2013/06/16

大島 1@東京都江戸川区

大島
店舗
東京都江戸川区船堀6-7-13


エトウ区にオオジマあり
エドガワ区にオオシマあり

・・ということで、店名は“おおじま”ではなく“おおしま”です。


え?何言ってんだかわかんね?

失礼しました・・・m(__)m


6月16日

新木場の仕事を早々終えて10:30、
元“ラーショ船堀橋”の「らーめんつう」へ行ったのですが・・休み・・(゜o゜)フラレンジャー
唖然。理由なき定休日は人を悲しくさせます(ウソ)
実は当時、某サイトの店舗情報に定休日の記載がなかったからなのです。
現在は定休日が記載されていますが、これはその日にサイトに書いたみたいですね!(コレホント)

とうことで、どこへ行こうかと悩んでいるとエトウ区の方から、
「車ならすぐの、大島が11時開店ですよ」とアドバイスあり。ありがたいことです。
で、5分で到着!


10:40
店舗向かいのコインPに車を置いて、一番乗り。

4、5人ならんだところで定刻開店。
すると続々とお客が入ってきて5分ほどで店内満席、店外待ち発生ですよ!


券売機
券売機

味噌、塩、醤油、さらに昔風・・とありますが、当然、味噌一択。
いくら私がヒネクレていても、初回にここで塩食ったりはしない罠(笑)

店内はカウンター席とテーブル席がありますが、綺麗なことはもちろん、
空間的に余裕があるので、隣の方と触れ合うようなことがなくていいですね。

待つこと少々、カウンター越しの厨房から鍋を振る音が聞こえ、さらによいカホリが・・
ほどなく、ラーメンが運ばれてきましたよ。


味噌(750円) 
丼
スープの上を覆う厚めのアブラ。
うんまげじゃないですかw


スープ
口に入れたスープが熱いと感じるまで間は、
一瞬の静寂のあと、音が一気に噴き出すかのよう。
熱い、そして旨い!
濃いスープですね。濃いというと味噌の味が濃いように思われそうなので
どう書くか悩んだのですが、味に厚みがあるとでもいいましょうか。(表現力不足露呈)
ベースのしっかりした味噌ラーメンで、噛むほどに旨いですよ。
唐辛子、ニンニクの効きも程よいしね。
濃いけどショッパいという感じはなく、グイグイ飲めちゃいます。

薄めるスープなるものがあります、と案内がありますが、個人的には不要でした。
これくらいの濃さがちょうどいいや。


麺
そして、このツルプリっとした麺!
見た目にも美味しそうな美しさでしょ?


麺2
コシもあって、スープとの相性もいい。
うんまいですよw


チャーシュー
チャーシューはホロホロで、これまたうんまいw


メンマ
メンマ。
具はスープと一体化状態。


ああ、スープを飲み干したい!

だけど、健康診断に向けて自己規制中なので、底に少々残して・・(自己満足)


 ごちそうさま  


次回はライスもつけちゃおうかな。

合うはず モンブラン 合うはず



営業時間・定休日
営業時間と定休日


向かいのコインパ
店の向かいにコインパーキングがあります。
路上駐車はいけませんぜ。

関連記事

コメント

非公開コメント