2011/04/29

超ごってり麺ごっつ 1@東京都江東区

超ごってり麺ごっつ
ごっつ外観
東京都江東区亀戸1-39-7 JR総武線 亀戸駅から徒歩4分 京葉道路沿い

ちょうど2年前、こちらでT.K.O負けを食らいました

そのリベンジを果たすため、都内での打ち合わせを終えるまで昼メシを我慢して、行ってきました。

4月28日 15時半すぎ 先客3 

券売機
入ってすぐ左手にある券売機で食券を購入

食券
前回は醤油でしたが、今回は味噌。

うん、味噌なら大丈夫に違いないさ。背脂には味噌が合う。そして味噌が助けてくれる・・と思いながら。


店内張り紙


背脂の量はもちろん

背脂の量ポップ

「ごてごて」です!



広い厨房内で調理が開始されたので、観察。

・火にかけた鍋スープを入れて、そこへ平ザルで背脂を入れる(20回以上ビシャビシャと落とす)

・その鍋に味噌を入れる

・これでもかと混ぜる

・奥の鍋から麺を上げて丼へ落す。

・混ぜ終えた背脂味噌を丼へ注ぐ入れる

・具を盛り付ける

こんな感じだったかな。

完成したのが

「みそ味玉子ラーメン」(850円) ※背脂の量=ごてごて
ごっつ丼

具が表面を覆っているので、見た目は普通のラーメンですね。


まず、スープを観察。

スープ

スープの中に背脂があるようにみえますが、この透明に見えるところもトロミがあります。

三口ほど飲んだら、きちゃいました。

ぅ・・・

背脂のシチューかと思うようなスープは超コッテリ。

ぅ・・・

味噌味が背脂に負けています(汗)


ゴテゴテ背脂まみれの麺
麺

菅野製麺の太麺で、美味しそう・・なのですが、味はもちろん、背脂の味(笑)

ぅ・・


ゴテゴテ背脂まみれのチャーシュー
チャーシュー?

このバラ肉がコッテリに追い打ちをかけるんですよね。


ゴテゴテ背脂まみれの味玉
味玉

対背脂 の切り札としてトッピングしたつもりなのですが、背脂まみれで効果なし。

背脂味の味玉です。


ゴテゴテ背脂まみれのメンマ
メンマ
背脂のなかにメンマが紛れている感じ。


うっ・・・・ぷ


お冷、お冷っ


うっ・・・・ぷ


お冷、お冷っ


すぐに、完飲は無理とわかりました。

麺と具は完食せねば。


箸が重いです。



最後の具

なんとか、最後の固形物を食べきって・・


もう少しだけスープを飲もう・・

P1070943(1).jpg

映画「十戒」の海が割れるシーンのように、レンゲを動かすと丼の底が見えるくらいドロドロです。
おわかりいただけますでしょうかw




う゛・・・


助さん、格さん、もういいですか?

スープの残り

ここまで飲んで、終了。


 ごちそうさま  



私もいい歳です。次回は「ごっつ(=普通)」にします。


え?味ですか??


背脂の味と苦しみしか記憶にございませんw

でも、自分で選んだ道ですから、満足でございます。




店内に貼られたポスター

ラーメンオブイオヤー ポスタ


この店の隣、さらに隣にもラーメン店があります。

実は激戦区

激戦区ですが、3店の方向が全く違うので、棲み分けが出来ていそうですね。
関連記事

コメント

非公開コメント

>キャソ・・キャンパヌ18さん

コメントありがとうございます

>今年の夏こそは伺いますよ。
文中には書きませんでしたが、キャンパヌ18さんがなかなか行ってくれないのも、今回の訪問動機になりましたよ。

>後手後手後手 で逝ってみましょうかw
 是非是非是非 お願いいたしますww

>キャソパヌ21さん

コメントありがとうございます。

> ライスと一緒に召し上がっては如何でしょう?
> 背脂丼にしてw

正直、その手があったか、という気持ちです。
想像するだけで、毛穴からラードが出そうですがw

> うっひょ…ウマそ!w

ぜひ、実食をお願いしますw

こんにちは

今年の夏こそは伺いますよ。

後手後手後手 で逝ってみましょうかw


うひょっ…うんまげw

こんにちは。

ライスと一緒に召し上がっては如何でしょう?

背脂丼にしてw


うっひょ…ウマそ!w