2012/10/14

麺屋 伍鉄 5@埼玉県南埼玉郡宮代町

麺屋 伍鉄
店舗
埼玉県南埼玉郡宮代町学園台1-12-6


10月14日

こちらは車で10分ほどのころに3月にオープンした店で、開店当初は続けて通ったのですが、
営業的に不安定な時期があったことと、昼営業だけとなってしまったことから、
その後は訪問しておりませんでした。
しかし、前日の飲み会の席で、遠く茨城の方がこちらの様子を気にかけていると聞き、
久々に行ってみたのです。


14:30 
店に着くも、2台ある駐車場は満車。
駐車場内でハザードつけて待つこと5分で、店を出た方のあとに車を入れて店へ。

先客は5
テーブル席、座敷席とも先客の丼が多数残ったままで、“強者どもが夢のあと”状況(汗)
早くスタッフが揃うといいですね。


メニュー
これが最新のメニュー

ラインナップに変わりはありませんので、食べていないメニューを逝きましょうかね。


辛味つけ麺・大盛(880円)
つけ麺
先日、かみさんに「最近で印象に残ったラーメンある?」と聞いたところ、
「伍鉄で食べた辛いやつ」と言われたんですよね。
そういえば、辛味らぁめんが結構気に入っていたな。

では、つけ汁をつけずに麺から。


麺
麺は菅野製麺所の太麺でしたっけね。
表面は辛味が絡められているようで、赤みを帯びて光っています。


麺2
香辛料、辛味を組み合わせているということですが、
辛さはほんのり効いている程度で、麺の旨さを生かしています。
麺だけでも逝けちゃいますよ。


つけ汁
つけ汁はベースの鶏白湯は濃厚。そこへ、表面の辛さがいきわたると、まさに旨辛。


つけ汁2
まさに鶏のポタージュスープ。
麺をくぐらせると、甘みと辛さがバランスよく併さってなかなか美味しい。


つけ汁の具
玉ねぎは食感的にも、清涼感を与えてくれる点からもベストマッチ。


チャーシュー
あとは柔らかいチャーシューが1枚。そして海苔とほうれん草。
チャーシューは箸で持ち上げようとしたら、ご覧のようにセンターでスッと裂けるように割れました。


大盛にしたので麺量は375gあるそうです。
美味しく味付けされた美味しい麺が十分なボリュームで満足できます。


 ごちそうさま 

また来ます。

次回は、未食の「濃厚鶏塩らぁめん」かな。


営業時間
営業時間

現在は残念ながら昼営業のみ。
会計の時に少しお話を聞くと、近いうち「ラーメン本に掲載されるので、そのころには何とかなれば・・・」
と仰っていました。

待ってます。

関連記事

コメント

非公開コメント

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

やはり、昼だけというスタイルだと、行ける機会が限られますよね。
とくに、家から近いだけに。

> 裏メニューの鶏もも一枚肉がまだ健在なのかが気になります。
おお、忘れていました。
聞かなくっちゃ・・・って、行ったときには忘れているんですよ(笑)

こんばんは!

私も行きたいと思いつつ最近行ってませんでした。
近いというのもあるのですがやはり夜に行きたいです。
裏メニューの鶏もも一枚肉がまだ健在なのかが気になります。