2012/10/12

名代十文字中華そば 嶋田屋 2@埼玉県北葛飾郡松伏町

名代十文字中華そば 嶋田屋
IMGA0001.jpg
埼玉県北葛飾郡松伏町松葉1-4-7 松伏郵便局の向かい いなげやなどの入ったショッピングモールのそば

10月7日 

前日の生肉会in春日部から一夜明け、泊まった4人は当然ラーメンツアーとなるわけで。
ヌグヌガしい気分の残る中、松伏へ移動。
こちらは現在、1日2時間(休日は3時間)ほどしか営業していないという、いわゆるハードルの高い店ですし、
優しく、懐かしくもある中華そばが、飲んだ後の、始動の一杯としてはふさわしいと考えてお勧めしたものです。

麺類の写真入りメニュー
写真入りメニュー

メニュー1
麺類、ぎょうざのメニュー(御支那我喜)

各料理に、説明書きがあってわかりやすいですね。


メニュー2
ライス、飲み物のメニュー(御支那我喜)


初訪問の群馬、栃木の方には当然お店イチオシの「十文字中華そば」をお勧めし、

自分は・・

満を持して・・

麺が違う・・・・「特製みそラーメンをください」(^∇^)ノ


「・・すみません。いま、味噌はやっていないんです」

ガビ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン


かといって、中華そばも横手焼そばも以前食べたし・・・
ということで、7秒ほど悩んで、これにしました。

十文字ざる中華(並) (500円)
十文字ざる中華
「ざるそばのつゆで食べる中華麺」ということです。
某データベースでは、ラーメンのスープにそばの麺が入った「そばラーメン」は
ラーメンとして認められておりましたが、この組み合わせはどうなのでしょうか。
え?どうでもいい?あー、そうですかw


薬味
薬味と具がこれ。
左から、メンマ、かまぼこ、ネギ、わさび、天かすですね。


そばつゆ
そばつゆです。

一口味わって・・・鰹・・出汁・・ええ、間違いなく、そばつゆです(笑)


そばつゆに薬味を投入
ならば薬味を投入!
って強調していうほどではありませんがw


麺
麺は、中華そばと同じ中華麺。
ボリュームは少なく上品にいただけるものなので、食べる方は中盛、大盛にされることをお勧めします。


麺2
細くて縮れていますが、低加水でややぽそっとしており、蕎麦っぽい。
でも、蕎麦ほど切れやすいわけではなく、意外にコシがあるんですよね。風味も違います。


かまぼこ
かまぼこ


メンマ
メンマ

中華そばとは違い、お麩は入っておりませんね。


そば湯2
蕎麦湯は非常に澄んでおり、味も澄んでおりました(汗)


 ごちそうさま 


素材の味をひとつひとつ味わえるのが、このざる中華ですね。
でも・・・中華そばの方が好きかな(笑)
でも、何事も経験。食べなくっちゃわかりませんからね。


だそうです
麺だけではなく、かもぼこも、こだわりの品です


営業時間
営業時間は昼間の2~3時間と短いので、行かれる際はご注意ください。水曜日が定休です。


横手焼きそばについての貼り紙
横手焼そばとは

ポスターはもちろん三平
店内に貼られている横手町のポスターは、もちろん釣りキチ三平です

関連記事

コメント

非公開コメント

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。

> 貴殿には物足りないと思います。

飲んだ翌日の一杯目なので、結果的には良かったかと。

貴殿には物足りないと思います。

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> こちらの“ざる中華”大変気になっておりました。
> 結構、ウンマゲw
初めてなら中華そばをお勧めしますけどねw

>
> おっと、お約束。
> “ざる中華”って、四文字じゃねぇか!!
実は、会長さんとのやり取りを見てから結構考えたのですが、
すみません、わかりませんでしm(__)m

こちらの“ざる中華”大変気になっておりました。
結構、ウンマゲw

おっと、お約束。
“ざる中華”って、四文字じゃねぇか!!