2013/06/16

吉野家 蓮田サービスエリア店 1@埼玉県蓮田市

土曜日の朝。
現場仕事へ行く途中、蓮田S.A.へ立ち寄って朝食。

ラーメン好きとしては、やっぱり一風堂NOODLE EXPRESSでラーメン!?

・・・・

吉野家 蓮田サービスエリア店
店舗
東北自動車道 
蓮田サービスエリア(上り)フードコート内

いえ、断然吉野家なわけだが(核爆)

朝から800円も出せません(キリッ  山岡家では出すけど・・・


メニュー(一部)
メニュー。

なんと、並盛が280円ですよ。
しかも、サラダと味噌汁をつけても+120円、計400円ですと!?

私、30年ほど前に吉野家でバイトをしておりましたが、
四半世紀以上経過しても、値段が上がるどころか下がるとは・・

アベノミクス? 遠いどこかの国の話でつか?
牛丼が値上がりするのは消費税が上がる時なのでしょうか?
いやいや、消費税上昇分を吸収して、実質値下げするんじゃないか??

などと考えていたら、番号を呼ばれました(汗)


牛丼(並)280円 + Aセット(サラダ・味噌汁)120円
丼
ガリを乗せようと、ふたをあけたら、なんと空っぽ(゜o゜)
たった一つの容器だぜ。
店長、ガリ補給よろなわけだが。。

といっても、昔のようなオレンジとブルーの色分け紙帽子じゃなくて
カジュアルなキャップだから、店長あるいは代行が誰だかすぐにわからん(笑)


丼2
牛丼はツユ抜きで食べられるのが一番。
バイト時代、信頼できる先輩からそう教えられた私は、30年たってもその考えを変えておりません。

繁盛している吉野家の支店で、一度試してほしいのがツユ抜きなんです。
肉の味とご飯の味が両方楽しめますよ。
タレがご飯の味を殺さないんです。
そして後半、ガリと七味を多めに加え、味を変えて食べる。これがいい。

ツユ抜きだとご飯の味がわかるんで、米をとぐのも炊くのも手が抜けなかったなあ。
炊きあがったあとの保温時間も読まないと味が変わるし。

回転が悪い支店や時間帯だと、ツユダクでごまかしたくなるので、ツユ抜きはハズレになりますがね。

ということで、こち亀の「牛丼特盛りツユダクで~♪」は好きになれません、はい(笑)

※個人的な述懐と感想です。現在の店舗がこうだというわけではありません。

肉や玉ねぎも同じ。
タレにつけすぎだと見た目も悪くなるし。


あ、弁当はまた別の話ね。


サラダと味噌汁

ということで、久しぶりの牛丼でした。


 ごちそうさま 


なんだかんだいっても、牛丼は吉野家。

これだけは変わりませんw


関連記事

コメント

非公開コメント

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> “一風堂”に“牛皿”乗せで逝ってみます。

ホントだな!
っつうか、1000円出して、それ食わないっしょ?(笑)

>右京さん

コメントありがとうございます。

> 僕、牛丼食えませんw
え?

> 脂身が苦手ですから、かつ丼も駄目(笑)羨望の眼差しで拝見致しましたわ~(笑)
ええ?


> 吉野家の牛丼を食したのは、わずか2回・・いずれも肉抜きで、ツユと紅生姜で平らげました^^;
> もう食う資格なし(;_;)
というか、それは食べる前に牛丼ではなくネギ丼だと思われます(爆)

>GTVさん

コメントありがとうございます。

> 30年前ですか。。。
>
> 映画の○にバター塗ってましたm(__)m

むむ。マジで〇がわかりません。
私は、輸入本の墨を落とす工夫はしていましたが・・・m(__)m

>GTRさん

コメントありがとうございます。

> 30年前というと、丁度吉野家が会社更生手続きを申請した頃でしょうか・・・
まさにそのときですよ。
ちょうど近くに「〇友」がありましてね。
そこのオッサン社員が店に牛丼を食べに来た時
「おい、おれたちが助けてやったんだぞ、礼を言え」と、
学生バイトの私に言ったのを覚えています。
まるで自分が金出したみたいなことを言う、典型的なダメサラリーマンでしょ?
それ以来、ダメ「西〇」で買い物はしておりませんが(笑)

> 何をかくそう、私も「牛丼は吉野家」でございまして・・
ええ、一択ですね!

>hiddyさん

3連投ありがとうございますw

> アベノミクスのおかげでロードバイク買いに行ったら値引きが激渋になってました(涙)
そ、それは(^^;

> ありますよね~常々お店が気にかけてない証拠→衛生的にどうかと思ってしまう私です。
> モラージュのY岸製麺所のニンニクもそうでした^^;
その点もありますね。時間がたちすぎていますからね。


> 牛丼=ツユダクの私にとってツユ抜きの話は勉強になりました!
> 今度「ツユ抜き」行ってみます!!
ちょっと古い時代のことなので、いまはつゆと合わせることを前提にしているかもしれません。
でも、牛皿が50円(だったかな)高いことを考えると、ね(笑)

“一風堂”に“牛皿”乗せで逝ってみます。

どうもです。
僕、牛丼食えませんw
脂身が苦手ですから、かつ丼も駄目(笑)羨望の眼差しで拝見致しましたわ~(笑)
しかし、僕の場合ツユ抜きでなく、肉抜きでw
吉野家の牛丼を食したのは、わずか2回・・いずれも肉抜きで、ツユと紅生姜で平らげました^^;
もう食う資格なし(;_;)

30年前ですか。。。

映画の○にバター塗ってましたm(__)m

連投でスマソ。

30年前というと、丁度吉野家が会社更生手続きを申請した頃でしょうか・・・

何をかくそう、私も「牛丼は吉野家」でございまして、当時吉野家がつぶれたと聞いた時、かなりショックだった覚えがありますw

なにもかもなつかしいw

アベノミクスのおかげでロードバイク買いに行ったら値引きが激渋になってました(涙)
>ガリ空っぽ
ありますよね~常々お店が気にかけてない証拠→衛生的にどうかと思ってしまう私です。
モラージュのY岸製麺所のニンニクもそうでした^^;
牛丼=ツユダクの私にとってツユ抜きの話は勉強になりました!
今度「ツユ抜き」行ってみます!!