2012/11/17

煮干中華ソバ イチカワ 3@茨城県つくば市

煮干中華ソバ イチカワ
店舗
茨城県つくば市天久保2-9-2

11月16日

移転後初訪問です。
13時ころの訪問で店内待ち4人。到着から10分で店内へ。

券売機
券売機

ボタンは煮干ソバと特濃煮干ソバの2種類だけです。
時間も遅いので、予想通り特濃はすでに売り切れということで、煮干ソバを選択w


案内
タレは黒、白、S(塩)の3種類から選べるようです。
あえて塩を“S”としたのは、“しろ”と“しお”の聞き間違いがないためでしょうね。

入店から5分でカウンター席へ座り、その後さらに5分ほどで提供された品がこちら。


煮干ソバ(S=塩)※トッピングあり

丼
うん、美しい(笑)


スープ
特濃じゃなくても濃厚な、動物系(鶏)と煮干しのスープ。
ただでさえ強い煮干しの輪郭が、塩で上手に際立たせられたように感じました。
これは美味しい、旨い、うんまい!
そうだよ、これが煮干し、中華ソバなんだよ。


麺
麺は菅野製麺所製の中細ストレート。


麺2
やや硬めの茹で加減で、ネットリした食感とスープを纏う感触はすばらしくイイ!
このスープに合う麺を、絶妙と言える茹で加減で合わせてあると思います。
麺量は150gと聞いています。
スープとのバランスを考えて麺の大盛は提供していないそうなので、
足りない場合はサイドメニューの白めしか、ニボ茶めしか、和え玉を選びましょう。


チャーシュー
軟らかいチャーシューは肉の旨みを味わえる薄めの味付け


バラチャ
炙ったほうも軟らかくってトロケそう。
スープや麺はもちろん、具への拘り、丁寧な仕込を思わせる味です。
しかもボリュームあり。


味玉
味玉だって、ほら、オレンジゼリー状でうんまいw


メンマ
もう、メンマのことを忘れちゃいそう(笑)
海苔も風味が良くて美味しかったし、玉ねぎもネギもベストマッチ。
柚子の仕込もナイス村西。


 ごちそうさま 


強めに感じる塩気も心地よく、たいへん美味しい一杯でした。
煮干の強いラーメンだけに、店主様が言われるとおり万人受けするものではないかもしれません。
(というか、ないんでしょうね)
でも、私はコレが好き。

この一杯を食べ終えた時、いえ、食べ始めた時に持った感想ですが、
美味しいラーメンが美女、あるいはグラビアアイドルとするならば、
この一杯は、伴侶となる女性に出会った感じ。
私は彼女が好きです(キリッ

え?
ここでもまだ、食べていないメニューが他にあるって?
・・・だって、ビビビっと来たんです(爆)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、スープを三分の一ほど残したところで、「和え玉」を注文しました(現金150円)。
この「和え玉」を食べるのは初めてです。

和え玉
和え玉
中華ソバと同じく150gある麺を茹で上げて、そこへカエシ、煮干油を回し掛け、
特注煮干粉、長ネギ、玉ネギをトッピングしたとのこと。(店公式ブログより)


混ぜた後
中華ソバ同様、イイ感じで茹でられた麺とトッピングをよく混ぜて食べると、これがまた美味しいこと。
煮干を麺で食べる、うんまい和えソバが、わずか150円ってありえなくね?

サイコロ
しかも、こんなチャーシューが入っているんよ!

こりゃあ 連食している場合じゃない、和え玉を食え。 ですぜ。

※なお和え玉は、単品では注文できません。

関連記事

コメント

非公開コメント

>16TRS さん

コメントありがとうございます。

早速行かれたようでw

記事、楽しみにしております。

(。_。)φメモメモ...てことで追随しようと思いますwww