2012/07/30

ラーメンショップ 下大野店 2@茨城県古河市

ラーメンショップ 下大野店
店舗
茨城県古河市下大野1679-1

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。

眠れない日が続きそうだったので、宣言通り早々に再訪してきました(笑)


7月30日 6:27 先客1
やはり出勤前の一杯です。
夏場はダイエットより熱中症対策を重視。朝食をとり、塩分を取ることが大切ですねw


食券を買って席へつこうとすると店主さん、前回(土曜日)のことを覚えていたらしく

店「硬め、コッテリでよろしいですか?」
N「え?」
店「この前はすいませんでした。今日はバッチリコッテリにしますので」
N「いやいや、気にしないでください」

チャーシューメンにしたのでコッテリは自粛しようと思っていたのに、断れなくなったわけだが(汗爆)


みそチャーシュー(620円)  ※麺硬め アブラ多め
丼
ゴマの浮いたスープにグリグリのバラチャ。
予想通りでニヤリw


コーンの存在
しかし、ここでコーンの存在を発見。ムム


スープ
スープはラーショらしい、どうだ味噌!、の味なのですが、やや薄めかな。
コッテリ加減は、この通り。まだまだやってもらえそうな気がする~w
塩気は前回同様、キリリと強め。
ラーショらしいのですが、次回は薄めを試してみようっと。


麺
麺ですが、スープから顔を出しているこの辺りを見ただけで、硬さがわかりましたよ。


麺2
ほおら!

硬めでお願いした北関東系の麺は、まさに超硬め寄りなポソプツ。
芯が残るか残らないかの茹で加減で、これは期待以上でうんまいw


海苔巻き
海苔巻きで食べるべしw


チャーシュー
チャーシューは厚めに切られた綺麗な模様のバラチャが5枚。
このチャーシュー、好きです。


ワカメ
ワカメ

あと、メンマが入るのはお約束ですねw


店主さんに、ラーメンの雰囲気やメニュー、調味料、営業形態などが
境に似ている気がしますと言いましたら、関連はないとのことでした。
ただ、もしかしたら教わったところが一緒なのかも、と。

ま、ここはここ、他は他ですからね。
6時からやっているラーショで、硬め、コッテリ対応可能。

 ごちそうさま 

これからも、お邪魔させていただきます。


チャーシュー量り売り
チャーシューの量り売りもあるようです。
1キロで1900円、ですか?


喫煙所
綺麗な喫煙所が店の横にあります。
煙草はこちらでどうぞ。

関連記事

コメント

非公開コメント

>古河市民さん

コメントありがとうございます。

そうですか、尾島から花輪ですか。情報ありがとうございます。
ここは、営業スタイルやメニューが境と似ているように思いました。
その境は尾島さんで勉強したような話を聞いたことがありますが、
もしかすると、こちらも同じなのかもしれませんね。

開店時に尾島さんから花が来てました、かんけいあるのでしょうかね?

>あずささん

コメントありがとうございます。

> 副会長!なんと、いつの間にか再訪じゃないですか!
土曜の月曜なんですよ・・・すぐに、と言ってください(笑)

店舗こそ引き継いだ格好ですが、中身は新店ですので、愛する会の皆さんに行っていただきたいと思いますw

副会長!なんと、いつの間にか再訪じゃないですか!

こちらはにばりきさんの情報もあり必ず行かねばと思っていましたが、副会長の記事を見ると相当やる気が漲っている感じがしますので近々行ってみます!