2013/03/11

麺や蒼 AOI 2@茨城県つくば市

3月11日

久々の平日代休とあって、午前中はラーショ茶屋新田へ行って、ささっと帰宅。
午前中外出していたかみさんが帰ってきたのを、「まだメシ食ってない」顔で待ち、
イチカワへ行こうと提案。

「どこいくの?」
「つくば」
「このジャージでいい?」

・・・おまいはヤンキーかっ!(とは言わず薄ら笑い)

「一応ショッピングモールへも行くつもりだけど・・」
「じゃあ・・着替える・・」
と、ついでに化粧もした、この20分が痛かった。

13:45に店につくと、駐車場は満車で、外待ち数人。相変わらず盛況です何よりです。
空くのを待って車を置き、店へ行こうとすると、そこで・・・

スープ切れ・死刑宣告(゜o゜)

出遅れたので少々覚悟はしておりましたが・・・
期せずして“フラレンジャー・ダークグレー”としての初仕事となりましたm(__)m

そこで向かったのがこちら。

麺や 蒼 AOI  
店舗
茨城県つくば市竹園2-6-10 伸光ビル1F 駐車場は店舗裏手にテナント共同で10台以上

私は2度目ですがかみさんは初めて。
こちらは味噌で有名な店。しかしかみさんは味噌好きといっても“豚骨魚介”が少々苦手。
一応、車内で説明をしておきました。


14:10 店内7割程度入り。

昼営業の閉店時刻も近く、すぐの案内となりました。

メニュー
メニュー


券売機
券売機

左上に手書きで「ブルーレッド ~辛いだけ~ は1000円で承ります」と
小さく書いてあるのを見つけましたが、“だけ”というのがひっかかったのか、
辛いの好きなかみさんにしては珍しく、海老香味ラーメンを選択。

私は、前回、それを食べていますので、今回は「汁なしそば」の大盛にしてみました。


汁なしそば・大盛(850円)
丼
スープがないとはいえ、重量感のある一杯が登場!


具
具はチャーシュー、玉ねぎ、ほぐし肉、卵(黄身)、ネギ、魚粉。


玉子溶きーの
さっそく卵溶きーの。
そして全部混ぜーの。
滅多に汁なし系を食べないので、正しい手順がわからん(笑)

では、いただきます。


麺1
麺は平打ち太麺。
もっちり、ねっちりでうんまい。
啜るのではなく、食らう、という感じで食べ進めます。

でも、汁なしをほとんど食べたことがないせいか、
何と言いますか、変な表現ですが、口が渇く(爆)


麺2
魚粉がからんで、ますます固形感強めに。
味障ゆえ、感じるのは味噌より魚粉、味噌より卵、でございます。


チャーシュー
チャーシューは厚めでアブラ身多めでうんまいw


マヨネーズとニンニク
お好みでどうぞ、とバケットに入れられたマヨネーズとニンニクが置かれましたので
ニンニクはパスしてマヨネーズをグニグニ。、


マヨネーズ投入
マヨ投入!

むむむ~(川平慈英風)

合わん(爆)

マヨネーズは好きですが、まさにマヨネーズを食べているように感じてしまいました。

“油そば”ではなくて、“汁なし”である、ことを再確認したような一杯でした。


 ごちそうさま 

やっぱりラーメンが好き(笑)

また来ます。今度はラーメンを食べにね。


ちなみにかみさんは、「魚介の後味があまりなくて、エビエビしていて」と好評価でした。


関連記事

コメント

非公開コメント

>落第珍コさん

コメントありがとうございます。

> かみさんに、美味しいラーメンを食べさせても、食卓に反映されないので、店の綺麗さ(お洒落さ)で選んでおります。

ウチも、反映されるとは思っていませんし、反映できるとも思っておりませんm(__)mペコリ

かみさんに、美味しいラーメンを食べさせても、食卓に反映されないので、店の綺麗さ(お洒落さ)で選んでおります。