2013/01/06

山岡家 春日部店 15@埼玉県春日部市

山岡家 春日部店
店舗
埼玉県春日部市大字増戸字殿谷746-1 


1月5日 昼

新年初ラーメン。
かみさんを連れて何を食べに行くかと悩んだ末に選んだのは、
これまで温存していた秘密兵器、それは・・

山岡家の辛味噌なんです。

実は以前から、
手の込んだ味より、複雑な味より、
彼女には山岡家の辛味噌が合う!この味なら間違いなく旨辛と感じるに違いない!
そう思っていたのですw

ということで彼女にはそれを油少なめで勧め、私が注文したのは

プレミアム醤油のポスター
プレミアム豚骨兄弟のアニキの方、ですかね。


プレミアム醤油とんこつ(780円) + 半ライス(100円) 
丼
注文時にお好みについて聞かれ、条件反射的に「アブラ多め」と言ったのですが、
「プレ醤の場合は“アブラ多め”が有料なんです」と言われたので、パス。

なぜ? どうして? 増やすアブラもプレミアムなの??
教えて、萩原さん!!(爆)


スープ2
豚骨のブタ臭さ漂うスープですが、醤油の効きが強し。
醤油が強く魚介は弱めに思えます。

なお、背脂っぽく見えるのは玉ねぎです。
疑似背脂ではございませんw


麺
麺は中太で、黄色みが強い麺でしょうが、
スープの色に染まっているようにも見えます。


麺2
茹で加減“ふつう”ですが、ややポソっとしていますね。
麺の味より、纏わりつくスープの味を強く感じます。
ややショッパい気も。


チャーシュー
チャーシューはデフォよりやや大きめに見えたのは気のせいでしょうかね。
軟らかくっていいですよ。


メンマ
メンマはその色のごとしw

ほかの具は、刻み玉ねぎとワカメ、海苔ですね。


さて、半ライスをつけましたので、2013年初モンブラン。
ライスの盛りが平らで、ふっくらよそられていないのは、マウンテンヒルクォリティw

施工前
施工前

施工後
施工後


濃いめの味がする麺は、結構モンブランに合ったりしますw


 ごちそうさま 


またどこかで食べてみようかな。
山岡家は好きですからね、はい。


さて、かみさんの

辛味噌ネギラーメン・激辛(790円)
辛味噌・激辛

うん、うまそうw

黙って見ていたら、完食、そして完飲!

感想を聞くと、「結構辛いから、アブラ少なめにしないほうがもっと美味しかったかも」と満足度高し。

こりゃ再訪ありか(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

>右京さん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

> 山岡家・・いまだ食べれていません。
全くもって、大丈夫ですよ(爆)

> それと、ごはんの上に乗せてモンブランって言うんですねw
> 何を今まで、見ていたのか・・そんな名称があるとは・・今になって、気がつきましたw
GTVさんから教わりました。
ダイエットには支障をきたしますが、やってみたら意外な美味しさがありまして。

> 今年こそは、山岡家でモンブランして、横綱でカレーをしたいと思います(笑)
横綱でカレーはお勧めですが、モンブランはどこでも可能ですww

>GTVさん

コメントありがとうございます。

> 辛味噌+2まで無料なので是非ともwww

あ、そうか。激辛の上ができたんでしたっけ。
あれって、他の店でもやってくれるのでしょうか。
私は食べられないので、少し時間を置いて、かみさんに聞いてみます(笑)

>ランディさん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

> 山岡家ともども宜しくお願い致します。

こちらこそ、荻原さんにメールくれるよう言ってください(爆)

こんばんは

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
山岡家・・いまだ食べれていません。
黄色の麺はソソラレますね(笑)
それと、ごはんの上に乗せてモンブランって言うんですねw
何を今まで、見ていたのか・・そんな名称があるとは・・今になって、気がつきましたw
今年こそは、山岡家でモンブランして、横綱でカレーをしたいと思います(笑)

おばんでございます GTVです。

辛味噌+2まで無料なので是非ともwww

新年明けましておめでとうございますm(__)m
山岡家ともども宜しくお願い致します。