2012/11/11

麺屋 御神本 1@東京都台東区

麺屋 御神本
店舗
東京都台東区下谷1-13-10 石川ビル1F

11月11日 13時

この日はかみさんを連れての味噌ラーメン行脚w

近所のコインパーキングに車を停めて店へ。
さすが大都会東京、コインパーキングは15分100円でございます。

入り口看板
店頭にあるメニュー写真と浅草開化楼の札
まぜそば、まぜ玉が評判であることは調査済みでありますが、今日の狙いは味噌ですから興味ありませんw


券売機
店内は細長いカウンター6席のみ。
入って左にある券売機で食券を買って店主さんへ渡します。

かみさんは「ネギ味噌ラーメン」、私は「みそつけ大盛」にしました。
店主さんから「ウチの味噌つけ麺はかなり濃いけど大丈夫ですか?」と聞かれましたが、
「ノープロブレム」。
まあ、“かなり濃い”がどれくらい濃いかは、食べてみないとわからないわけですが、
50過ぎのオサンだけに気をつかってくれたのかもしれません(笑)

すぐ前に3人連れの方が入ったばかりだったので、12分ほどかかっての提供となりました。


みそつけ大盛(900円)
味噌つけ麺大盛
おお、ドロドロですよ。見ただけで濃いですよ。


つけ汁
つけ汁は、まさに豚骨味噌。
豚骨が濃い、そこにクリーミーな味噌が負けずに頑張っているという印象。
こりゃあ濃いっていうわけだ。
といっても、豚骨魚介の濃厚さと違って、すぐに感じる“腹一杯感”はありません。
ちょっと単調になりますが、なかなか美味しいですよ。


CIMG2278.jpg
麺丼にはもやしが大量に乗っており、結構なボリューム感。


麺
中太の麺は風味がよく
茹で加減は中庸で、もっちりした感じが強め


麺2
みそにはこれくらいの茹で加減がいいですね。
つけ汁が濃厚ということもありますが、味噌の味を麺が纏ってくれます。


もやし
大量の茹でもやしには、味がつけられおり、そのまま食べても美味しい。
そして、濃ゅ~いつけダレに入れて食べるとちょうどイイw


チャーシュー
チャーシューは2枚


 ごちそうさま 

なかなか個性的なみそつけ麺でした。
スープ割もできると聞いておりましたが、そのまま飲み干しました(笑)
こういうシンプルでぐいぐいくるのって好きです。
また来ます。


ランチ限定セット
ランチ限定セットがあるようです。


案内(1)
スープを研究するため、メニューにローテーションがあるというお知らせが貼ってありました。


ちなみに、かみさんが食べた「ネギ味噌ラーメン」

ネギラーメン
感想を聞くと予想通り「おいしいけど、味が濃いわ」。
キッチリ完飲していましたけどね。
関連記事

コメント

非公開コメント

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。

こちら、鶏を始めたようですね。
この味噌の味は、ストレートで好きな方向性でしたので、
いずれまた行ってみたいと思います。

おはようございます。

共通の友人の実家のちかくですね。
気になっているお店であります(^^)