2012/09/24

ラーメンショップ龍宮亭 1@埼玉県南埼玉郡宮代町

9月24日

この日、心の底に何かが引っかかっていた。
それが何であるかわからなかったが、その何かを知りたくなり、
帰宅途中、車を走らせながらそのことばかり考えた。

「そうだ・・珍コレさんが教えてくれた、某サイト未登録店が地元にあったんだ・・・」
少しだけ記憶が蘇ったが、何故そこへ行くべきなのかかが思い出せないまま、店に着いた。

店の名前は「龍宮亭」。
しかし栃木在住の方が何故、埼玉の、しかもマイナー市町村の中華料理店を・・

ラーメンショップ龍宮亭
店舗
埼玉県南埼玉郡宮代町中央3-9-1
※外が暗く、きれいな写真が撮れませんでした。機会があれば差し替えます。


ここには何か変わったメニューがあるのだろうか。

宮代餃子ラーメンなのか? カバラーメンなのか? あるいはレジーナスペシャルなのか?  

そう思いながら入口の引き戸をスライドさせた。 (☚ 細かいところにこだわるO型)

カウンターに座り、メニューを見る。

メニュー

「周富徳セット」や「日工大若杉セット」がある。
といっても、内容は特に“珍”というものではではないようだ。

では、何故・・・

・・・・!

店名が“ラーメンショップ”だったのだ!!

ソレダケデス m(_ _)ペコリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここは明らかに“ラーメンショップ”。
前日訪れたコチラのようなラーショ インスパイヤ パチモノ 感はなく、
古くからある街の中華料理店という佇まい。
したがって、一応「ラーショを愛する会」の私だが、その立場は関係ないことになる(爆)

この日はたまたま、月に一度のサービスデーということで
ラーメンが250円、タンメンが400円と非常に魅力的な値段で提供されるようだが、
常連でもないどころか初訪問の身としては、それを注文するのはちょいと気が引ける。

厨房内にはご夫婦と思われる男女の姿。

注文したのは、麺類最高価格帯の一品・・・


ネギチャーシューメン(800円)
丼
肉のボリュームが目を引く。


スープ
スープは鶏がらベースと思われ、しっかりハッキリな醤油味。
飲みやすい。


チャーシュー
チャーシューがデカい!
こんなに大きなしっとりチャーシューが5枚もドカドカと乗っている。
さすが最高価格だw


ネギ
布団のようにかけられたチャーシューの下にはネギがたっぷり。
味付けはラーショのネギのようなものではなく苦味生き生き&ピリ辛タイプ。

チャーシューもネギも、ケチケチしたところがない。


麺
麺は縮れた中細麺。


麺2
心地よいかん水臭とプリッとした食感で、結構好みかもしれない。
高台あって厨房内は見えないので、麺の様子は確認できなかったが、


麺箱

店の脇に菅野製麺所の麺箱が置いてあった。


メンマ
メンマはぶっとくサクサクでゴロゴロ。


 ごちそうさま 

途切れない客足。
客層を見ても、家族連れ、学生、酔っぱらいと幅広い。
地元密着、愛されている店と感じる。

今度来た時は、餃子やニラレバで一杯やってみたいものだ。


サービスデーの案内
こちらがサービスデーの案内。

なお、某サイトへは私が登録したので、現在は未登録店ではなくなっている。
関連記事

コメント

非公開コメント

>スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます。

> 宇都宮「YANOラーメンショップ」でお待ちしていますw
ここは客先から近いのですが、なんといいますか、
みんなにはその存在を伏せておりますw

> あ、小山「ラーメンショップてつじん」のほうが近いですよねwww
訪問済みでございますw

宇都宮「YANOラーメンショップ」でお待ちしていますw
あ、小山「ラーメンショップてつじん」のほうが近いですよねwww

>hiddyさん

コメントありがとうございます

> すみませんマスターと知り合いなのです。
あら、なんと(笑)

> 周富徳が昔来ました。ボビーオロゴンもこないだ(結構前ですが)来ました。
おお、それで名前の入ったメニューがあったのですね。

> 西口デー(24日)のサービスメヌーをオーダーするとマスター喜びますので来月よろしくでございます。
次回、サービスデーに当たったら、そこから選びますねw

>あずささん

コメントありがとうございます。

ラーショじゃないけど、イかったですよ(笑)

まさにネギチャーシュー、偽りなし、ですね。

>会長さん

コメントありがとうございます。

> 東武動物公園の東ゲート付近にあるラーメンショップのレポもよろしくお願いしますw
え~、地元ですが、もう動物公園は・・・
ジェットコースターが・・・
m(__)m

> アタクシは加齢にヌル〜しましたが…(笑)
熱心さがないですねw

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> やはりラーショでは、なかったようですねw
わかってたくせにw

> 若杉さんって誰!?
そうそう、それが引っ掛かってしまっているんです。
こんど動物公園へ来られた際、調査お願いしますww

こんばんは!

まさかの訪問(笑)
すみませんマスターと知り合いなのです。
周富徳が昔来ました。ボビーオロゴンもこないだ(結構前ですが)来ました。
私は焼肉定食がスキです。
西口デー(24日)のサービスメヌーをオーダーするとマスター喜びますので来月よろしくでございます。

お疲れ様でございます。

ラーショ「イイw」

手書きのネギチャやミソネギチャがこれまた想像力を刺激しますね。
サービス品が安くてスバラシイですw
プチ宴会するにはいいですね^^

毎度ですw

東武動物公園の東ゲート付近にあるラーメンショップのレポもよろしくお願いしますw
アタクシは加齢にヌル〜しましたが…(笑)

ご訪問お疲れ様です。
やはりラーショでは、なかったようですねw

若杉さんって誰!?