2012/08/18

つけ麺 弥七 1@群馬県館林市

~記事の内容、構成その他が隊長のおコトバに似たものとなることをお許しください~


つけ麺 弥七
店舗入り口
群馬県館林市赤生田町1987-3

全国3千万の「北関東アブラー隊」ファンの皆様こんばんは。norizom777です。
隊員が増えないことを隊長が責任を痛感されているようですが(爆)、あたくしも一老兵として
「草の根活動」の大切さを信じて本日も活動をしてまいりました 押忍。
目標は各県毎に「支部」を作る事と、新隊員の獲得であります。 
ちなみコチラの店主様のブログはギリギリな親近感を覚えるのであります。下品でw 押忍。

さて。
この日はかみさんを連れて行くことになっておりましたので出発前、
世の中に「ラーメン二郎」をマネたラーメンがあることを説明しました。
インスパイヤ、などという言葉は通用しないのであります。 
するとかみさん、「二郎は知ってるわよ。昔から三田にあって行列している店でしょ。ほかにもあるの?」
この程度の認識であります。 押忍。

これはあたくしの啓蒙不足であります。  
とりあえず、かみさんが苦手とする豚骨魚介じゃないから食べられるだろうと、
見切り発車した次第です。 押忍。

11:20ごろ到着すると、すでに営業が開始されており、先客がラーメンを食べておりました。
他のお客様と店員さんの会話を耳にしたのですが、
11時過ぎには店を開ける努力をされているようであります。 


今週のメニュー
今週のメニュー

火曜日(初日)から日曜日(最終日))を1週間として、
1週間ごとに「つけ麺」と「二郎系」を交互に提供しているようであります。


オーション麺の案内

限定20食。
早く行けば、オーション麺で食べられるのであります。


久しぶりの雪山登山であります。
注文してから10分ほどで提供されたのであります。

手前三郎 奥小三郎
向こう側(かみさん):小三郎・ヤサイ・ニンニク・生玉子
手前側 (アタクシ):三郎 ・ヤサイ・アブラ・ニンニク・生玉子


「おい、ヤサイって言ったのか?」
「言ったわよ。だってあなた、ヤサイとかニンニクとか説明してくれたじゃない」
「ヤサイって言うと、ヤサイがこうなるって説明したんだよ」

小声で言い合い確認をするのであります。

写真を撮るのに夢中で、かみさんのコールをよく確認しなかったのであります。
すべて自分の責任であります。 押忍。 



三郎 ※オーション麺 (ヤサイ アブラ ニンニク 生玉子) 750円

三郎
たいへん立派であります。
インスパイヤを名乗りながら、ヤサイマシマシでチョボチョボ、だとか、マシは有料、とかいう
全く男気のない店が多いので、一層「漢」を感じるのであります。
本家の男気を超えずに、インスパイヤなどありえないと思うのであります。 押忍。


ちなみにこれが 小三郎 ※オーション麺 (ヤサイニンニク 生玉子) 700円 
小三郎(ヤサイ・ニンニク)
麺が少ないだけで、丼は同じ。ヤサイの量も変わらないようですね。


では、逝きます。

背脂
山頂に見えるのは刺身でもかき氷でもありませんw
アブラです。
隊長のより少し大きいかと思います。 押忍。 
寿司ネタにいかがでしょうか、隊長殿。


スープ
スープ。

カネシ!!
素スープ自体は非乳化系で自己主張は強くありませんが、醤油ダレとの相性が素晴らしいw
そのまま流用させていただくのであります。 押忍。
結構ショッパく感じるので、ヤサイマシが丁度よさそうであります。
なお、ニンニクは美味しさを増すものと考えて間違いありません。

ブタ
トロのようなアブラだけに留まらず、液体アブラも結構あります。
チャーシューはコチラのお店のデフォの巻バラが奢られます。
やや硬めかな。


麺
麺は平打ちに近い形状のオーション麺。
ゴワゴワした硬さがイイのであります。
250gでありますか。
ヤサイマシだとボリュームがあるので、結構な負担になります。


約7分後、麺と具の8割以上を食べて、ゴール目前・・・

しかし!

麺とヤサイ 移動
ここで、かみさんからお裾分けが来たのであります(汗)
「食べきれそうもない分、先にあげておくわ」と、麺とヤサイが四分の一ほど移動されたのであります(大汗)
ベルトの穴は二つほど移動しましたです。


生玉子使用
最後は、生玉子で味を変え、残った麺と具をいただくのであります。
なお、マゼマゼした写真は、隊長同様掲載を自粛しております。


完食 11:54
結局私が食べ終えたのは、食べ始めから13分後。かみさんが食べ終えたのは、20分後のことでした。


 ごちそうさまであります 


このボリューム、この味で、この値段。
日々改良に勤しんでおられるとも聞きます。
昼営業だけという点で、ハードルは高いですが、また食べに来ます。



定休日案内他
定休日の案内はこんな感じであります。 押忍。


隊長!
これでよろしいでしょうか。

関連記事

コメント

非公開コメント

>GTVさん

> おぉっと! アカ○の話はそこまでだ(爆)


むむ! クセものじゃ、であえ、であえぃ!(悪爆)

おぉっと! アカ○の話はそこまでだ(爆)