2012/08/02

杉田家 1@神奈川県横浜市磯子区

8月2日。
この日は8時半から神奈川磯子の某社で仕事。
田舎から行く私たちは6時過ぎに都内を抜けないと遅刻してしまいます。すると・・

7時すぎには到着する

コインパーキングで時間まで待機しよう

歩いて50mのところにラーメン屋があるじゃないか

しかも朝5時からやっているぜ・・・ということで

杉田家
店舗
神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5
7:20 先客数名。

前日、上記情報を流しておいたため、メンバー全員が、朝食抜きで来ました。食べる気マンマンですよ(笑)
私は3年半ぶりの訪問です。


券売機
入口の券売機でプラ食券を買い、4人並んでカウンター席へ。

目の前で、手際が良い方がラーメンを作っています。
他の店員さんへテキパキと指示をしている様子から見て、どうやら店主さんのようですね。
前回訪問したときは、全員フォリナーな方でしたが、その時と比べて雰囲気が締まっているように思います。


美味しい食べ方
「美味しい食べ方」が書いてあります。


ニンニクと生姜
この緑色のすりおろしたものが、行者ニンニクですね。


麺箱
麺はもちろん、酒井製麺のもの


並ラーメン(630円)+味付玉子(70円) ※麺硬め アブラ多め
丼
家系らしい小ぶりな丼に、麺や具がギュっとつまったラーメンです。


では、スープから。
スープ
おお、ドッシリと効く力強い豚と鶏。
味は濃いのにショッパクないですね。アブラも効いて、熱く甘い。
以前、某直系店で食べたラーメンはショッパくて、一時家系恐怖症(笑)になりました(※)が、
やっぱりこのくらいのバランスの方が美味しいな~
(※)馬鹿舌なので、感想はアテになりませんがw


麺
麺は中太の平打ち。
硬めでお願いした茹で加減はバッチリ好みの仕上がりで、啜り心地、噛み心地良好。
いいじゃないいですか。


海苔巻き
それを海苔巻きで食べる!


チャーシュー
チャーシュー

味付玉子
味付玉子うまし!

ほうれん草
ほうれん草うまし!

最後に、仕事のことを考え行者ニンニクをほんの少しだけスープに溶かしてみると・・
(・∇・)
口当たりもよくなって、うんまい!


 ごちそうさま 


こちら方面の仕事の時には、また寄りたいですね。
できれば、もっと行者ニンニクをもう少し多めに入れてw

この日、仕事で群馬へ行った会社の後輩にも教えてあげなくてはw


卓上
ほかの調味料はこちら

関連記事

コメント

非公開コメント

>GTVさん

コメントありがとうございます。

> あたくしが注目する方の先輩が最近こちらにお邪魔したそうです。
ええ。

> 先輩ですかwwwww
何かご不明点でも?w

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> 横浜を去って、早14年。
え?まだ14年なんですか?桐生ズッポシに見えますがw

> 当時は、まだ“吉村家”で、店を出ると根岸線越しにIHIが見えました。
はい、IHIの正門前。ちょっと先に東芝がありますよね。

たまには、本格的な家系という王道も少しは・・(笑)

おばんです GTVでございます。

あたくが注目する方の先輩が最近こちらにお邪魔したそうです。

先輩ですかwwwww

横浜を去って、早14年。
当時は、まだ“吉村家”で、店を出ると根岸線越しにIHIが見えました。

久々に行ってみようかなm(__)m