2012/09/17

ラーメンショップ 塚崎店 4@茨城県猿島郡境町

ラーメンショップ 塚崎店
店舗
茨城県猿島郡境町塚崎3521-1  国道354号線沿い 大駐車場完備 トラッカー多しw

9月17日 昼

会社に休日出勤の時、昼食は「あんどう@関宿」(元・日本亭)の
「からあげ弁当」ということがほとんどなのですが、
最近ちょっと食べ過ぎで体重増加気味なので、ラーメンにしよう・・・
そんな気持ちでこちらへ訪問しました。


・・ウソです。ラーショのラーメンを食べたかっただけです。


いつもお世話になっております。「ラーショを愛する会」のnorizom777です。


メニューは頭に入っていますので、「ねぎ味噌ラーメン」の「バリカタ・アブラ多め」と思っていたのですが
ふと、厨房上方のメニュー表を見ると

メニュー
おや? いくつか新しいメニューがありますよ。

「ワカメラーメン」、「ネギワカメラーメン」などが、以前からあるメニューの隙間に書かれていますね。

そして、下にはこんな貼り紙が。

メガカレーセット
メガカレー(セット)

一瞬、これに惹かれたのですが、おっと危ない。
“メガ”って書いてあるじゃないですか。
「辛い 暑い うまい」だけじゃなくて「すごく多い」とおもうわけだがw


すると左にもこんな貼り紙が。。。

ネギワカメ丼と牛丼の案内
ネギワカメ丼(セット) と 牛丼(セット)

お?ネギワカメ?

ラーショにおけるワカメ地位向上推進派の私が、そしてネギ好きの私が、これに反応しないわけないですよね。
ネギとワカメなら健康そうだし。
ということで、うっかり「ネギワカメ丼」をセットで注文しちゃったんです。


5分後には丼が二つ運ばれてきました。

味噌ラーメンとネギワカメ丼のセット(850円)
ネギワカメ丼セット
ど、ドンブリが、で か い。。。

しまった (゜o゜) ここは塚崎・・ラーショ塚崎だった

コチラのライスのメニューには「ライス」(150円)、「半ライス」(100円)、
そして「半々ライス」(50円)があるのですが、
以前、「半々ライス」を注文したら、茶碗に山盛りで往生したことがあったのです。

あ~こりゃぁきっと、「ライス」の上にネギとワカメが乗っているんだよな~。。。

丼を手で持った感じでは、普通盛りのごはん4膳分はあるでしょうかね・・・トホホ
ダイエット継続中の身には堪えます。

とはいっても、お残しは許されない世代ですからね。

まずはラーメンから片付けましょうか。


味噌ラーメン ※麺バリカタ 脂多め
味噌ラーメン
ラーショらしい、味噌ラーメンですね ( ← そう思わない人も多くいると思いますがw)


スープ
この日のスープは背脂撹拌系に近く、見た目以上にコッテリ。
スープに溶け込んだアブラが、「いかにも味噌」なラーショの味噌味をまろやかにしてくれますね。



バリカタ
バリカタ指定の麺は、ポソモチ度強めで好みの食感。
ただ、ここの「バリカタ」加減はブレがあるような気がします。今日は弱め(笑)


チャーシュー
チャーシューはバラ。
このほかにメンマ、ワカメ、海苔といったラーショ標準の具が乗っています。


ワカメ
ワカメは必須ね。

と、ササっと麺と具を食べ終えて、強敵のネギワカメ丼へ。


ネギワカメ丼
写真は小さ目に加工したのでわかりにくいかもしれませんが、
丼は、よくある牛丼の大盛くらいの大きさはあります。


ネギワカメ
“ネギとワカメのコラボレーション”(笑)


コロチャあり
ちゃんとコロチャも入っています。


ただ・・私はネギも好き、ワカメも好きなのですが、味的にも食感的にも正反対ですからね。
ニガニガヌガヌガ、シャキシャキヌメヌメみたいな・・・
ネギ丼のほうが好き・・かな・・(笑)
あと、ライスが・・
(NTV的所感 2/5)


完食
ボリュームが多くて“モンブラン”どころじゃありません。食べるのに必死状態。
でも、「お残しは許しまへんで~!」という声が頭に響き、キッチリ完食!


 ごちそうさま 


アブラ多めのスープをあまり飲めなかったのが申し訳ない気がしましたが、許してください(笑)


ご飯もの、セットメニューは、死ぬほど食べたくなったらにします(爆)

ちなみに、となりのお客が食べていた“ミニ”とろろ丼ですが、
私と同じ大きさの丼に7割ほどご飯が入っているように見えました。。。

関連記事

コメント

非公開コメント

>GTVさん

コメントありがとうございます。

> 見た目だけで「ゲ」が出そうですwww

出ると思いますw

おばんでございます GTVです。

ネギワカメ丼。。。

見た目だけで「ゲ」が出そうですwww

>ランディさん

コメントありがとうございます。

“ポケモンマスター”を目指していたうちの息子も学生になって夢を諦めたようですw

ちなみにラーショのマスターになる話はありません。

“忍たま”のせいで、家の息子の将来の夢は“忍者”です。

ちなみに、栃木県には“忍者ラーメン”を提供する店が二軒もございます。