2013/06/09

山岡家 春日部店 19@埼玉県春日部市

山岡家 春日部店
店舗
埼玉県春日部市大字増戸字殿谷746-1 


6月9日 6:30ころ

早出で現場へ行く途中、久々の山岡家です。
最近は目新しいメニューも出ないので、ちょっとご無沙汰しておりました。

メルマガ来ないからわからないけど・・

大丈夫か? 荻原!


塩麹2 塩麹
現在提供されている限定は「塩麹らぁめん」と「塩麹つけ麺」。
つけ麺は食べたことがあるので、ラーメンにしました。


なお、この限定はかなり前から提供されているので、
そろそろ終了する可能性があると思われますm(__)m


券売機
最新型券売機で食券を購入して、カウンータ席へ。


「お好みはありますか?」

と聞かれたので、いつものように「麺硬め アブラ多め♪」と言うと
「アブラ多めは100円かかりますが(キリッ」と。

なんだ じゃあいいです なわけだがw



とんこつ塩麹らぁ~めん(800円) ※麺硬め 
丼
味玉に鶏肉、糸唐辛子、ネギ、そして海苔が浮かんで色鮮やか。
値段が少々お高めですが、味玉が1個分入っていますね。


スープ
アブラ多めにしなくても、ラードはたっぷりな山岡家のスープ。
通常のコッテリ感に不満はありません。

豚骨感は店により、あるいは作り手により違うと認識しておりまして
この日のスープは豚がやや弱め。
塩気はやっぱり強め(笑)


麺
麺は太麺。
全粒粉入りということで、ツブツブが確認できます。


麺3
この麺がいいのか、いつもの麺がいいのか、と思ってしまうのは、
いつもの麺が結構好きだからでしょうか(笑)


肉、ネギ
鶏肉は軟らかく、しかし弾力があって好きなタイプ。
ボリューム的にはちょっと物足りないけど。
頂上に乗っているのが塩麹?
こう使うのか?的な。


玉子
味玉は好きな味付け。
好きなのは、素材感より、旨みです。


 ごちそうさま 


なかなかの限定ではありますが、塩麹のコンセプトがわかりにくいな~。
だって、健康志向にしてはショッパいし、アブラ多いし(笑)
変わり種、という点ではいいけどね。


塩麹2
ところで、このポスター(再掲)

ラーメンかつけ麺か、塩麹2番勝負!と書かれていますが、

2者の対決だし・・・1本勝負、じゃね?

なんて思ってしまうわけだがw

どうなんだ?荻原??
関連記事

コメント

非公開コメント

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます

> えっ!山岡家アブラ有料になったんですか?知りませんでしたOrz

いえいえ、限定のプレ~や、このラーメン(つけ麺)は有料で、
レギュラーメニューはこれまで通りです。
ラードではなく背脂を増すからだと思うのですが、区別の基準がわかりません(笑)

おはようございます

えっ!山岡家アブラ有料になったんですか?知りませんでしたOrz