2013/03/07

まるびや 1@広島県広島市南区

3月6日 夜

防府での仕事が夕方終了。
泊まって帰ることになっていたのですが、翌日の移動を考えて少しでも東へ・・
ということで広島泊を選択。
大都市の方が、食事をするにも選択枝が多そうですしね。
ということで、某ビジネスホテルにチェックインしてすぐに外出。
タツヤくんを連れて、良さ気な店を探して歩きます。

広島駅ビルにも広島焼き・鉄板焼きの店はありますが、
裏路地、渋い店が好きな私を惹きつけたのが、駅近くの愛友市場内の店。

昭和の雰囲気が残るアーケード街で、鮮魚店や青果店の間に、
ポツリポツリと飲み屋や焼肉屋があります。


りゅう
こんな店や


メイ・コック
こんな店も。

お客さんがいたので写真は撮れなかったけど
立ち飲み屋もあったな~。


それにしても、どこもイイ雰囲気ですよ。
しかし、さすがに惹かれた店はみな満席。
あきらめようか・・いや、もう一度・・あきらめようか・・いや・・
と、3度ほど市場内を回ったところで、こちらの店で席が空いたのを発見!


まるびや
店舗まるびや
広島市南区松原町4-1 愛友市場内
電話:082-264-3345

その、空いたばかりのカウンター席奥へ座ります。

少しばかりドロドロ感がある居酒屋ですが、串揚げ、刺身、一品料理とメニューは充実。
なかなかやりそうです。
女性客もいらっしゃいますよ。
では、さっそく・・

乾杯終了後
乾杯・・・後の写真ですが(笑)


本日のおすすめ
店頭に置かれた看板には「本日のおすすめ」が。
店内の黒板にも同じ内容が書かれています。


メニュー
こちらはレギュラーメニュー。
串揚げは二度づけ禁止じゃんけんの! などというのかどうかはわかりませんが、
二度づけ禁止は全国的ルールです(笑)


お通し0
こんなお通しをつまみつつ、
本日のおすすめメニューから、刺身を3品注文。


刺身ヒラメ・ブリ・水イカ
ヒラメ、ブリ、水イカです。

どれも歯ごたえが良くてうんまいw


串揚げ
そして串カツ


串揚げ2
さらに串カツ




焼酎もぐら
ここで焼酎もぐらをロックでw


串揚げ3
もうひとつ串カツ

さらに・・・

うんまい串カツは、柔らか豚、ハラミ、セセリ、シマチョウ、玉ねぎ、くじら、などなど・・・
半分くらいしか覚えておりませんm(__)m

そして一品料理も追加。

焼き大根
焼き大根


ハイボール
んでもって、ハイボール。
さらにおかわりをしました。


牛アキレス塩焼き
牛アキレス塩焼き

と、旨い肴で酒を飲んで、ほろ酔い気分となりかなり酔っちゃいました。


 ごちそうさま 

なかなか良い雰囲気ですし、近所になったら間違いなく定期訪問するでしょうね。
ただ、今回は調子に乗って食べすぎ飲みすぎて、万枚オーバーしたことは反省せねばなりません(汗)
では、〆ラーメンの店を探しに行きますかね。



路面電車
これは翌朝、広島駅前から発車した路面電車です。
渋いな~。

関連記事

コメント

非公開コメント

>HIDDYさん

コメントありがとうございます

> 山口の次は広島・・裏山すぎます。
山口はラーメン一杯だけでしたが(笑)

> 愛友市場・・ググりましたがチョー魅力的ではないですか!
ええ、駅前にこんなアーケードがあるとは。
もう、一発でファンになったというか、匂いを嗅ぎつけましたよw
ここはお勧めです。


> 旅先(仕事含む)での居酒屋ってホント思い出として心に残るのですよね。
いや~、今回は特に、明らかに仕事より居酒屋とラーメン屋の印象が強いわけだがww

山口の次は広島・・裏山すぎます。
愛友市場・・ググりましたがチョー魅力的ではないですか!
旅先(仕事含む)での居酒屋ってホント思い出として心に残るのですよね。
雰囲気ビンビン・・素晴らしい記事です(^o^)丿