2013/06/30

激辛拉麺 鷹の爪 1@千葉県市川市

激辛拉麺 鷹の爪
店舗
千葉県市川市行徳駅前1-21-13

6月30日 12:20
かみさんを連れてラーメン・・ということで
旨辛なラーメンを求めて行徳へ。

日曜日の昼過ぎですから当然待ちがあり、店内5、店外4に接続。

15分ほどで店内へ入り、食券を購入。


ラーメンの説明
説明書きをよく読んで適切な注文をしないと、
私は口も胃も水戸様も持ちませんからね。
かみさんは何でも来い、ですが(爆)


券売機
券売機

私は鳳凰DXにライス、かみさんは極辛鳳凰麺にしました。
10分ほど待って、あいたカウンター席へ。


鳳凰DX・野菜増し(980円) + 白飯(100円)
ラーメンと白飯
おお、ボリューミィ。
100円の白飯が、意外に大きい(笑)


丼
さて、ラーメンの上には鳳凰のしるし、唐揚げドカン。
縦長に切られたから揚げが4切れ乗っています。
そして横には茄子、そしてキクラゲが鮮やかで目に入りますよ。


スープ
やや深い赤色をしたスープは、豚骨醤油に唐辛子の辛さをメインにプラスした感じ。
なかなか辛いのですが、これは美味しいですぞ。
辛いというと、辛さ一辺倒に感じるスープが多く、普段から辛さに弱いと自認している私ですが
このスープはうんまいですぞ。
辛いだけど、体が脅かされるほどではない。自分に合っているのかもしれません。



から揚げ
から揚げデカっ
唐揚げと言っても、カラっとした揚げ方ではなく、
中の肉も軟らかくって美味しい。
鳳凰にしてよかった、と思いましたね。
なお、“珍”とか“乗っけちゃえ”系の異端な感じはございません。
実になじんでいます(笑)


麺
麺は平打ちの縮れで、茹で加減はやや硬め。
この麺がまた、スープに合いますよ。


麺2
最初は硬すぎるんじゃないか? と思ったのですが、スープの絡みが程よいんですよね。
この組み合わせ、気に入りました。
なお店内外には、カネジン食品の麺箱が重ねて置いてあります。


野菜
野菜コールのありとなしの差がわからない野菜(笑)
このボリュームでしたら、ありのほうがいいですね。
美味しさが増すこと間違いありません。
大きく切られたマーボー茄子が乗っていて、唐揚げと共に
ラーメンの具らしからぬ食感が、楽しいジャンク感を演出w


食べかた
最後はスープにパウダーを入れてみましょうかね。


パウダーイン
おお、辛さが適度に増して、なかなかうんまいですよw


さて、お約束・・・

麺を中盛(50円)にせず、ライスを選択したのは、
辛いラーメンがモンブランに合うと思ったからなのですが


施工前
施工前

ライスの量が意外に多いけど

唐揚げ、茄子、野菜といろいろ乗せて


施工後
施工後

はい、完成w

後ろに店内待ちのお客さんがいたので、その視線が気になってしまい、
麺を乗せるのがつい、遠慮がちになりました(汗)
修行が足りないと反省しておりますm(__)m


 ごちそうさま 


この辛さなら、ちょうど良い緊張感を持って食べられる(笑)
久しぶりに、自分にとって旨辛と思える味と出会いました。

近所にあったら、間違いなく通いそう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、

かみさんの食べた

極辛鳳凰麺(810円)
極辛鳳凰
同じ鳳凰でも。見るからに色が違いますぜ。

スープを一口飲んでみたのですが、瞬時にむせました(笑)
次元の違う辛さですよ!

食べ終えたかみさんは、久々に「うん、美味しかったよ」が出ましたが。
あれが旨いとわかるとは・・・やはり、辛さに強い人の味覚は理解できん。。。

関連記事

コメント

非公開コメント

>Peace☆ さん

コメントありがとうございます。

> その鷹の絵は、僕の知人が書きました!
おお、アチラで見かけるあの方の絵なのですね!

>会長さん

コメントありがとうございます。

でも、これは合っていると思います。
全然“珍コレ”感がなかったもん(笑)
もちろん、うんまい唐揚げが、ごはんにより合うことは認めますがw

その鷹の絵は、僕の知人が書きました!

毎度ですw

【唐揚げラーメン】が風に存在する我が町ですが、やっぱり唐揚げはご飯のオカズだってばさ…(苦笑)