2012/12/25

麺処ぼたん 1 @栃木県栃木市

麺処 ぼたん
店
栃木県栃木市倭町10ー14

12月25日 
久々の平日代休。
かみさんのために、美味しい辛みそを求めて、こちらへ。


メニュー1  メニュー2
メニュー


メニュー3
メニュー


かみさんには予定通り「ばたんらーめん(辛味噌)」を推奨しておいて、さて、自分。
浅利のパイタン麺にいく予定だったのでありますが、それはレギュラーメニュー。
それより目に入った

限定メニュー
限定メニューを食べなければならならない、と思ってしまうのは性でございましょうか。
性はもちろん、中年男子の“せい”ではございませぬw

フロア担当の若い女性スタッフに注文を告げると
「けっこう辛いですが大丈夫ですか?」と聞かれました。
辛さに弱いことを自覚している自分ですが、
食べられないほどの辛さではないと予想して、そのまま逝くことに。

注文から10分ほどで、かみさんの「ぼたんらーめん(辛味噌)」に続いて提供されました。


海老塩赤マー油らーめん(750円)+大盛り(100円)
海老塩赤マー油らーめん
おっと、置かれたドンブリから美味しそうなエビの香りが強く漂ってきますよ。


スープ
スープはベースの濃厚な塩に海老を加えたものでしょうか。
海老もクドさがなく、塩に溶け込んでいて、なかなかうんまいですよ。


赤いところ
これが赤マー油ですね。
見た目は言われた通り辛そうですが・・


スープ2
材料は唐辛子とか豆板醤ですかね?
味覚に旨辛な刺激を与えてくれますが、味覚を壊すほどではありません。
辛さレベルはうまく表現できませんが、驚いてしゃっくりが出るまではいきませんでしたので、
中本の蒙古タンメンが5とすると2.5くらいということでいかがでしょうか。


麺
麺は細麺ストレート。


麺2
スープを纏い、舌にネットリ絡んでザックリ切れる、うんまい麺!


穂先メンマ
穂先メンマは軟らかく


水菜
水菜は濃厚な塩、赤マー油のどちらにも合う、対照的な味と食感。


チャーシュー
チャーシューは軟らかく美味しい。
なのに、この海老と赤マー油、麺の組み合わせには存在感やや薄れ気味に感じるほど(笑)


 ごちそうさま 


いや~、限定を食べてよかった。。

早目に再訪しようっと。



そしてこれは
かみさんの注文した「ぼたんらーめん(辛味噌)」(850円)
ぼたんらーめん(辛味噌)

辛さはさほどではないものの、美味しかったと上々の評価をいただきました(ホッ)
でも、ボリュームについて事前に説明していなかったので、最後は手伝いましたけどw

営業時間
営業時間

年末年始営業案内
年末年始も、大掃除の26日以外は休みなし。
特別メニューで営業するとのことです。
関連記事

コメント

非公開コメント