2011/01/07

ラーメンショップ幸手 金田亭1 @ 幸手市

ラーメンショップ幸手 金田亭
埼玉県幸手市東2-15-19
私がラーメンの食べ歩きを始めるきっかけとなった店です。


金田亭 全景


入口は風除室のようになっており、そこに券売機が置いてあります。

金田亭 券売機

昨年末にできた新メニュー「野菜ラーメン」(700円)の食券を買い、店内へ。
訪れたのは1月4日。16時という半端な時間でしたが、先客11で満席。店内待ちです。
若い女性客も3人ほどいらっしゃいますね。


店内に聞こえるのは、お客の注文や「ごちそうさま~」という言葉、
ラーメンを食べる音や友人同士が小声で談笑する声。
あとは、店長はじめスタッフの「いらっしゃいませ」 「いつもありがとうございます」 「お気をつけて」といった声ですね。
店主とお客が、ラーメンを美味しく食べることができる雰囲気を作っているんですよ。

え?仮に何者かがいきなり、「ボクは少し遠くから来ました」などと言って入ってきたらどうなるかって?
飲み屋じゃないし、想像しにくい仮定なのですが・・たぶん・・雰囲気というか店内の空気は凍るでしょうねw


閑話休題

とりあえず、冷水器横に置いてある募金箱へ50円を入れて茹で玉子を取ります。

30円以上入れてくださいね。売り上げは福祉団体へ寄付されます。

金田亭 ゆでたまご
これを食べながら待つのが、常連スタイルでしょうかw

さて。食券を渡しながら「麺硬め」と好みを伝えると、店長が「アブラ多目じゃなくていいんですか?」と。
私の場合、いつも「アブラ多目」だからなのですが、この、金田亭の野菜ラーメンと背脂との相性が分からなかったので多めと言わななかったのです。

すると店長が、「野菜ラーメンは脂多めが合いますよと言う。
私がお願いしますと即答したのはいうまでもありません。


5分ほどで丼が高台へ。


野菜ラーメン(醤油)
P1060298.jpg


280g以上(HPより)の野菜が乗っているそうです。麺が175g(同)なので、ボリュームたっぷり。


野菜はモヤシ、キャベツ、玉ねぎ、にんじんなどで、茹でて温めた上に、例のネギと同じ味付けがしてあります。
いわゆるラーショの味、といいますか・・ゴマ油と調味料などで味付けされたあの味です。
ただし、味付けは野菜全般に薄めに、です。


なお、鍋で茹でているのか、レンジで温野菜を作っているのか、などは確認できておりません。

金田亭 野菜ラーメン 野菜

ネギラーメンのネギほど味付けが濃くないので、食べやすい野菜。

決して最近はやりのドカ盛りを意識したものではありません。

きっと、健康志向の店長が、ラーメンが好きな人たちのために、
不足しがちな野菜を美味しく食べることができるメニューとして考えてくれたんですよ。
(↑ 想像 ↑)
美味しいな~。

店長お勧めの、背脂が多目に入ったスープとの相性もバッチリ。

チャーシューは厚めでしっとり、味付けもいつもながらGood
金田亭 野菜ラーメン チャーシュー

野菜、チャーシューのほかに、ラーメンと同様ワカメと海苔、メンマも乗っていますから、いろいろな味が楽しめます。

ボリュームのある野菜のおかげか、スープの塩気も抑え気味に感じられ、つい完食完飲。

金田亭 野菜ラーメン 完食

 ごちそうさまでした 


ラーショらしさを生かした野菜ラーメン、気に入りました。

次回は背脂もっと入れて、とお願いしてみようかなw




関連記事

コメント

非公開コメント

>サイレンスさん

ありがとうございます。
あまり遠征のできる身ではないので、身近な店や出来事を書くことが多くなるかと思います。
両方に満足のいく内容で投稿できるほど、仕事はできませんから、
できることからポツポツとやっていきますので、よろしくお願いいたします。

ブロガー乙です。

良質な情報提供をしようとする志のある方は最近のRDBの堕落ぶりに失望、制約の無いブロガーに転身しているようであります。
RDBとは違って写真をたくさん掲載できる。お店のいい部分を伝えられるのがブログのいいところです。文章で表現しにくい部分もわかってもらえそうです。

好みが似ているのでお店も重なりそう・・・トラックバックさせていただきます(^^)

こんちゃん

コメントありがとうございます。

野菜ラーメン、当初、勝手にイメージしていたと違いましたが
ラーショらしい味と食べやすさに納得・満足いたしました。

私のお勧めは、特チャーシューでなければ、辛いラーメン入門クラスか
レギュラークラスを豆乳ベースで、なんですが(笑)

>・・RDBを通して・・
いや、通してますよ。結局はそこがスタートです~。
だから、大切にしたい気持ちが大きいのですw

こちらがおっしゃっていた、ご近所の野菜ラーメンですね。
 
 先日うかがった時も、三軒目でなかったらw、
 いただきたかったです。

 >ラーメンデータベースからの脱却(副題)・・
 そのお気持ちも尊重しつつ、二足のわらじも期待しつつ・・。

 こうして、RDBを通してお知り合いになれた事に、感謝です。
 「おめえは、通してないだろ・・!」ですね(汗)


 

くらいすらぁさん

コメント有難うございます。
そんな、心の師匠だなんて。エロの方では多少多めの知識はあるかもしれませんがw

>わざわざRDBで見なくても、こうしてブログで詳しく書かれていることが
 どれだけ参考になることかw

まいったな~。目指したのは「ラーメンデータベースからの脱却(副題)」なんですけど(爆)
「打った、走った、守った」みたいなものを目指したいのですが、簡潔に書けない悪い癖が・・・。

あちらもこちらも、これからもよろしくお願いします。

ブログ開設おめでとうございます。

我が心の師匠がブロガー転身とは、この上ない喜びで御座います。
わざわざRDBで見なくても、こうしてブログで詳しく書かれていることが
どれだけ参考になることかw

さっそくBMしておきました。
これからもいろんな記事を期待しております。

トラックバック

ラーメンショップ 金田亭@埼玉県幸手市

ラー友が「自分のホーム」と胸を張るお店である。その方は自分と同じアブラーマン(背