2013/04/21

ラーメン長山 1@東京都台東区

4月21日 13時過ぎ

山口からの出張帰りに鶯谷。
いい汗 いい抜・ いい一杯 を求めて途中下車ですw

目指したのは、先日新幹線の遅延で行きそびれた入谷の「麺処晴」なんですが、
歩き始めた私の目に入ったのが、「ラーメン長山」の、イラスト入りの大きな看板。
そして階段を降りた前方の路地入り口には「あと10歩」の看板が(笑)

ということで、ちょっと寄り道しちゃいました。

ラーメン長山
店舗
東京都台東区根岸1-3-21

車で来ることが多いので、ここに店があったことに気づきませんでしたよ。
店頭には浅草開化楼の麺箱。
先客は4人ほどで、厨房内には男性スタッフが2人。

券売機
券売機

カウンター席に座り食券を置くと、麺の太さについて
「太麺」にするか「細麺」にするかを聞かれます。
全く予習してこなかったので「普通はどちらなのですか?」と聞けば
「細麺です」とのことなので、そちらにいたしましょう。


チャーシュー麺(850円) 大盛(無料)  ※麺は細麺を選択 
丼
“鶏豚骨スープ”を看板に掲げておりますが、
その濃厚さが見て取れますね。


スープ
レンゲを差し込むと、やはり軽い抵抗感があります。
トロミがあり、鶏を前面に出していますが、意外に豚骨感があって美味しい。
鶏白湯に寄り過ぎない味とのど越しが好みです。


麺
細麺、というには太い気がする麺。
きっと太麺に対しての、相対的細麺なのでしょう(笑)
やや硬めの茹で加減。
ツルリとしており、縮れた抵抗感が口内ではずむ、食べ心地のよい麺です。
スープもよく絡んで美味しいですよ。


チャーシュー
やわらかいチャーシューもうんまいw


メンマ
ほかの具は、メンマに海苔と薬味ネギ。



 ごちそうさま 


なかなか美味しい一杯でした。
久しぶりの濃厚系スープでしたが、おなかも程よく満たされて、満足です。
今度は、太麺で食べてみたいし、味噌ラーメンや魚介つけ麺も気になります。
また来ます。
関連記事

コメント

非公開コメント