2013/07/17

こってりらーめんGita 1@新潟県上越市

7月16日

この日は早出して、茅野回りで富山へ。
またも日帰り、約1000キロ走行の強行軍でやすw
ま、今回は二人なので、交代で運転できるのが助かります。

さて。
昼時に通りそうな地域をマップで検索、そしてSNSで情報を入手。
選んだのがこちら。


こってりらーめんGita
店舗
新潟県上越市中田原153-2

いつもお世話になっております。
北関東アブラー隊(※)のnorizom777でございます。 
(※肩書・所属は当時)

開店少し前に到着し車内で待機。
定刻通りに開店、店内テーブル席へ。


メニュー
メニュー


メニュー2
他店の場合なら、この“新メニュー”などに惹かれるところですが、
こちとら3時間に以上も前に、注文するものを決めていました。ブレることなし。

そしてこれが“売り”の「背脂」に関する説明。


説明書き
「脂ギタギタは、スープ2割、背脂8割なのでご注意ください」
と説明がありますよ。

期待感アップ作戦ですね。
わざわざありがとうございますm(__)m

注文から7、8分でラーメンの到着。


みそコーンらーめん(780円) ※ギタギタ
丼
おや?
思ったより大人しい、というか、普通の味噌ラーメンっぽいじゃないですか。
丼に背脂が飛び散っているかと思いましたよ。

なんだ~ (´・ω・`)


スープ(はじめ)
では、スープをグビリ。
うん、背脂が溶け込んだスープですな。

グブグビ。
うん、いかにも味噌ラーメンといった感じで、ビシっと効いた味噌。
背油公丘もバッチリで、なかなかうんまいw

ただ、背脂8割はないな、もん吉(群馬県桐生市)だと見た目は「1」くらいじゃないの?
などと、幾分拍子抜けに思いながら、4口、5口、続けて飲んだんですよね。


そして麺をいっちゃいましょう(☜ 余裕の雰囲気)

麺
麺は中細で角のある麺。
モチっとした感じで、スープによく合います。
なかなかうんまいですよ。


麺2
持ち上げても、背脂がベタベタついてくるというほどではないかな。(☜ 余裕の雰囲気)

・・・・

食べ進めていると、突然箸が止まったんです。(ウップ

スープが・・・重くなったぞ?・・・・


スープ(とちゅう)
よく見ると、スープには大量の背脂が沈んでいたのです。(ウップ

トロトロ状態じゃあないですか。(ウップ

完封コールド勝ちかと思った試合状況は一変。
先発が突然打ち込まれてノックアウト。
リリーフが慌てて肩を作ったものの、連打を浴びて、大ピンチですよ。

コーンを掬う穴あきレンゲを
祭りの屋台よろしくスープにくぐらせれば


子供
ユパ様~ (☜ 意識朦朧)



背脂掬い
金魚の代わりに背脂が掬えたよ~ (☜ こんなシーンはどこにもないわけだが)

いかん。気が遠くなった(爆) 
これは具だけでも完食せねば、男がすたる。


チャーシュー
薄切りのチャーシュー。
むむむ~。
バラチャは好きだけど、このコッテリスープにおいては・・・(ウップ


コーン
鮮やかなコーンも、背脂スープに浸かっては、緩和剤にならず・・・


穴あき蓮華
なんとか麺と具を完食したものの、さらに濃くなる背脂濃度。

チビチビと飲んで・・・

スープ(おわり)
これ以上は、勘弁して下さいm(__)m


 ごちそうさま 


前言撤回。

看板に偽りなし、見事なこってりラーメンでありました。
しかし、もう私にはこれをほぼ食べきるだけの力はありません。
納得できるパフォーマンスをお見せできなくなったいま…

私は……私は今日、北関東アブラー隊を引退します! 
でも…私のことは嫌いになっても…
北関東アブラー隊と背脂のことは嫌いにならないでください!! (ウップ


アイス
口直しのアイスを食べる余裕もありませんでした(笑)


なお、ギトギトゴテゴテ感、に関して言えば、
前述の もん吉、あるいは 超ごってり麺 ごっつ のほうが上だと思いますが、
比較研究検証評価につきましては、隊長様、隊員の皆さまにお願いいたしますm(__)m



関連記事

コメント

非公開コメント