2012/07/29

自家製麺 ほうきぼし 1@東京都北区

7月29日 日曜日

かみさんを連れてラーメンを食べに行くということで、
某サイトで担々麺の店を検索し、こちらを選択。


自家製麺 ほうきぼし
店舗
東京都北区志茂1-10-1  駐車場:なし


13:20 外待ち10人に接続

非常に強い日差し。
ジリジリと照りつける太陽の下、30分ほど待ってようやく店内へ。


店頭のメニュー 
店頭に置いてあるメニュー


納豆が合う
「納豆が合う」
最近、珍コレさんをはじめ友人の記事に、納豆のある風景をちょくちょく見かけていましたので、
トッピングしたのは当然の流れと言えましょうw

  
店内に入ってから12分ほどで、ラーメンが出来上がりました。


汁なし担々麺(880円)+納豆(100円)
汁なし担々麺+納豆
メニューには、肉味噌、小松菜、もやし、揚げ麺、ナッツ、ニンニクチップが入っているということで、
山椒と辛味は加減できます、とも書いてあります。
なるほど。


では、少しずつ混ぜていただきます。


麺
自家製という太麺。
もちもちしていて、なかなか美味しいですね。
底の方の赤いタレをつけて味付。
辛口といっても、さほど辛くはないですね。
むせるようなことも、舌が麻痺することもありません。
辛さを楽しめて、他の具材の味を生かす程度でしょうか。
スープがないので、普通盛だとボリューム的にはちょっと物足りなかったかな。


ひき肉
やや濃い味付けの肉味噌。
麺と辛味がよく合いますよ。


揚げ麺
揚げ麺
ポリポリした食感は、ベビースター太麺というか、なんというか。


ナッツ

そしてナッツ


比較的硬い具を麺と合わせて食べるという、こういった混ぜそばをほとんど食べたことがないせいか、
とくに、ナッツの食感と味は苦手なものでした。
スープに入っているのではなく、麺にからめて食べるだけ余計そう思えたのかもしれません。


なら、納豆投入だ!

納豆
納豆を

グルグル・グルグル・〇〇コサミン・・

して、

納豆投入
投入!

さらに

マゼマゼ・ネバネバ・〇〇コサミン・・


混ぜ混ぜ
ニンニクチップも全て混ざり切って、まさにカオス!(笑)

食後に残るぜネバネバ感!


・・・私、納豆は好きです。
でも、キリンさんはもっと好きですw



 ごちそうさま  

次は汁ありにします。


さて。

担々麺
こちらはかみさんの食べた担々麺

中辛ということですが、それほどでもなかったよう。
あと、ナッツが邪魔だと思ったそうです。
仮面夫婦の意見が一致するのは珍しいんです(笑)


メニュー    メニュー【裏面】
メニュー                     裏面には限定メニューなどの案内があります

店に入る前に注文を聞かれたので、この存在には気がつきませんでした。
リピートした場合ということで。


営業時間
営業時間


有名人の色紙
有名な方の色紙が多数貼られています。
かみさんはこれらを見て述べた感想は、それは別のところで。


色紙2
山岸さんが「会長」職にあることは知りませんでした。ペコリ

関連記事

コメント

非公開コメント

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> 行列店で“カオスな一杯”、イイデスネ~~♪
いや~、おかげさまで~♪
このまえ、ランディさんのアレを見ちゃいましたからね~♫

> 行列店自体に訪問していないことを、猛省してしまう今日この頃です。
並ばなくて済むなら、それに越したことはないですよ。
久々に並んだら、暑くて暑くて(汗)

>16TRSさん

コメントありがとうございます。

> あら~、ナッツ類お得意ではないんですね??www
つまみは好きなんですがw

> 『双六』オヌヌメしようと思ったんですが・・・。
あ、そこ。
どちらにするか迷ったんですがw

行列店で“カオスな一杯”、イイデスネ~~♪
行列店自体に訪問していないことを、猛省してしまう今日この頃です。

昔、志茂に住んでいました。当時は本当に何もなかったんですw
もう20年前か…w

あら~、ナッツ類お得意ではないんですね??www

『双六』オヌヌメしようと思ったんですが・・・。