2012/08/09

煮干中華ソバ イチカワ 2@茨城県竜ケ崎市

煮干中華ソバ イチカワ
店舗
茨城県龍ヶ崎市愛戸町50  

※営業時間について 2012年8月・一部変更あり
月、火、水、木曜日の11:30~14:00、18:00~20:00(スープ切れ次第終了) 
また、「風天」としての土曜日は昼のみ営業


仕事で船橋から土浦へ移動することになり、ナビで道を調べると、
なんと、龍ヶ崎を通るじゃありませんか。
いや~参ったな(爆)

ということで、上手に仕事を切り上げ・・シャッターでございます。


8月8日 11:20 2番手

先日来、群馬の姉様からは「うんまい連発」、千葉の兄さんからは「メーター振り切り」、
はたまた地元のナイスミドルからは「満点出現」といった喜びを伝え聞いておりましたので、
私も「特濃の(白)」が狙いでございます。


時間丁度に開店して、店内へ。

券売機
前回は口頭注文でしたが、現在は「特濃」のボタンがあります。

それと「白めし」の食券を購入してカウンター席へ順番に座り、「白を」と口頭でお願いします。

すると、1番目のお客から順に

 「白」 「白」 「両方白」 「白」 なんですよ!

私のあとの方など、2丁食いで「両方とも白」ですよ(笑)

ここには、ニボ中しか来ないのか?(爆)

ためになったねぇ~
ためになったよぉ~

もう中でした。ペコリ



さあ、待望の一杯が登場!

特濃煮干し(760円)+白めし(100円)
丼
きれいな色合いですね。


では、スープを恐る恐る・・・

スープ
グビリ・・・


ぬ! 煮干しやん!

あ、当り前でした。

この、苦味のある煮干の味、濃いですね。
でも、その苦味は、喉を通るころには旨さに変身。

鶏白湯との組み合わせがいいんですかね。
変な言い方ですが、これは美味しい苦さですよ。


麺
麺は中細ストレート
箱が置いてある、菅野製麺所のものでしたっけ?


麺2
硬めの茹で加減でスルスルパツン。
これが実に、ニボなスープに合うんだな。


チャーシュー
ブオォォォォォっと炙った大き目のチャーシュー
軟らかく、香ばしく、うんまい。

玉ねぎとメンマ
刻み玉ねぎが、ニボと混じって食感、味ともイイ。
メンマもナイス。


で、今回は白めしを注文しましたので・・

白めし   ニボンブラン
                  白めし     ⇒        ニボンブランw


完食
もちろん完飲!


 ごちそうさま 

美味しかった。

でも・・

もっと・・もっと(強い)煮干を・・・・

中毒の初期症状が出始めたのかもしれませぬw

また、用事を作って来ようっと。


現在の営業時間と定休日
現在の営業時間と定休日
※なお、土曜は昼営業のみとブログで案内がありました。

8月の休み
8月のカレンダー


関連記事

コメント

非公開コメント

>Peace☆さん

コメントありがとうございます。

> 煮干好きとしては、渋く永福町系を愛してやまないのですが、
はい、了解していますw

> イチカワは別格の旨さですね~!
はい、よくわかりますww

> 是非、ジャンキーVerの特濃を味わっていただきたくwww
最近はつぶやきをよくチェックしています。
スケジュールを“合わせて”また行ってきます(笑)

煮干好きとしては、渋く永福町系を愛してやまないのですが、
イチカワは別格の旨さですね~!
移転が悔やまれますが、それでも通います!(キッパリ
是非、ジャンキーVerの特濃を味わっていただきたくwww

>こんちゃん

コメント有難うございます。

> 遠くても通っちゃうほど、好きな煮干のラーメン屋さん。
わかります。
これはうんまいですぅもの。

>  白たれでいただく特濃、上品な煮干ヴァージョン。
>  私には今のところ、煮干の神でございます。
おお、結構手放しそうななか、本当に手放し(爆)

遠くても通っちゃうほど、好きな煮干のラーメン屋さん。

 白たれでいただく特濃、上品な煮干ヴァージョン。
 私には今のところ、煮干の神でございます。