリーしたメニューも多いのでしょうね。
激辛香辛料やソースをお好みでつける(かける)のは、
激辛メニューファン(かみさん)としては“なしだわっ”。
苦手な私もそう思うわけだが(核爆)
しかも激辛じゃないし・・


激甘と激冷も、激辛に入れない店の為のものであって、
真の激甘や激冷を目指しているのではないでしょう。
食べに来た消費者ではなく、店の集客に主眼に置いたものであるのは、
商工会麺-1に味をしめた方々主催ゆえ仕方がないことなのかな。


それにしても、激辛に登録された41店舗のうち、日曜定休が10店舗。
激甘・激冷を含めると、全51店舗のうち11店舗がそれ。
しかも日曜日に臨時休業する店もあるようじゃ、地元のイベントの域を超えない罠w

関連記事

コメント

非公開コメント

>凛さん

コメントありがとうございます

> 館林でかき氷なら「やぎや」さんが有名ですよv-218
> かなりのボリュームです。

そちらのお店はこのイベントには参加されていないようですね。
老舗はそんな必要もないのでしょうね。
こんど、かみさんと舘林方面へ出かけたら寄ってみます。

こんにちは。
館林でかき氷なら「やぎや」さんが有名ですよv-218
かなりのボリュームです。

>Daiさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくおねがいいたします。

こんな、方向性にまとまりもない拙い日記にお越しいただき恐縮です。

> 激辛メニュー好きの奥様に受けるかどうかはわからないのですが、
> 地元清水屋(姫宮)の赤ラーメンはいかがでしょうか?
> 清水屋はとんこつにしてはあっさりですが、
> 赤ラーメンになると唐辛子味噌?マッチするのかなかなかよいです。

おっと、これは初めて知った情報です。
あそこは店が変わってすぐに一度行ったきりなんです。
ありがとうございます。近いうちに行ってみますね。

>ランディさん

コメントありがとうございます

> “ラザレ”“寿々や”了解しましたm(__)m
> 辛さに弱い私の過剰なリアクション、お楽しみに。

楽しみにしております。あと半月ほどなので、ご注意くださいw
あと、もう一軒行くと投票権を得ますので、できれば・・・m(__)m

こんにちは。

いつも拝見させていただいております。

激辛メニュー好きの奥様に受けるかどうかはわからないのですが、
地元清水屋(姫宮)の赤ラーメンはいかがでしょうか?

清水屋はとんこつにしてはあっさりですが、
赤ラーメンになると唐辛子味噌?マッチするのかなかなかよいです。

既出でしたらすみません。
今後ともよろしくおねがいいたします。

イベント参加ご苦労様です。

“ラザレ”“寿々や”了解しましたm(__)m
辛さに弱い私の過剰なリアクション、お楽しみに。