2011/04/19

ラーメンショップ西門前店1@埼玉県上尾市

ラーメンショップ西門前店


ラーショ西門前 外観
埼玉県上尾市大字西門前327-5
国道17号バイパス「久保」交差点から県道67号線、蓮田・白岡方面へ進んですぐ。

駐車場:店の前の道路を挟んで、向かい側に6-7台分

4月17日

所用で上尾へ行ったのですが、昼ごはんを食べ損ねました。

フリーになったのが15時半という半端な時間なので、多くのラーメン店は中休み・・。

となると、欲求を満たしてくれるのはラーメンショップだな、ということになるわけです。

え?単に好きなだけだろうって?


いえ、好きというより愛しているのです。ラーショを、ね。


店頭に積まれた「○あ」の麺箱。

ラーショ西門前 麺箱
積み上げられた「〇あ」の麺箱

ラーショではネギラーメンを食べることが多いのですが、
こちらはラーショには珍しい「カレーラーメン」を提供しておりまして、
あの方あの方が食べていますから、続いてみることにしました。

15:54 先客3、後客6

店内メニュー
店内メニュー

「カレーラーメン」の「中盛」を注文し、待っている間にメニューをよく見ると
「太麺は50(円)増し」とか、「細麺あります」と書いた貼り紙が見えます。

ということは、何も言わなかった私のラーメンは「中間の麺」ということになるのでしょうか。。。
もしかすると、太麺と細麺は、「〇あ」の麺ではないのでしょうか。。。。
夜も眠れなくなりそう・・・などと考えていると、店主様の動きが目に入りました。

炊飯ジャーの蓋を開けて、その中からカレーを掬ってドンブリへ。
なるほど、あれならアツアツなわけです。


ということで、5分後の提供。

「カレーラーメン」(700円)+「中盛」(100円)
ラーショ西門前 丼

若干のとろみがある、スープとカレーが一体化したスープで、ちょい辛。

席が遠くてオペレーションの詳細を見ることができなかったので、

カレーに対して、スープをどれくらい加えているのかは全く分からず。

食べても、カレーの中の出汁感をとらえることは私の舌では無理。

ただ、このスープの粘度と辛さは、ラーメンのスープとして、すごくイイような気がします。





ラーショ西門前 麺

おや?

ネットでは、デフォだと柔らか目という情報が多くみられます。私自身の初回訪問のときも、そう感じました。

が、この日の麺は硬からず軟らかからず麺のコシがちゃんと残っている、やや硬めの茹で加減。

想像していたよりも「〇あ」らしさのある食感ですよ。

手打ち麺のカレーラーメンが好きな私としては、少しヤワでもいいと思うくらいですが、

ここはラーショらしくて〇、ということにいたしましょうw


具はチャーシューが2枚。さほど目立つものではありません。

そのチャーシューとネギ以外の具は、カレーの中に溶け込んでいるようです。

途中、何枚か写真を撮ったのですが、“風景”が変わらないので、掲載は省略させていただきます。


やめようと思いつつ、完飲。

ラーショ西門前 完食

カレーラーメンのスープを残すことは、カレーライスのルーを残すような気がして、飲まずにはいられませんよね!



 ごちそうさま 


関連記事

コメント

非公開コメント

>くいしん坊さん

コメントありがとうございます。

> >カレーラーメンのスープを残すことは、カレーライスのルーを残すような気がして、飲まずにはいられませんよね!
> まさに同感。
> インド人に申し訳がたちません。

私の完飲グセの言い訳を強く支持していただきありがとうございますw


>> ところで、コメント欄上のヤフオクガジェットに延々とスマイレージ関連商品が流れているのは
> ブログオーナーの趣味が反映されているからでしょうか?www

え~。
なんか、「このガジェットを表示するには」とかいうメッセージがあったので、それをやってみただけです。
しかも、自分で、それが流れていることに気づいていませんでした(汗)

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> 全く口裏合わせていないのに、何故同時期に同じようなメヌーを!?
> 偶然とは常々怖いものだと思いました。

やっぱり二人は赤い糸で結ばれているのですかねw・・・気持ち悪いですか?(爆)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

食感に変化をつける意味でも、チャーシュー以外に何らかの具があってもよさそうですね。

でも、「〇あ」の麺には、このようなスープが合うような気もしました。

>カレーラーメンのスープを残すことは、カレーライスのルーを残すような気がして、飲まずにはいられませんよね!
まさに同感。
インド人に申し訳がたちません。

ところで、コメント欄上のヤフオクガジェットに延々とスマイレージ関連商品が流れているのは
ブログオーナーの趣味が反映されているからでしょうか?www

全く口裏合わせていないのに、何故同時期に同じようなメヌーを!?
偶然とは常々怖いものだと思いました。

旨いと言うよりも、変にはまってしまう味でした。
ラーショでカレー 暫しはまりそうです♪

コチラとA市のアノ方の記事を拝見して、あの日の思い出が蘇りました。

メンマとか入ってると良かったなと。。。^^;