2012/07/31

うちみそばや 1@宮城県宮城郡松島町

7月31日

急遽、日帰りで南三陸町へ行くことになりました。
朝5時前に会社を出て、10時半現地着。打ち合わせを終えて13時現地出発。
とんぼ返りですので、昼だけは食べさせて・・ということで、帰路途中の松島にあるこちらへ。
どうしてここを知っていたかと言いますと、二日前に群馬のお姉さまの記事を読んでいたからです。
知らない土地でラーメン店を探すのは大変なこと。助かりましたm(__)m
え?松島へ行くなら海の幸だろって?
いや~、その手の店は観光客で賑わっておりますからね~。


14:05 

うちみそばや
店舗
宮城県宮城郡松島町松島字仙隋10

店は表通りからちょっと入ったところにあるので、道路に出ている看板が頼りです。


メニュー
壁に貼られたメニュー

歴史を感じますね。
店頭の暖簾は製麺屋さんから贈られたものらしく、「贈 六十周年記念」と書かれていました。


メニュー2
お得なセットメニューもありますので、それにしょうかね。
というか、お姉さんが食べたメニューを真似しただけだったりしますw
インスパイヤ、ということでご容赦くださいw


Aセット(ラーメン+半チャーハン)(700円)
Aセット
うん、なかなかのボリューム。そして美味しそうですよ。


ラーメン
見た目で優しさを感じるラーメン。

お姉さまの時はかまぼこが乗っていたようですが、今日はナルトです。
ある意味正統です(笑)


スープ
スープは、鶏ガラスッキリ、ほんわか醤油。


麺
麺は角のある中細麺。


麺2
かんすい臭もほどほどにあって、スープと共に、懐かしさを感じますね。


チャーシューとメンマ
他の具は、チャーシューとメンマ、ネギ。


チャーハン
チャーハンは具がたくさん。
胡椒ではっきりとした味付けになっています。
このへんはラーメンと対照的で、バランスがいいですよ。
漬物と紅生姜がよいアクセント。


 ごちそうさま 


日本三景、そしてさかな市場の近く、伊達政宗歴史館のまん前にある老舗の食堂です。
観光やサカナに飽きたらいかがでしょうか。


さて。

ところで、こちらのお店の名前なんですが、

看板1
店の上には「味の店 うちみそば」

看板2
路地の入口には「中華そば うちみ」

看板3
こちらも「中華そば うちみ」

看板4
駐車場には「うちみそばや」の看板

さあ、どれが本当?

ま、タイトルに書いてありますから、クイズにはならないのですけど。
正解は「うちみそばや」だそうです。
会計時、ご主人に直接聞きました(笑)

某サイトへもちゃんと修正依頼をかけ、店舗情報を修正したりしちゃう、優良ユーザーでございます。


コメント

非公開コメント

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

>  まさかこんなに早くストーカー追随されるとは!!
いや~、すみません。
愛を感じていただけましたか?

>  昔懐かしいラーメンと言う事で、美味しかったです。
そうですね。
美味しく満腹になりましたよw

私も、仕事ですが被災地を見てきました。
機会を作って、また行こうと思います。

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> どうしたんですか? みんなしてw
> しかも、かなり目立たないこんな店に。
どうしたもこうしたも、ランディさんが登録して、姉さんが行った店じゃないですかぁ

> 登録した当初は、誰も追随する人はいないと思ったのにwww
甘い。甘いぞ。
私たちは結構、頼りにしているんですよw

どうしたんですか? みんなしてw
しかも、かなり目立たないこんな店に。

登録した当初は、誰も追随する人はいないと思ったのにwww

参りましたー。

 まさかこんなに早くストーカー追随されるとは!!

 昔懐かしいラーメンと言う事で、美味しかったです。

 宮城にまた伺いたいと思っています。
 今度はラーメンで!!