2012/12/23

ラーメンショップ ねぎや 1@東京都墨田区

12月23日

「ラーショを愛する会」のnorizom777です

この日、仕事で船橋の海岸沿いへ向かうと首都高が大渋滞。
日曜の朝だから、市川のニューラーショ「いわせ」にしようかな・・と首都高を飛ばしていると渋滞情報が。
なに?平井大橋⇒葛西が渋滞100分だと?!
こりゃネズミの仕業だな?
早々に迂回を決めて箱崎方面へ。しかし、こちらも両国⇒箱崎が20分の表示。
せっかちな私。
錦糸町まで一般道で行くべ、ということで堤通りで降りて墨堤通りの交差点を右折・・・

すると目に入った赤いシート看板と「ネギラーメン」の幟。
入口には「椿 うまい ネギラーメン うまい 椿」の赤暖簾が出ていて営業中じゃないですか。


ラーメンショップ ねぎや
店舗
東京都墨田区墨田2-6-5

こんな都心近くに日曜でも早朝営業をしているラーショがあったこと、うっかり忘れておりました。
駐車場はありませんが、店のすぐ先(都心側)にコインPがあり、車はそこへ。(20分100円)


店頭にはこんなポスター。
店外のメニュー
このラーメンの存在は、某サイトで、親愛なる味噌マスターが 
こちらへ行かれた際に書かれた記事を読んで知りました。
そう、ここは 二郎インスパイヤ的メニューがあるラーショ なのです。


麺箱
記事を読んだ時は、もしかしたら偽ラーショか?・・などと思っていたのですが、この看板にこの麺箱、
「椿」も「椿」、本物のラーショじゃぁないですか。
店頭に無造作に置かれた“〇あ”の箱が目に沁みます(オーバー)

スタミナラーメン、別名「ねぎや郎

増しますか? 増しませんか?
増したあなたはもやしとの闘いになる・・・!?
   (ポスターより)  んだそうでして

以前からラーショに大盛チャレンジメニューはありますが、
二郎系というのは恐らく初めてではないでしょうか。

麺も 衝撃の太麺(ポスターより)  だそうですよ!

若そうな店主さんだけに、世の中の流れに対応しての新メニューかもしれません。

8:10 先客2

券売機
券売機

23区内、それも都心に近い店ながら、ラーメン390円、小ラーメン290円とデフォが安い!!
ネギみそで590円、ネギみそチャーシューメンで790円ですと?
こりゃあ茨城の境店下大野店と同レベルの設定ですぜ。
ネギチャ中盛り程度で4ケタとなってしまう店には是非見習ってほしいものです。

さて、初訪問のラーショですから、本来ならデフォ、あるいはネギラーメンを逝くところですが、
それはまたの機会として、今回は当然・・・


スタミナラーメン(ねぎや郎)(700円) ※ヤサイマシマシ アブラ多め
ねぎや郎
キター!! というか でたー!!!

朝からこんなの食っていいのでしょうかw


スマホと比較
縦が14センチほどのスマホと比較

スマホと比較2
高さはこんな感じ


背脂
そして頂上にかけられた背脂!
ザルを振る音は13回だったと記憶しておりますw


では、スープから。

スープ
むむ。

私が愛聴しているのはTBSラジオなんですけどね。

さあ、続いて交通情報です。
警視庁の碓氷浩子さ~んw

ええ・・・

なんというか・・・


ウ・ス・イ(爆)


どうしたんだ Hey Hey Baby ♪
ラーショのスープじゃ弱いんだぜ♪


麺
麺は角のはっきりした太麺。


麺2
茹で加減はやや硬め、もっちり感よりも少々粉っぽさが残る感じで食べごたえあり。
この麺が、椿のものなのかどうかは、残念ながら聞けませんでした。


ブタ
豚は麺同様、ねぎや郎専用らしい“豚”。
雰囲気は出ています。
軟らかくて脂身もあり、いいですね。


ヤサイ
野菜は案内通り、大量のもやし。
やや水っぽさが残っているようで、警視庁の碓氷浩子さんがさらに進行。
一緒に出された「ラーメンのタレ」をもやしにかけてみたり、スープに入れてみましたが、敵わない感じ。


モヤシが残る
結構なボリュームだったので、麺と具を食べるのに9分かかりました。


 ごちそうさま 

スープはラーショのスープのままだったとは言わないですが、
ボリュームのある麺と野菜に負けてしまっていて、食べるのに苦労しました。
もうちょっと強化してくれるといいな。

次回はデフォのラーメンかネギラーメンか、あるいはDXあたりを逝ってみます。



メニュー(表)
メニュー(表)

メニュー(裏)
メニュー(裏)

コインP
コインP


コインP2
昼間は20分100円。

今回は、23分で出庫しましたが、傾斜板が上がるまで数分があるためか100円で済みました(笑)


年末年始の営業案内
2012-2013 年末年始の営業案内
関連記事

コメント

非公開コメント

>Peace☆ さん

コメントありがとうございます。

> さき越されるとわw
私、こちらが営業していることが全く頭になかったので、タマタマなんです。

> コレを見たあとに中々行く気にならないわけだが
どうしても、二郎インスパイヤとして見てしまいまして・・m(__)m

> でも行くと思いますwww
デフォや味噌、具が充実していそうで値段的に魅力ありますし、私もいずれ再訪します。
朝7時からやっているって、有難いですしね。


さき越されるとわw
コレを見たあとに中々行く気にならないわけだが
でも行くと思いますwww

>kouheiさん

コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰してすみません。

> ねぎやといえば千葉県習志野市にある「ラーメンショップねぎ家」を連想してしまったのですが・・
おっと、そこは知りませんでした。
調べると、ほかにも「ねぎや」「ねぎ家」の屋号をつけているラーショはありそうですね。
また謎が増えてしまいました。
東習志野店、あまり行かない方面にあるのですが、頭に入れておきます。
近所の二郎よりは優先順位は上です(笑)

ねぎや

お久しぶりです。

ねぎやといえば千葉県習志野市にある「ラーメンショップねぎ家」を連想してしまったのですが、記事を拝見しますと、椿系である以外の関係はないようですね。
ご存知かもしれませんが「ねぎ家」のほうは元ラーメンショップ東習志野店がスタッフを変えリニューアルオープンしたということです。
「ねぎや郎」のような(笑)オリジナルなメニューが出来ればいいんですが。

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。

> ラーショよ、おまえもか?って感じですが・・・
ま、ネタにはなりますし、これもラーショの生き残り戦略かと。
都心は駐車場もなくトラッカーもいないから、フツーのラーメン店としての
戦いを強いられますからね。

> やっぱり大量の味無しモヤシがバランスを崩しているんでしょうか?
> 相当ラーメンダレ入れないと・・・
個人的感想としては、タレ追加だけじゃ足りないと思いました。

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> 僕も呼んで下さいね…。

呼んだら来てくださいねw

>こうさくがかりさん

コメントありがとうございます。

> 近頃、停滞気味のボクですw
そうでもないとおもいますぜ。

>  >横レススマソw
>   スー食いさん、賛同します♪
>   ここなら、とぶてつで帰れるわけだがww

困りますね、帰ることを最優先に決めようとしてはw
とにかく、つまみも調査が必要かと。
それに、ここで飲んでここで〆ていいん?(笑)

>会長殿

コメントありがとうございます。

> ラーメンがバカ安ですね!
ええ、食べるのが悪いくらい(笑)
新しいラーショってこういう営業方針なのでしょうかね。

> でも行かなくてよかったwww
おいっ

>スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます。

> 私も青森まで行って試しましたが、ラーショのスープのままでJは無理ですw
> 少なくとも超味濃いめくらいにしないとバランスが取れないかと。

味の濃さもありますが、スープの濃度、味の作りもラーショのスープが基本だとつらいかもしれませんね。

> それにしても18時以降のメニューを見ると、長居したくなりますが、
> 次回の愛する会総会はここでというのはどうでしょう?w
それは、しっかりと事前調査してからがよろしいかと思います。
たしかにアノ宿には近いのですが(笑)

おはようございます
ラーショよ、おまえもか?って感じですが・・・
やっぱり大量の味無しモヤシがバランスを崩しているんでしょうか?
相当ラーメンダレ入れないと・・・

僕も呼んで下さいね…。

近頃、停滞気味のボクですw

 >横レススマソw
  スー食いさん、賛同します♪
  ここなら、とぶてつで帰れるわけだがww

副会長、銅デスカ?www

毎度ですw

ラーメンがバカ安ですね!
でも行かなくてよかったwww

愛する会活動お疲れ様です。
私も青森まで行って試しましたが、ラーショのスープのままでJは無理ですw
少なくとも超味濃いめくらいにしないとバランスが取れないかと。

それにしても18時以降のメニューを見ると、長居したくなりますが、
次回の愛する会総会はここでというのはどうでしょう?w