2012/07/28

ラーメンショップ 下大野店 1@茨城県古河市

ラーメンショップ 下大野店
店舗
茨城県古河市下大野1679-1

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
最近リニューアルオープンしたというこちらの店。
群馬支部長のレポを読み、早速行ってきました。

7月28日 6:25 先客2

土曜日、出勤前の一杯です。
仕事前に行くことができる店が増えたのは非常に有り難いですね。


店内へ入ると左手に券売機が置いてあります。

券売機
シンプルな 券売機 メニュー。
そのシンプルさは「境店」並み(笑)
というか、ラーメン各種、味噌ラーメン各種とつけ麺、麺の中盛・大盛とライスだけ・・
というラインナップは全く同じです。
ラーメンデーが水曜日に設定されているのもそう。 (※境店では現在ラーメンデーはありません)

それにしても、こちらも抑えめの値段設定。
ネギミソチャーシューが、醤油と同じ690円とは・・これは「境店」以上の安さ(笑)

「ラーショは高い」

そういわれることがあります。
たしかにラーショ系の店ででよく“定番”と言われるメニューの「ネギチャーシュー」が900円、
中盛で1000円という店が結構ありますからね。
私自身、900円、1000円のラーメンを食べるのは結構勇気がいります(笑)
でも、ここはネギチャーシューの中盛でも740円、しかも味噌が同額ですよ。
写真を撮り忘れましたが、チャーシューは保温機に入れてあって、100g190円で販売していますしね。
早々に再訪してネギチャーシューを逝かねばなりません。


あ、そんなことよりラーメンですね。

「アブラ多め」をお願いしたため、店主さん、ナベとザルを持って、ゴリゴリ、ゴリゴリを繰り返しています。


ネギラーメン(620円)  ※麺硬め アブラ多め
ネギラーメン
スープたっぷり、具もたっぷりの一杯ですよ。
背脂は思ったほど浮いてないですね。
すると若い店主さんが食べ始めた私に・・

「アブラ多め・・頑張ったんですが、すみません。まだまだでして・・・」と。

いいんですよ。
その気持ちがあれば、きっといつか「境店」くらい・・・(爆)


スープ
スープは豚カホルで塩キリリ。
ラーショらしくて、うんまいw
この豚感は個人的に欠かせません(笑)
味の印象は、思い込みかもしれませんが、境店に似ているような・・

店主さんが変わってリニューアルオープンしたのですから当然かもしれませんが、前とは全く別の味です。


麺
麺は北関東系“ラーメンショップ”の木箱入りのもの。
硬め指定、しっかりポソモチでイイ。


ネギ
ネギはもちろんラーショの味付。
辛さはさほど強くありません。


ネギ2
ボリュームもありますね。
チャーシュー片もしっかりと入って満足、満足。


メンマ
メンマでしょ

ワカメ
ワカメでしょ


 ごちそうさま 


ラーショの基本らしさを感じる一杯でした。

また来ます。

たぶんすぐに(爆)


営業時間     ラーショ境の営業時間
白いノレンの後ろ、扉に白い文字で書かれている営業時間。          ☝(これは境店の入り口)
「境店」の案内に似ていますね。
こちらは朝6:00~夕方6:00、 境店は朝5:00~夕方5:00(※)と同じ12時間通し営業です。

当面の閉店時間案内
なお、(リニューアルオープンから)当面は5時半までの営業だそうですので、
駆け込み乗車は 閉店間際の時間に行かれる際は ご注意ください



たくあん
卓上にはたくあん常備


卓上
調味料類なんですが、GABANのBPとS&Bの胡椒、おろしニンニクと豆板醤。
これ、たくあんも含めて「境店」と全く同じことに気づきました。ニンニクと豆板醤は容器も同じだし。


いかん、気になって夜も眠れなくなっちゃう(爆)
関連記事

コメント

非公開コメント

>会長

コメントありがとうございま~す♪

音符の連打がイラつきますね~♪

> そういえば先日金田亭の帰り道、茶屋新田をヌル〜してしまいました〜♪
> 反省しておりま〜す♪
反省が感じられませんね~♪

> そろそろ降格でしょうか〜?♪
会長は絶対神なので、ありませんで~す♪

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

>  スープが濃そうに見えるんですが、私の時はスープが・・・
これから記事を書きますが、次回は進化したコッテリが見られることと思います(笑)

>  境は再訪したい一軒です。
境とともに姫比べでお願いしますw

毎度ですw

とても美味しそうなビジュアルですね〜♪

でも日曜日が定休ですか〜♪

ハードルが高いですね〜♪

そういえば先日金田亭の帰り道、茶屋新田をヌル〜してしまいました〜♪

反省しておりま〜す♪

そろそろ降格でしょうか〜?♪

副会長あのぅ・・
 
 スープが濃そうに見えるんですが、私の時はスープが・・・
 次回はコッテリをお願いしよう。

 境は再訪したい一軒です。