2012/09/02

満天家 1@栃木県宇都宮市

満天家 
店舗

9月2日 12:10

栃木県宇都宮市下栗町698-63

先日、栃木の重チンな方から、コメントをいただきました。

>いっつもいっつも、群馬ばっかりッ!
>宇都宮にだって美味しい店あるんだからね!ヽ(`Д´)ノプンプン

別に栃木を疎かにしているわけではなく、タマタマなんですよ。
だいたい、地元埼玉の店ですら、約1か月訪問しておりませんからね。
でも、いい機会ですので宇都宮まで行ってみることにしました。
かみさんを連れていますので、「味噌」または「旨辛」がキーワードで店を探しましたよw

近年は国道4号高速バイパスが一部3車線に整備されたこともあり、
上三川まで、休日だと家から1時間少々。
到着すると、店の前&路地を挟んだところにある駐車場はほぼ一杯。
運よく空いていたところへ車を停めて店頭へ。

入口扉の右手に「待つときは先に名前を書いてください」という旨の案内がありますので、
風除室に置いてある記入用の紙に名前を書き、店内外8組20人ほどの行列に続きます。


待っている間に、待ち客用に置いてあるメニューを確認。

メニュー ラーメン  メニュー つけ麺
メニュー(ラーメン)                        メニュー(つけ麺)  


メニュー 餃子ほか
メニュー(餃子など)

そして壁の貼り紙には

新チャーシューの案内
“新”チャーシューの案内


重チンさんからチャーシューをお勧めされておりましたので、
そいつの入ったラーメンに豚トロチャーシューをトッピングしてみましょうかね。
※メニューに豚トロトッピングのことは書いてありませんが、言えば入れてもらえます。


店が大きく回転が良いこともあり、20分ほどで席へ案内されました。


一食入魂
レジの上には“一食入魂”の文字。


満天みそらーめん(787円) + 豚トロチャーシュー(210円)
満天みそらーめん
泡立つスープが印象的です。


スープ
上品な味噌ですが、物足りなさを感じません。
ラーショの、いかにも味噌だぜな味も好きですが、
自然派な味噌もいいですね。

無添加熟成味噌を使用しているとのことで、説明書きには「宮味噌」と書いてありますが、
・・・宮味噌・・・わかりません(笑)

ま、いいじゃないですか。
わかる人には、わかる。
わからない人は、ただ旨い、で。

(とはいうものの、帰ってから調べてみました


麺1
麺は中太のストレート。
自家製麺だそうですね。


麺2
モッチリしており、やや軟らかめ。
食感的に、ややスープから抜けるような気がするのが惜しいように思いました。


チャーシュー
ピンクチャーシュー。
美味しい肉にスープの味、そしてゴマと生姜?の風味が加わって一瞬爽やか、
その後はやっぱり肉、という印象。これは美味しいですね。


モヤシなど
野菜はモヤシがメイン。ニラが少しとワカメ、薬味ネギだったかな。


豚トロチャーシュー
これが1枚210円の豚トロチャーシュー。
見た目は形になっていますが、丸ごと持ち上げるのが難しいくらい
トロトロでレロレロだっちw(by舐めだるま親方)
味も程よくしみて、うんまい。
かみさんに半分お裾分けしました。
美味しいけど、210円というのはちょっと勇気がいる値段かも(笑)


切り口
切り口はこんな感じ・・ピンボケスマソ


スープは飲みやすく、結局ほとんど飲んでしまいました。

この状態・・背脂が入っていたら・・・冗談です(笑)


完飲
完飲っ


 ごちそうさま 


こちらの接客ですが、元気で、それが過剰だったり義務感から来るものではなく、自然なものと感じました。
真剣に、でも楽しそうに仕事をしていると、食べる前から、そして食べた後も気持ちが良いものですね。

また来ます。


営業時間
営業時間。

年中無休はありがたいな~。


----------------------------------------------


さて。
かみさんが食べたのが、

満天辛麺みそ・激辛(892円) + 焼きたてチャーシュー(136円)
満天辛麺みそ
これ、「まんてん“しんめん”みそ」なんですね。
「まんてん“からめん”みそ」と注文したら、そう言われました(笑)

実は、てっきり辛味噌だと思っていたのですが、コレの辛さはキムチ由来なんですね。
食べ終えて、「・・・キムチだったわ」と。

彼女、普段キムチは食べるくせに、ラーメンにおいてキムチが発揮する味と辛さは、
あまり好みではない、ということでした。。。

予習不足でした。m(_ _)m
関連記事

コメント

非公開コメント

>スーパーくいんしん坊さん

コメントありがとうございます。

ね?栃木にも行くでしょ?(笑)
というか、地元埼玉の店にひと月も行っていないわけだがw

> 気分は顔面センターです!w
よくわかりませんが、幸福感が伝わってきますよ!w

> 今週は奥様向けに辛いラーメンのお店をご用意してお待ち申し上げております。
どこだろう。期待しちゃいますね。

ようこそ宇都宮へ!
宇都宮の味噌に関しては不動のエースと言っていいこちら。
気分は顔面センターです!w

今週は奥様向けに辛いラーメンのお店をご用意してお待ち申し上げております。

>GTVさん

コメントありがとうございます。

> ウェーイwww

はい、その件は意識しております。

もしかしたら、人によって感じ方が違うのではないかと思い、
一度、雄たけびを聞きに伺いたいと考えておりますww

>こちらの接客ですが、元気で、それが過剰だったり義務感から来るものではなく、自然なものと感じました。

ウェーイwww

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> エビ味噌ラーメンは、まだありました? 家族でインターパーク訪問の際に狙っておりますw
なかったと思います。
デフォと決めておりましたが、メニューは確認しました。

> 下栗の前を通ると、未だに“ラーショ下栗店”でカレーラーメンを食べなかったことを後悔してしまうマネージャーです。
問題ですね。反省してください(爆)

お出掛けお疲れ様ですm(__)m
エビ味噌ラーメンは、まだありました? 家族でインターパーク訪問の際に狙っておりますw

下栗の前を通ると、未だに“ラーショ下栗店”でカレーラーメンを食べなかったことを後悔してしまうマネージャーです。