2013/07/21

麺や松辰 1@茨城県つくば市

7月21日

休日はかみさんを連れ、
旨い「味噌」あるいは旨い「辛い」を求めて、ラーメン行脚w
どこへ行こうか朝から悩み、最後はSNSで情報を仕入れて土浦へGO。

狙いは「麺屋猪貴」の“KARAつけ麺”。
ちょうど12時とあって店外待ちの行列ですよ。
後に続いてしばらく待つと、皆さん食券を持っていらっしゃるのが目に入りました。
前にいたお客さんに確認すると、「先に買って待つ」システムとのこと。
車道方向に膨らんでしまう並び方も含めて、ビジターのために店頭などに案内が欲しいところであります。

ということで、店内へ入り券売機へ向かうと・・
「KARAつけ麺 」 の表示(゜o゜)
ピンポイント・フラレンジャー ということでよろしいでしょうか?(爆)

私は塩を食べるつもりだったので一瞬迷いましたが、今日はかみさんの好み優先。
撤退を決意した次第です。
“代打”は考えておりませんでしたので、しばし、某サイトで近所の味噌上位を検索し
選んだのがこちら。


麺や松辰
店舗
茨城県つくば市天久保1丁目15-15

同じ菅野製麺所つながり、ということにしておきましょうかね(笑)


券売機
券売機で食券を購入。
中央のテーブル席へ案内され、10分ほどでラーメンの到着。


濃厚特製みそ(700円) ※麺量140gと表示あり + 白飯(100円)
丼
おお、見た目からして濃厚そうなスープですよ。

レンゲを沈めると・・・


スープ1
ト・・


スープ2
トロ・・・


スープ3 
トトロ トトロ・・・・

と、こんな感じでコッテリトロリン(笑)

スープは鶏白湯ベースの味噌ということで、口当たりはまろやか。
いくつもの味噌をブレンドしたようで、なかなかうんまいスープですよ。
ただ、塩気が強いかな。


麺
中太の麺は菅野製麺所製のようです。


麺2
茹で加減はちょい硬めで啜り心地、歯ごたえともによし。
スープとの相性も良好。


具
具はメンマ、ネギ、玉ねぎと


チャーシュー
チャーシュー。

玉ねぎは、濃厚で味噌強めのなスープを爽やかにしてくれてイイ。

チャーシュもやわらかくってうんまいw


さて、特濃で味噌、ですからライスをつけちゃいました♪

施工前  施工後
施工前                          施工後

味噌と言えば、やっぱりモンブランだよねw


 ごちそうさま 



で、こちらがかみさんの食べた

濃厚辛味噌(850円) ※麺量200g
辛みそ

予定していた激辛モノとは違うラーメンとなったわけですが、評価はまずまずでございました。


関連記事

コメント

非公開コメント