2011/04/24

ニュータンタンメン本舗草加店1@埼玉県草加市

元祖ニュータンタンメン本舗 草加店
店頭

埼玉県草加市松江6-14-43 県道115号線沿い SAP草加近く


4月23日

この日はかみさんが飲み会で遅くなるということで、夜は外食=ラーメンを食べて帰る ことで話をつけておりました。

と、SNSのつぶやきで、群馬の美人女史様が埼玉へ遠征しているのを発見。

3杯目となるこちらから、畏れ多くも同行させていただくこととなった次第です。

行先はSAP草加のすぐ近くにある、「元祖ニュータンタンメン本舗 草加店」。

店名は耳にしたことがありましたが、「ニュータンタンメン」って、どんなタンタンメンでしょうか・・。

ともかく現地で合流して、相合傘で店へ向かいました。

店頭看板

夜営業のみというこちらのお店、店内は常時8割ほどの客入り。

タイミングによっては外待ちも発生しています。人気店ですね~。

タンタンメン案内

ほう、これがニュータンタンメンですか。


カウンター席へ座り、メニューを確認。

メニュー

といっても初訪問の私が食べるものは、「タンタンメン」以外ありませんけどw


辛さを「ひかえめ 普通 中辛 大辛 特辛」から選べるのですが、辛さに弱い私は、「本来のおいしさ」という「普通」にしました。



8分ほどでの提供。

「タンタンメン(辛さ=普通)」(700円)
ニュータンタンメン 丼

大きな丼に、溶き卵の浮かんだスープ。そこへ真っ赤な唐辛子が振られています。

そう、普通の担担麺とは全く違うラーメン、それがニュータンタンメンなのです。


ニュータンタンメン スープ


鶏がら中心のスープに大量の溶き卵とひき肉が入っています。

そこへ粗挽きの唐辛子が振られているのですね。

「辛さ普通」だと写真のようにスープが見えますが、中辛、大辛と進むにつれて、赤い物体に占拠されるようですよ(笑)

辛さに弱い私ですが、「普通」なら大丈夫。むせるようなこともありません。

おっと、ニンニクが効いていますね。溶き卵、ひき肉と共に口内へ小片が流れ込んでくるのがわかります。


ニュータンタンメン 麺

麺は表面がツルツルしています。

弾力があり、なんというか“ムニュムニュ&ビョンビョン”した麺で、啜るというよりも

吸い込んでは咀嚼するような感じです。

スープ自体を吸い上げる麺ではありませんが、溶き卵を纏いながらスープを持ってきます。

変わったスープに、特徴のある麺ですね。

完食

最後は、ニンニク片を噛み砕きながら完食、完飲。



 ごちそうさま 



おや?女史様は、せっかくの遠征だからでしょう、へ行く気マンマンな雰囲気ですよ。

わかりました。

こちらへ来る途中、少し手前に、新しくできた店をみつけたんですけど、覗いてみます?



関連記事

コメント

非公開コメント

>くいしん坊さん

コメントありがとうございます。レスしたつもりが消えておりましたm(_ _)m

> この麺は独特でしょw
> すすり心地がたまらんで、毎回最初のひとくち目はむせてしまいます。

たしかに、ズズっと啜ったらちょいむせました(笑)
ビヨビヨ&ムニュムニュした麺は面白いですね。


> 辛さも徐々にクセになりますよ。
でも、私は普通がいいところです。
チャレンジャーなくいしん坊さんのように激辛は食べられません。
どうしても、昔の胃痙攣の経験が・・(笑)

>元祖天才ランディさん

コメントありがとうございます。

元祖はともかく、天才肌ということはよくわかります。

ぜひ、いろいろな元祖を紹介してくださいw

>埼玉のボンさん

コメントありがとうございます。
タートルネック号の方ですね。

乳タッチで、お店で出したんですか?

いいんだよ~WWW

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

>  こちらの一杯は、norizom777さんご自身からは、
>  おそらく行かれないでしょうが、
そんなことないですよ。行ってよかったです。こちらこそお誘いありがとうございました。
中毒性を持ちそうなラーメンですね~。

>  そして、車の窓ガラスを曇らせてしまった事お許しください。
いえいえ。
また曇らせましょうw  

最近めっきり…

“元祖”と言う言葉に嵌まりぎみ♪
いろんな“元祖”を回ってみようと思います。

元祖天才ランディ

ニュータッチがお店をだしたのですねw
タートルネック号でお邪魔したいです

あかんな~WWW

その節は、お忙しいところわざわざ草加までお越しくださいまして、大変嬉しかったです。

 こちらの一杯は、norizom777さんご自身からは、
 おそらく行かれないでしょうが、
 お付き合いくださいましたこと、ホントにありがとうございました。

 念願の草加のニュータンタンメンでした。
 

 そして、車の窓ガラスを曇らせてしまった事お許しください。
 
 
 
 

この麺は独特でしょw
すすり心地がたまらんで、毎回最初のひとくち目はむせてしまいます。
辛さも徐々にクセになりますよ。

トラックバック

元祖ニュータンタンメン本舗草加店@草加市

群馬から一番近いニュータンタンメンがいただける、こちら草加店。 がんそにゅーたんたんめんいそげんそうかてんさんです。  住所     埼玉県草加市松江6-14-43  駐車場はお店斜め前のSAPさんの有料へ・・  電話番号   048-936-4486  営業時間   ...