2013/06/23

四華郷 1@埼玉県熊谷市

休日のラーメンは、かみさんの好み優先。
そう決めて食べ歩いている私ですが、近場ではそろそろネタ切れ。
前夜、悩みをつぶやいたところ、ご近所の方からこちらを教えていただきました。


それはシカゴ。



・・・じゃなくて、


imageCAG8F1I0.jpg
四華郷だぜ夜露死苦


四華郷(しかご)
店舗
埼玉県熊谷市大麻生891-1


かなり 少々 近寄りがたい外観。
事前に情報を収集していなければ、かみさんを連れては入れなかったでしょう(笑)

6月23日 12:30ころ
カウンター席へ案内されました。


メニュー2
店内中に貼られた(飾られた?)メニュー

かみさんは辛いものを食べに来たわけですので、
「売上1位」という「担々麺」を「特製」で。

辛さ  ピンボケスマソ

そして、辛さアップが地獄の「1丁目」あたり+50円、一番辛い「5丁目」だと50円☓5=+250円とのこと。
初めてなので、「3辛」でお願いしました。


私は「売上2位」の味噌拉麺を注文・・・
と、目に入ったのが正面の案内。

メニュー
「味噌拉麺と焼き肉丼または餃子で950円」

そんなセットがあるのなら、それを餃子でいただくことにしましょうかね。

4分ほどでラーメン、そして餃子が高台へ置かれました。


味噌らーめんと餃子(950円) 
味噌
大きなすり鉢状の丼ですが、中身は一般的なボリューム。
大盛にすると、この丼が威力を発揮するのかしら。

炒めた野菜の上に、ネギが乗っていますね。


スープ
スープはニンニクが効いて、一味がピリリとアクセント。
やや薄めの味噌で白ごまの風味があります。口当たりはサラリ。
少し撹拌したほうが、旨みが増しますね。


麺
麺はやや黄色みのある中太の縮れ麺。


麺2
味噌ラーメンにはこれ、という感じで相性がいいですよ。


野菜
炒めた野菜はもやし、玉ネギ、ニンジン、ニラ、白菜、コーンなど、だったかな。
シャキシャキとした歯ごたえを残した炒め加減。


そしてセットの餃子

ギョウザ
これはジューシーでなかなか好み。旨いですよ。


 ごちそうさま 


ところで、家に帰ってメニューをよく見て気づいたのですが、

味噌らーめんは600円、餃子は350円。足すと950円・・・


(゜o゜)全然得してないお(爆)

単に足し算してくれているだけでした(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、かみさんのほうですが・・

特製担担麺(750円)+地獄3丁目(150円)
担々麺3丁目

一口味見をしましたが、ゴマの風味がかなり濃いスープです。
かみさんの感想と一致したのが、ゴマの旨さが強く、辛さと分離している感じ。
旨辛ではなく、旨い&辛い、かな。
なお、辛さは問題ないレベルでありましたw


ランチメニュー
ランチメニューもあります。
これは少し得かな(笑)

関連記事

コメント

非公開コメント

>珍コ君(敬称略)

コメントありがとうございます。

> 「牛乳味噌ラーメン」。了解したぜ!!

ほんとだなっ!
ま、そう言うときは、火曜定休ですがね ┐('~`;)┌

>オバン君(敬称略)

コメントありがとうございます。

> 「オバちゃん好き」も入れてねwww (爆)

では、次回は遠慮なく入れさせていただきますm(__)m

>オナン君(敬称略)

コメントありがとうございます。

> 選曲扇子が(・∀・)イィ!

ありがとうございます。
やっぱりこの年代が好きですw

おはよう! 珍コ君だぜ!
「牛乳味噌ラーメン」。了解したぜ!!


おはよう! オバン君だぜ!

「オバちゃん好き」も入れてねwww (爆)

おはよう! オナン君だぜ!

選曲扇子が(・∀・)イィ!