2013/02/03

山岡家 春日部店 16@埼玉県春日部市

※すでに終了したメニューなのでオナレポである(爆)


山岡家 春日部店
店舗
埼玉県春日部市大字増戸字殿谷746-1 


1月29日 6:40
朝、会社から浦和の現場へ行く途中のラーメン屋となると、山岡家一択ですが、
そろそろ未食の“プレ塩”が終了しそうだと思っての訪問です。


残り4日
ほら、ね。
あぶない、あぶない。


食券を高台へ置いてから、わずか2分ほどで提供された一杯。


プレミアム塩とんこつ(780円)    ※麺硬め アブラ多め
丼
もちろん、麺は袋から出して茹でていたのを見ておりますから、時短はありませんよ。
しかし、朝ラーメン並みに早いですね(笑)

白いスープが印象的です。


スープ
山岡家のラードの中に細かい背脂の浮くスープは、こってり感満載。
豚臭さはないけど、豚の旨さはビシっと伝わってくるのは“塩”だからでしょうか?
先日の“醤油”とは格段の差を感じます。


麺1
麺は黄色みが強く角のある中太麺。


麺
噛み心地の良い硬さでかん水臭強め。
この茹で加減、イイ!ですよ。


穂先メンマ
穂先メンマは小さく少な目。
味付けはちょっと濃すぎで合わないような・・。


チャーシュー
チャーシューはしっとりしていて厚め(山岡家比)


 ごちそうさま 


旨かった。
この旨さはね、メニューによるのではなくて、作り手によるものじゃないかと思った次第。
顔を覚えておいて、あと4日以内に再訪せねば。

関連記事

コメント

非公開コメント