2012/09/16

ラーメンショップ 勝瓜店 1@栃木県真岡市

9月15日 15時ころ

茂木町で芝刈りの練習を終えての帰り道。
中途半端な時間に小腹がすいたら・・・そう、ラーメンショップですよね!

いつもお世話になっております。「ラーショを愛する会」のnorizom777です。

某サイトで周辺を検索すると・・お、あるある。未訪問のラーショがw

ラーメンショップ 勝瓜店
店舗
栃木県真岡市勝瓜229

こんな時間でも先客4の後客2。
厨房には年配の男女の姿。ご夫婦で営業されているのでしょうか?
カウンター席へ座り、メニューを確認。

メニュー
塩ラーメンと鶏ガラスープラーメンは、残念ながらメニュー落ちしてしまったようですね。


では、夜に飲み会を控えた身なので軽くいつものやつを・・。

ねぎラーメン(650円) ※麺硬め
丼
おっと。
北関東ラーショメインストリートにあるタイプとはちょっと違う、
オールドファッションなラーメンじゃないですか。
そう、野球選手がストッキングをユニフォームの外に出しているアレみたいなもんです。


スープ
スープは見た目のとおりタレ先行型で、大粒な背脂は確認できません。


スープ2
細かい油が結構浮いていますよ。
豚骨と鶏がらのバランスがよくて飲みやすい味です。


麺
硬め指定の麺は、自分的にはほんの少々硬めといったところ。
微ポソモチですかね。


海苔巻かれ
海苔がスープイン状態だったので、海苔巻きにせず、海苔を麺で巻いて食べました(笑)


ネギ
ネギは味付け控えめ。短めで食べやすい。


チャーシュー
バラチャが1枚入っているので、和えネギにチャーシュー(片)は入っていませんね。


メンマとネギ
メンマ


茹で玉子
茹で玉子がデフォで入っています。
あと、ナルトもありましたね。


 ごちそうさま 

食事時ではなくても、慌てず騒がず食べられる、ラーショのラーメン。
フランチャイズでありながら、店による味や具材、メニューにの違いがあるラーショ。
これからも楽しませてもらいます。


メンマ1500円
入って右のスペースに、メンマの大缶が積んでありました。1缶1500円だそうです。

コメント

非公開コメント

>は さん

コメントありがとうございます。

お邪魔させていただきましたw

> ここ以北はあっさりラーショ、と個人的に感じていましたが
> 市貝の味噌と黒磯バイパスの豚骨っぷりにここ半年位ハマっておりますw
なるほど。
地図を見ましたが、市貝って、こんなところにあったんですね。
このへんで芝刈りの際は寄ってみます。
中休みがあるのって珍しいですね。

宝積寺、残念です。

真岡にようこそ
ここ以北はあっさりラーショ、と個人的に感じていましたが
市貝の味噌と黒磯バイパスの豚骨っぷりにここ半年位ハマっておりますw

宝積寺は、テント看板が外されましたね・・・

>あずささん

コメントありがとうございます

> こちらは世にも不思議なラーショの1つと認識しております。
いや、特に変わったところはないような・・・慣れかな(笑)

> 私はあちらではかなりな高得点をつけているようですが、普通じゃないけど美味かったような覚えがありますw
北関東アブラーショに慣れると物足りない気がしますが、これがラーショの味だとも思いますです。はいw

副会長お疲れ様です!

こちらは世にも不思議なラーショの1つと認識しております。
私はあちらではかなりな高得点をつけているようですが、普通じゃないけど美味かったような覚えがありますw

>ランディさん

コメントありがとうございます

> ここの近所のラーショも、ノン背脂です。
千葉にも結構多いですよ。
古くからやっているラーショに多いですよね。

> 先日、宝積寺の閉店を確認しました。栃木県のラーショは、減るばかり(*_*)
あれま、残念。
これからも、見かけたら入る、を心がけます。
あ、義務じゃなくて、好きだからですよw

ここの近所のラーショも、ノン背脂です。

先日、宝積寺の閉店を確認しました。栃木県のラーショは、減るばかり(*_*)

>スーパーくいしん坊 さん

コメントありがとうございます

ね?ちゃんと栃木にも行くでしょ?

> 入口右の一角はラーショを愛する会会員には宝の山。
思わずカウンターの角に座って観察しちゃいましたw
でも、ここも結構なお年のご夫婦で営業されているんですよね。
後継がどうなるのか、ちょっと気になります。

ようこそ真岡へ。
入口右の一角はラーショを愛する会会員には宝の山。
あそこで手に入れた食材で自作ラーショと洒落こむのも良いのではないでしょうか?