2012/09/13

ラーメンショップ 流山店 1@千葉県流山市

9月13日 

松戸の現場で昼休みも通しで仕事をし、終わったのが14時すぎ。
帰りに寄りたいと言っても、行ける店は通し営業の店に限られますな。

松戸~流山(帰社経路)なら、ロゼ〇とか、〇ミナリだろ、とか言うあなた!

よ~く考えてください!

“ラーメンショップ”という、みんなに愛されている人気ラーメン店があるじゃないですか!!

失礼しました。「ラーショを愛する会」のnorizom777です m(__)m


ラーメンショップ 流山店
店舗
千葉県流山市南流山1―24―9

当初は未訪問のラーショ前ヶ崎へ行こうと思ったのですが、生憎定休日。
こちらへ再訪することにしました。

平日の中途半端な時間にもかかわらず、先客5の、後客7。
小上がりの3卓はすぐに埋まってしまい、その向こう側貼られたメニューを撮ることができませんでしたよ。
ラーショにも、もちろん客入りに差はありますが、こちらは当然、人気店ということでよろしいでしょうねw

しばし悩んだ末に注文したのは「コテコテラーメンにネギ」。
実は前回訪問時(RDB時代)も全く同じものを注文したのですが、すっかり忘れておりました(汗)
同じものを注文してしまうあたり、習性ともいえるものがあるのでしょうかw



コテコテラーメン(650円)+ネギ(150円) 

丼
コテコテといっても、弁慶などのように背脂飛び跳ねビシャビシャ型ではありません(笑)


スープ
白い背脂がスープ表面に、きれいに厚めに浮いています。


スープ2
無料の「コッテリ」(アブラ多め)コールでこれに近い背脂が投入される店を知っているので、
有料コテコテとしてはやや物足りない気がします。
しかしながら、“多め”指定でも納得がいかないこともありますから、
たとえ100円高くても、望み通コッテリになることは重要です。

これ、クドそうでクドくない、うんまい背脂です。
あ、北関東アブラー隊員の言うことなんで、まに受けないでくださいねw
でも背脂、やっぱりラーショのスープには合うな~。


ネギ
ごま油と魔法の呪文で和えられた、ネギとチャーシュー片。
ラーショといえば、ネギ。
これが定番だと思います。


ネギ2
味付けほどよく、うんまいw


麺
麺は「○あ」。茹で加減はデフォでお願いしました。


麺2
ややネットリした硬さがあります。
いいんじゃないでしょうかw


海苔巻き
当然海苔巻きで食べる!


ワカメ
ラーショはやっぱりワカメですね~


 ごちそうさま  -CP

ネギラーメンのコッテリ、と考えるとちょっと割高なんですよね。

次回はネギ味噌の無料アブラ多め、ついでに麺カタも言ってみようっと。


メニュー
壁のメニュー
今度はもっときれいにとってきますm(__)m

コメント

非公開コメント

>ちゅうさん

コメントありがとうございます。

> ここは15年前くらいから通っています(と言っても食べるのは年に数回程度ですが…)
常連なんですね。
ラーショの好きな方がいると嬉しいです。

> もしおわかりなら教えて頂きたいのですが、ここは過去15年でおそらく中の人が3人は代わっています(この流山店に限らず。ほかの店舗でもたまに聞きます)
> この通りは毎日通るのですが、中の人が代わったといってもしばらく店が閉じている訳ではありません
> まずこれはオーナーが代わったとみていいのでしょうか?
> それとも経営者は同じで従業員が代わったのでしょうか?
> 後者の可能性は低いと思うのですが…

申し訳ありません。
ラーショが好きな私ですが、内部事情に詳しい方や店主さんの知り合いがおりませんので、
本当のところはわかりません。
ただ、茨城の某ラーショでは、前の店主さんが引退して閉店し、数ヵ月後にその方とは関係ない
現店主さん(このことはその方よりお聞きしました)が新たに居抜きで、同じ支店名で開店しましたので、
オーナーや店主さんが関係のない方に変わることはありそうです。
栃木の某ラーショでも、味も料金も変わったと思ったら店主さんが変わっていたことがありました。
しかし、上とは別の茨城某ラーショは、5店舗も支店があるため、新店舗ができると店長が移ることが
ありそうです。
ですから、オーナーの変更も、店長(従業員)や店員の異動はあるのではないかと思います。
などと書きましたが、これはあくまでも外から見た私の想像です。
もし、そのへんの事情が分かったら、いつか記事に書くかもしれません。
知り合いで、誰かラーショを始めないかな、と思っているのですが(笑)









>
> オーナーが代わった場合、すぐに店を開けているので引き継ぐ人を見つけて譲渡してる可能性が高いのでしょうか?
> 流山店に限らず、ラーショはたまにこういう話を聞くので、これだと後からやる人は初期投資が少なくてすむのかな、などと思っていたのですが、この方法だと辞める人を見つけるタイミング等も難しいでしょうし…
>
> よろしくお願いします

こんにちは

ここは15年前くらいから通っています(と言っても食べるのは年に数回程度ですが…)

もしおわかりなら教えて頂きたいのですが、ここは過去15年でおそらく中の人が3人は代わっています(この流山店に限らず。ほかの店舗でもたまに聞きます)
この通りは毎日通るのですが、中の人が代わったといってもしばらく店が閉じている訳ではありません

まずこれはオーナーが代わったとみていいのでしょうか?
それとも経営者は同じで従業員が代わったのでしょうか?
後者の可能性は低いと思うのですが…

オーナーが代わった場合、すぐに店を開けているので引き継ぐ人を見つけて譲渡してる可能性が高いのでしょうか?
流山店に限らず、ラーショはたまにこういう話を聞くので、これだと後からやる人は初期投資が少なくてすむのかな、などと思っていたのですが、この方法だと辞める人を見つけるタイミング等も難しいでしょうし…

よろしくお願いします

>こんちゃん

コメントありがとうございます

ラーショ正統らしいお店であり、ラーメンです。
一応、ツタヤの駐車場が30分200円で使えるので駐車場の問題はクリアできました。
ラーメン本を買えば、1時間タダ、かな(笑)

>  次回千葉に行ったら、こちらですね。
必ず連絡くださいねw

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> 千葉のラーショ行きたい。
> 千葉のラーショ行きたい。
> 千葉のラーショ行きたい。
どうぞ。いや、是非行ってください!!

> 流山ラーメンって???
流山のラーメンじゃね?w

うんまげーです。

 次回千葉に行ったら、こちらですね。

千葉のラーショ行きたい。
千葉のラーショ行きたい。
千葉のラーショ行きたい。

流山ラーメンって???