2012/11/21

三日月食堂 1@群馬県前橋市

11月21日 14:20

前店を出て、前橋の仕事先へ向かっておりますと、目に入ったのがこちらの看板。

看板2

限定で「ド煮干」をやっていることを覚えておりましたので、車を停めてちょいと調べてみますと
なんとそれは週1回、今日、火曜日限定じゃないですか。
最近、煮干系のラーメンにハマってきましたので、“ド”がつく煮干を食べてみたいと思って
つい寄り道をしてしまいました。


三日月食堂
看板
群馬県前橋市三俣町3-11-1


券売機
風除室に入って左にある券売機


ボード
券売機の右には案内ボードがありまして、


ド煮干しの案内
そこに、ド煮干しの案内が貼ってあります。

券売機にはそのボタンがなく、
左上の「ラーメン(700円)」と右下の「裏(20円)」の食券を買ってくださいとのこと。
2枚の食券を持って店内へ入り、半島型のカウンター席へ座ってお姉さんに食券を渡します。



ド煮干しラーメン(720円)
丼
おっと、まさにド煮干しというビジュアル。


スープ
トロっとしたスープを啜ると、凝縮したくらいにに思える煮干の味が押し寄せます。
ウマ苦い、ですかね。
スープの印象としては、コッテリニボパイタン風、のような表現になっちゃいますが、
適当な舌と表現力なので、違いはご容赦ください。


煮干しと言えば玉ねぎ
この濃い煮干に相性がいいのが玉ねぎ。
苦味を爽やかな方向に戻してくれます。


麺
自家製という麺は、中太でちょい硬めの茹で加減。
スルポソという食感で、なかなか美味しいのですが、
このド煮干スープとの相性、いまいちに感じてしまいました。
家系とか鶏白湯とか・・(ry


チャーシュー
しっとりチャーシュー

メンマになると
メンマにナルト

最近ハマっている煮干ラーメンとは方向が違いましたが、
なるほどド煮干、な一杯でしたよ。


 ごちそうさま  
関連記事

コメント

非公開コメント