2012/08/15

だるま大使 本店1 @群馬県高崎市

8月15日

前橋「骨のzui」で食べた後、近所の「九州麺酒房 響」はどうでしょうか?と姉さんに聞くと
どうせここまで来たのなら、 “群馬豚骨の聖地” 「だるま大使」はどうですか?
なんと、高崎までお付き合いくださる、と嬉しいお言葉。

ナビに従い車で40分ほど走ると、見えてきました。
町はずれにあるような感じ(暗いので周りの風景がわからないので、雰囲気ですが)のところに
店と、店外に並ぶ人と、満杯の駐車場が(笑)


だるま大使 本店
店舗
群馬県高崎市剣崎町1186-12

運よく、出る車と入れ替わりに駐車することができました。
店内レジ横のボードに名前を記入して、外の列に続いて並びます。

出来上がりが早い豚骨ラーメンですし、相席のテーブルがメインなので回転が良いのでしょう。
20人近い待ちだと思いましたが、13分後には中央のテーブル席へ案内されました。

メニュー
メニュー

私は初訪問ですから、まずは基本の「だるま」ですかね。

え? 「こってりタイプもできます」って?

全国3千万の「北関東アブラー隊」ファンの皆様こんばんは。「北関東アブラー隊」のnorizom777です。
最近、隊員の活動報告がめっきり減った(ヘタレ除く)、と隊長嘆かれているとのこと。
老体に鞭打って、少しだけ頑張らせていただきます。

本当は、姉さんが食べた「パートⅡ」のほうが隊員向けなのだと思いますが、
初訪問なので勘弁してください、隊長。


だるまラーメン(700円) ※麺バリカタ こってり
だるまラーメン

♪ 浮かぶ油に 脂が沈む 白いスープが 身を焦がす ♪ ペケペンペン ♪
(by 都々逸坊海苔曽夢)


こってり
こってり仕様のスープは豚感たっぷり。
豚のカホリが鼻を抜け、喉を通り、胃にたまります。


スープ2
でもね、臭くない(※当社比)ですよ。
クサウマでマニアックなスープもいいですが、こういうスープもいい。
いや、美味しいです。
アブラ多めのコッテリ仕様。甘味が頭を突き抜けます(※マニア比)


麺(バリカタ)
麺は極細、博多麺。


麺2
お店お勧めの茹で加減バリカタは、適度な弾力とボキ感を伴い、スープを持ち上げます。


チャーシュー
チャーシューは、肉らしさがあり、コッテリスープの中でもクドくありません。


チャーシュー2
それが2枚入っています。


だるまな玉子
味玉は、見事な“だるま”でございました。


メンマ
メンマも合うぞ


 ごちそうさま 


いや~美味しかった。来てよかった。
再訪必至。

姉さん、翌日仕事なのに夜遅くまでおつきあいいただき、ありがとうございました。


こだわり
こだわり

“愛想がない店ですが”と書いてありますが、カウンター係の店員さんが、提供する丼を雑に置いたり、
私たち二人の間からではなく、食べている私の丼越しに姉さんのラーメンを提供するのは、
「愛想がない」んじゃなくて、  驕り  レベルの低さ かな。
ラーメンは美味しかったし、案内や会計などの接客は良かっただけに、これは残念だったな~。


沖縄祭り
期間限定「沖縄祭り」のメニューがありました。


灰皿
オリジナル灰皿。
喫煙可なので、気になる方、嫌いな方はご一考を。
某サイトで減点する方は最初からご遠慮ください(爆)


満席の時
満席の時は、先にボードに記入してから並んでくださいね。


看板
「聖地」入口の看板です。

関連記事

コメント

非公開コメント

>会長さん

コメントありがとうございます。

> 生野菜食べていた頃が懐かしいッスw
いや~w

> どうかご自愛下さいませwww
肉体労働の出張から帰ってみると・・・体重2キロ増。
おかしいな~w

毎度ですw

生野菜食べていた頃が懐かしいッスw
どうかご自愛下さいませwww