2012/12/12

ラーメンショップ まるくに 4@千葉県船橋市

別れた女房が、どうしているのか気になることはありませんか?

ありませんか?

そうですか。

ええ、私は未練がましい男なんです・・・ま、女房じゃないんですけどね・・・

ラーメンショップ まるくに
店舗
千葉県船橋市大神保町1300-1
※カメラを忘れてしまい、写真はスマホによる撮影です。

彼女に会うのは昨年10月の決別以来。
若かりし頃のショッパクドさを失い、“薄情”になったのが別れた理由でした。

ところが最近、某サイトのレビューを見て、その“薄情さ”が消えたように思えましてね。
仕事で近所へ行ったものですから、ちょっと覗いてみたのです。

平日12時半ころの訪問で、駐車場満車!
相変わらずのいい女っぷりのようです。

10分ほど時間をつぶして再訪すると、空いたスペースへ車を入れることができました。

もちろん満席の店内、厨房には年配の男性と、以前からいるオバサマが一人。
フロア担当は、おお、なつかしのニィハオちゃん(個人的愛称)じゃないですか。

ただ、3人だと客さばきが大変そう。
以前なら昼時はあと2、3人いたんですがね。

カウンターは満席で、テーブル席へ。
もちろん、座っている4人とも面識はなく、相席です。

おや?
厨房上のメニューが変わりましたね。

メニュー1
メニューが新調されています。

小上がりの方には、以前からあった手書きの貼り紙も残っていますが、
メニュー新調と同時に、基本メニューの構成も変更されたようです。

“ビジネス”の匂いを感じます(笑)

よく見ると「しお」がありますよ。
また、「なんこつラーメン」がなくなり「各種ラーメン」+「トッピング」という形になっています。
以前は「なんこつラーメン」だけは中盛+50円、大盛り+100円というお得な設定だったのが
他のラーメンと同じになったんですね。

“ビジネス”の匂いを感じますww


お好み調整しますの案内。
お好み
ラーショ特有のお好み調整ですが、「アブラ多め(少なめ)」だけありません。
某アブラー隊の方は戸惑うかもしれませんw


15分ほど待って運ばれてきたラーメン。

注文内容はメニューに合わせた「みそラーメン、なんこつ、中盛」ではなく、
以前のように「みそなんこつの中」。もちろんこれで通用しますし、
ニィハオちゃんもそう言ってオーダーを通しています。


みそなんこつ・中盛(850円)  ※麺硬め 味濃いめ
丼
・・やっぱりなんこつは小ぶりかな。

では、スープから。


スープ
背脂の浮かないスープは、クドさはやっぱり控えめ。
味噌がもう少し訴えてくれた方が、やっぱり好みなんですよね。
塩分はそこそこ高めですが、やはり以前ほどではないかな。
食後の喉の渇き方が違う(笑)

別れた直後より、少し良い感じ。


麺
麺箱こそ見ておりませんが、シート看板の電話番号から、「〇あ」の麺で変わりないはず。
硬めですが、やっとこさ“普通”くらい。これは昔と変わりません(笑)

でも、コチラの店では結構多くのお客が「やわらかめ」を指定するんですよね。
全体的にやわらかめ寄りなのは、そのためだと以前から理解しております。


なんこつ
なんこつは4個。

昔のワイルドさが懐かしいな~。
大きいものは、これの2倍くらいあって、
骨が硬い時は噛むのに苦労したこともあるけど、それが良かったんですよね。
まさにメニュー通り、トッピングの具、になっちゃったのかな。
味付けもさほど濃くありません。
スープに溶け出すような味の濃さと塩気が好きでした。


チャーシュー
あとはチャーシューと、
海苔、メンマ、ワカメにコーン少々。

盛り付けは大雑把、これは以前と同じ(笑)


 ごちそうさま 

やはり、昔の女房ではなかったようです。

でも、以前と変わらぬ人気があって良かったと思っております・・・


さて、帰りますかと、帰り際に屋根の上に飾られている例の人形を見ると・・・ん?

メガネ?         以前

おや?                             (こちらが前回訪問時=1年ほど前)
以前は持っていたドンブリがなくなり、              
メガネを掛けている様に見えますよ。

いったいなぜ?
だれが?
なんのために?(笑)


ランチタイム禁煙
ちなみに、ランチタイムは禁煙になっていました。


別れた人に会った♪

別れた小室で会った♪

別れたときとおんなじ あじのようだぁったぁ~♪

関連記事

コメント

非公開コメント

>こうさくいんさん

コメントありがとうございます。

> >以前は持っていたドンブリがなくなり、              
>  実は下に落ちているw
ということは、落ちた時に誰かの頭をかすめた可能性も?

> >メガネを掛けている様に見えますよ。
>  鳥の糞ww
え?マジですか?

> >いったいなぜ?
>  過去との決別www
>  しらんがな〜〜
あかんな~。。。

>以前は持っていたドンブリがなくなり、              
 実は下に落ちているw

>メガネを掛けている様に見えますよ。
 鳥の糞ww

>いったいなぜ?
 過去との決別www

 しらんがな〜〜