2012/09/09

へーちゃんラーメン 2@埼玉県越谷市

9月9日

朝から各方面の友人に、電脳アドバイスをいただきながら店選び。

最終的にはかみさんに、どこへ行く?「煮干?」「激辛?」「ざっす?」と聞くと、
魚介は苦手、遠いのもちょっと、ということで答えは「激辛」(笑)
ま、ほぼわかっていたわけだが(かくばく)

ということで、「超激辛極上山椒ラーメン」を求めて越谷へ。
越谷流じゃないですよ。越谷ですよw


ヘーちゃんラーメン
店舗
埼玉県越谷市南越谷2-2-6 駐車場なし 近所にコインPあり 60分300円前後

11:42 
近所のコインPへ車を置いて店頭へ。
あれ? 営業していないぞ? 臨休か?・・・と思いましたが先客らしき方が外待ち椅子に。


営業時間
表の貼り紙を見ると9月3日から営業時間が変更になり、12時 回転 開店となったようです。
某サイトの店舗情報、メニューの値段も古いままだったので直しておいてさしあげますねw

思わぬ形でシャッター(開店待ち)となってしまい、その後もお客が来て待ち客は6人に。
すると店の前を通った老夫婦、奥様のほうが立ち止まりまして、こちらを見ています。

奥 様「あらぁ、こんなに並んでるわよ。ここ、おいしいのかしら。」
ご主人「何してるっ、いくぞ」
奥 様「いいじゃない。私、こういうの興味あるのよ」

思わぬ形でお店の宣伝に一役買ってしまったかもしれません。
でも、奥様・・・よく調査してから訪問された方がよいと思います(爆)


12:00 開店

券売機
店頭の券売機でプラ食券を購入

私はコチラ、3回目の訪問。
前回訪問後、「次は神龍」と決めておりましたので、それを。
かみさんはもちろん「超激辛極上山椒ラーメン」を選択。


へーちゃんラーメンの楽しみ方
カウンター席に座り、「へーちゃんラーメンの楽しみ方」を読みながら待ちましょう。


所狭しと貼られた写真
所狭しと貼られた写真や

※ネットやテレビに出られている(ことを知っている)方にはモザイクをかけておりません

有名人の色紙やサインも多数
色紙などもあるので、退屈しません(笑)


かみさんのラーメンは15分ほどで提供されましたが、
私のは超極太麺ということで茹で時間は20分以上
かみさんより15分ほど遅れての提供となりました。


神龍(900円) ※カラメ、アブラ、課長が自動増し、+ウデ肉80g
神龍-1
麺が見えないと、普通の二郎系ラーメンのようです。
厚い肉と白い脂が目につきますw


スープ
スープはほら、こんな感じの非乳化タイプ。
タレ濃い目で課長がバッチリ効いています。
ヤサイをはじめ全体的なボリュームが多めなので、丁度よさそうです。


背脂
背脂はバッチリ。
中落ちの身くらいの大きさのものもチラホラ、マシてあると言うだけあります。


さて、主役の麺ですが、この太さ。

麺-0
箸と比べてください(笑)
□5mmくらいはありますよ

麺-3
もちろん硬めの茹で加減。
というか、これ以上軟らかくならないんじゃないか、という気さえします。


そして、うどんライクと違って硬いから・・

麺 太い
麺が起ちます中折れしません(爆)
いや~食べづれぇ~w


うで肉
ウデ肉80gは厚みが1.5センチくらいはありますよ。


あらためてうで肉
軟らかく、味が染みていて、ボリューミー。


雪山
そろそろ秋ですが、早くも雪山シーズン到来です。


後半
最後は、プカプカ浮いている背脂を掬って食べて、


神龍完食
完食! さすがに極太麺、10分かかりました。


 ごちそうさま  

これほどの麺は珍しい。
また食べてみたくなったら来ますよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、かみさんのほうですが、
初回なので、“ノーマル”な「地獄」バージョンからとのこと。
これを完食したら「天国」へのチケットがもらえるとかw

激辛の案内
これは店内に貼ってあった激辛ラーメンの案内

麺が220gでカネジン食品製と書いてありましたが、
店頭に置いてあったのは菅野製麺所の箱だったような気が・・w



超激辛極上山椒ラーメン
激辛1  激辛-2
真っ赤です。
ピンボケですみません


辛いのはともかく、ボリューム的に完食は難しいと踏んでいたのですが、

食べ始めから約25分・・・

激辛完食

なんと完食!

後から配膳された私とほぼ同時に食べ終えましたよ。
スープを飲みきろうとしていたので止めると「あら、全部飲まなくてもいいの?」と。
辛さに関しては「見た目ほど辛くない。他にもっと辛いのがあった」そうです。


天国へのチケット
ということで、女性店員さんから「天国へのチケット」をもらいました。
これで次回から野菜マシ、麺マシ、辛さ2倍、が可能w
といっても、

「モヤシに味がない、麺が太くて硬い、肉(ブタ)が硬い」から、あまり好きじゃないそうです。

この手のラーメンって、そういうもんだよ

とは言わなかったですけどね(笑)

関連記事

コメント

非公開コメント

>会長さん

コメントありがとうございます。

まさか、食べきるとは思いませんでしたよ。

> 次はざっすですねwww
ええ、たぶん(笑)

> 味噌はないけど…
いま、男の中の男がイチ押しなのが、辛いラーメンレベル○○ですから大丈夫!w

>ランディさん

コメントありがとうございます。

仲良くしてやってくださいm(__)m

毎度ですw

凄いな〜…奥さん(笑)
次はざっすですねwww

味噌はないけど…

二郎系食べるたびに奥様と同じ感想を持ちます。