2012/09/06

自家製麺 琥珀 1@千葉県松戸市

自家製麺 琥珀
店舗
千葉県松戸市稔台8丁目40-26

某サイトで80点未満がないというこちらのお店。
結構レビューが上がった今でも高評価ばかりというのも珍しいと思うんですよね。
これは、自分でたしかめたい。そんな気持ちでやって来ましたw
といっても、平日ですからあくまでも仕事のついで、というスタンスは変わっておりませんがw


9月6日 12:30 先客3 後客4

近所の駐車場に車を停めて店頭へ。

入り口
なかなか立派な看板です。

メニューは厨房の上方に掛けられた“札”があるのみ。
そしてラインナップは、ラーメンが「琥珀そば」(=塩)、中華そば(醤油)、ざる琥珀(塩)=夏季限定のみ
というシンプルなもの。

待つこと8分ほどで、四角い盆にレンゲが添えられて、ラーメンが運ばれてきました。


「琥珀そば」(770円)
琥珀そば
おっと、なかなか豪華な盛り付けですね。

では、具を沈めて、スープを・・


スープ
熱々のスープは、鶏にかぶさるように節、魚介の味が広がります。
これは美味しい。
薄味で上品すぎることはなく、かといって旨み多めでもありません。
美味しさがわかりやすいスープは、味覚の弱い私にも有り難いですよ。
考えながら食べるより、すぐに美味しいと感じるほうが好きです。


麺0
麺は中細ストレート。
やや硬めの茹で加減で、啜り心地がいい。
噛み切る時に感じる弾力もいい。
ラーメンの雰囲気にも、そして味にもピッタリな麺でしょう。
スープの持ち上げもよく、うんまいです。


麺
麺量は、この手の上品なラーメンにしては多く具も充実していたので、
大盛にしたりサイドメニューを頼まなくてもボリューム的にも満足できました。
ちなみに、「大盛」は「ざる琥珀」以外はできないようです。


具
具はチャーシューが2枚にメンマ、海苔、水菜、ネギ、そして半熟味玉が半分。


チャーシュー
チャーシューは大判のバラ。
旨みがスープに溶け出ます。


メンマ
メンマをかむと、お?柚子だ。
丼の底に仕込むのもいいですが、この仕込みはありですね。
「メンマの味」を想像して噛むから、よけい驚かされたのかもしれませんが(笑)


味玉は黄身がトロケる半熟度。味付けはも程よく黄身の旨みがいい。
これら、攻めの具を落ち着けれくれるのが、ネギや水菜。
みずみずしさもあって、なかなか良いですね。


完飲
スープ、飲み干してしまいました。

 ごちそうさま 


美味しかった、また来ます。


開店当初、写真撮影やネットへの情報掲載是非についてちょっとゴタついたからなのか、
駐車場がなく、駅から少し距離があるためなのかはわかりませんが、もっとお客がいてもいいように思いました。
写真撮影に関しては、ラーメンを運んできてくれた女性(奥様?)に聞いたら気持ちよくOKしてくれました。
メニューが少ないのが、 ラヲタ以外 一般の方への訴求力が弱いのかもしれませんけど。


営業時間と定休日
営業時間と定休日はこちら




業務連絡。
春の風が大好きなさやちゃんに、お勧めです。
関連記事

コメント

非公開コメント

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

行かれましたか!

> 味も接客も非常に好印象でした。
私、ドキドキしながら撮影について聞いたんですよ。
そうしたら、気持ちよくOKしてくれました(笑)

> 私は塩を食べましたが、同行者さんの醤油を味見したらこちらも美味しかったです。
> 特に柚子風味のメンマとトロトロのチャーシューが好みにピッタンコでヤラレマシタ。
おっと醤油ですか。また松戸へ行ったら・・・駐車場がネックなんですけどね。

> スープは井之上屋を思い出しました。
はい、わかりますw

またまたこんばんは!
昨日、こちらへ行って来ました。
味も接客も非常に好印象でした。
私は塩を食べましたが、同行者さんの醤油を味見したらこちらも美味しかったです。
特に柚子風味のメンマとトロトロのチャーシューが好みにピッタンコでヤラレマシタ。
スープは井之上屋を思い出しました。

>あずささん

コメントありがとうございます

> お隣のから揚げ弁当と・・・
そういえば、春日部の井之上屋さんの隣も日本亭でした(^^

でも、日本亭のから揚げは、店舗によって大きさが違います。
店によっては(指扇店など)売りの大きなから揚げがない店も・・・。
油断はできませんぞw

こちらのマスターには申し訳ないのですが、お隣のから揚げ弁当とセットで食べたいです。
喉越しにごはんとから揚げの香りが残っているときにこちらのスープを…
はぁ;