2013/02/09

らーめん・つけめん 虎心 1@群馬県みどり市

2月3日

実はこの日、かみさんを連れて桐生市にある豆腐屋さん・・じゃなくてROOSTERへ行ったのです。

春日部から90キロ、高速を飛ばして約80分。
到着したのは13時ちょうど。
店の前には車が1台。
店の前に車を停めても注意されないということは聞き及んでおりましたが、こちとら50代のイイおさん。
コインパーキングがあるならば、路駐はいたしません。
と言ったものの、近所にコインパは見当たらず、少し離れたコインパを探し当て車を置きました。


シャッター通り
そして、人通りの少ないアーケード下を歩いて店頭へ。。。


tenpo.jpg
到着!


早速、営業時間などが書かれた看板などを撮っておりますと、
かみさんが後ろから

「ねえねえ・・・」
「なんだよ」
「ラーメンは終わりましたって看板が出ているけど・・」

売り切れ
ガビーーーーン

まさかの、いや、またしてものフラレンジャー夫婦惨状

あの10分が痛かった・・・・

しかし、途方に暮れてもいられませんので、某サイトで周辺を検索して店選び。
時間が時間だけに急がねばなりません。
途中、地元の方の意見も聞きつつ、選んだのは隣町の

らーめん・つけめん 虎心
虎心
群馬県みどり市大間々町大間々371-1

こちらは某サイトに限らず群馬県で人気上位の店と認識しておりましたし、
いつか訪問したいと思っていた店なのですが、
高速から少々離れているのと、スープがかみさんの苦手な豚骨魚介ということで、
なかなか足が向かなかったのです。
とりあえず、豚骨魚介であることをエクスキューズしておきました(汗)


券売機
券売機

初訪問ですから、ラヲタ的にはデフォの濃厚らーめんですよね。


食券
で、当然これ。

はい、私は全くラヲタじゃありませんのでw


虎二郎(900円) ※ニンニク抜き
虎二郎
盛りは驚くほどではありませんが、大きなチャーシューが目を引きます。

注文時に「ニンニクが入りますが?」と聞かれて抜きにしてもらいましたが、
帰ってから調べたところヤサイマシ、アブラマシもできるようですね。
この点は、注文時に聞いてもらえるか、案内書きがあると嬉しいのですが。


スープ
スープは豚骨魚介。
といっても、サカナサカナしておらず、豚骨をまわりからサポートする程度でしょうか。
これなら、かみさんも大丈夫と一安心(笑)


麺
麺は太いストレート系。
もっちりしていてうんまいですよ。
スープの絡みも上々です。


麺2
麺量は300gとありましたが、
自分の満腹感からすると、そこまではないというか、数字を恐れるほどではないように感じました。
このへんの理由は麺の食べやすさにもりますかね。


具
モヤシと玉ねぎが中心の具。
シャキシャキ感と清涼感が、なかなかいいですよ。
なお、多めに振られた胡椒は、自分でかける裁量を与えてほしいところ。


チャーシュー
大判のチャーシューはホロトロのものが2枚。
肉食派には好まれそうな味でうんまいw


 ごちそうさま 

食後に喉の渇きがあまりなかったことも考えると、
その点でもいわゆる二郎系の暴力性はなく、二郎風のラーメンといったところかな。
美味しかったです。

また来ます。
次回はデフォか、まぜそばを食べましょう。

--------------------------------------------------------------


さて、かみさんの食べたのが

虎二郎(小盛・辛味)(800円)
虎二郎・小盛・辛味

あまり辛くない・・と妙な文句を言っておりましたが、
美味しかった、とほぼ姦淫でございました。
スープの魚介が控えめだったのが良かったようです。



関連記事

コメント

非公開コメント

>右京さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もあちらは覗いておりますが、頻度は下がったかも(汗)

> ここ、懐かしいな~たしか記憶している限り、アフロヘアーの大佐に初めてあった場所でもあります(笑)
おお、そのころはたぶん、ラーメン食べ始めたばかりのころですよ。
そのころから、ここの名前は何度も目にしていましたが、やっと来た、という感じです。

>・・今年はまたどこかでご一緒しましょう。出来たら茨城のつくばで(笑)
了解です。
つくばはお店が多くて、選ぶ楽しみがあっていいですよね。

こんばんは。
お久しぶりです・・と言っても何度もここには覗きには来てました(笑)
ここ、懐かしいな~たしか記憶している限り、アフロヘアーの大佐に初めてあった場所でもあります(笑)

ここの汁なしは旨かったですね。うーん、どこでも二郎テイストを出す時代になりましたね(笑)
最近の僕は味覚が、激変?してしまったのか、餃子やチャーハンがないお店だとあまり興味が・・wヤバいかなと・・太るな~~と(>_<)
すいません、話しが長くなりまして。今年はまたどこかでご一緒しましょう。出来たら茨城のつくばで(笑)