2013/03/07

ラーメン専門店 博多 1@山口県防府市

3月6日 12:40ごろ

タツヤ君を連れて、防府へやってきました。
もちろん仕事ですw

防府駅
立派な駅ですが、自動改札ではないことに少々驚きました。

打ち合わせまで1時間ほどありますので、
ネットで駅周辺のラーメン屋さんを検索。
ヒットしたのがこちらです。


ラーメン専門店 博多
店舗
山口県防府市駅南町8-35
かなりシンプルな外観(笑)


カウンター席だけの店内は8割ほどの入り。
スタッフは寡黙なご主人と、感じの良い女性のお二人。


メニュー
メニューはシンプル、値段設定は安めですかね。


ランチサービスの案内
ランチサービスがあるので、それを「替玉」でお願いしました。
替玉は、欲しくなったら声をかけてくださいとのことです。


ラーメン(ランチセット・替玉付きで600円)
丼
具はキクラゲ、ネギ、チャーシュー。


スープ
スープはほんのりブタクサですが、サラっとしていて飲みやすいタイプ。美味しいですね。
コッテリ好きには少々物足りない感じもしますが、タツヤ君は
「クサいのは苦手なので、クセがなくて好きです」と言っておりました。


麺
極細の麺は、かんすい臭がほんのり。
厨房内の麺箱には「久留米製麺」と書かれていました。


麺2
硬さ指定はしなかったので、まさに「ふつう」という食感。
食べやすいので、早々に替玉を注文。


チャーシュー
チャーシューは薄いバラ肉。軟らかいですよ。
ちょっと物足りない気もしますが、値段的にはこんなものでしょうかね。


ここで替玉が高台へ置かれました。

替玉(硬め)
麺(硬め)
硬め指定の麺は、思い通りのバリカタ感。
そして思った通り、アンモニー強めに。
好みが分かれるこの香りですが、私は好きです。


投入
投入!!


生姜入れ
そして生姜入れーの!
で、味を変えて楽しみましょう。

なお、辛子高菜は置いてありませんでした。
辛味ダレ(30円)というのを試せばよかったかな。


 ごちそうさま  ※ランチタイムはCPよし


防府まで来て、防府ラーメンではなくて博多ラーメンを食べる。これいかに。
え?防府ラーメンなんて、ないって?
ま、旨くて満足できれば、防府で北海道ラーメンだってイイんですw


卓上
卓上アイテム


駐車場
駐車場は店の前に数台分あります。

関連記事

コメント

非公開コメント

>は さん

コメントありがとうございます。

> 中国地方は豚骨が多い印象があります。
ここで豚骨とは思いませんでしたが、実はほかに店が見当たらなかったのも事実です。

> ところで、ラーショは見かけませんでしたか?
「椿峠店」という支店名にも惹かれる店があるのですが、なにせ防府駅からは10キロ以上・・m(__)m

>HIDDYさん

コメントありがとうございます。

うちも小さいのですが、元請けの仕事で遠地へ行くことがあるのです。
ただ、半分はダメ直しってやつですが(笑)
そんなときでも、こうやって楽しみは見つけるようにしておりますw

中国地方は豚骨が多い印象があります。
ところで、ラーショは見かけませんでしたか?

こんばんは!

山口ですか!!
あ~本当に羨ましいです!!
自分は小さな会社なので地方出張が全くありません・・。
豚骨ラーメンもとても美味しそうです^^